携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『くまたんち』かわいい“くまたん”をお世話しよう

2008/6/1

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

くまたんとたわむれるスローライフ


 熊を擬人化したかわいいキャラクター“くまたん”が、忙しい現代人に和みを運んできた。『くまたんち』は、動物園の飼育係となってくまたんをお世話する育成シミュレーションゲーム。動く姿を観察したり、ふれあったときの反応を見て、心を和ませよう。プレイ期間は、現実の時間で約2週間。この期間内に、くまたんにごはんをあげたり、環境を整えたりしていく。なお、本体の電源がオフになっていてもゲームは進むので、くまたんの世話を忘れないように。



にぎわい動物園にやってきた
くまたん

くまたんは、おんぼろ動物園から、にぎわい動物園にやってきた月の輪熊の女の子。体力や知力、気品などの素質はバッチリ。でも、磨かないとどこまでもダメな子になってしまう? 食べることが大好き。

 

まぐろうさん

おんぼろ動物園で、くまたんを世話していた飼育員。ちょっと挙動不審。




 
●のんびり生活するくまたんをお世話

 くまたんの生活している様子は、上画面でいつでも観察できる。寝る、遊ぶ、道具を使うなど行動は多彩で、見ているだけでも十分に和める。しかも、しつけをしたり生活環境を整えることで、より多くの動きを見せてくれるようになる。こうしたお世話は、“ふれあいモード”に切り替えればいつでも行える。また、放っておくことで見せる姿もあるとか。奥の深い育成が楽しめそうだ。


ウロウロするくまたんとふれあおう

通常時、くまたんはいろいろな行動をしている。とっても愛らしい姿に、思わず目が細くなってしまう。





●くまたんショーと練習

 くまたんが一生懸命覚えた芸を披露する“くまたんショー”。1時間に1回の間隔で開かれ、愛らしい芸を見せてくれる。芸の種類は、プレイヤーが渡す道具によって変化する。使う道具はくまたんが事前に聞いてくるので、指示してあげよう。また、このショーによって観客からの収入も得られる。


くまたんが練習

くまたんは、定期的にショーの練習をする。使う道具を変えて、多彩な芸を覚えてもらおう。





●仲間たちとのイベントも

 ちょっと変わったくまたんの仲間たちも登場する。仲間たちとのイベントは、200種類以上も用意されている。また、くまたんに温泉チケットをあげると、“お風呂イベント”が発生。お風呂に入りながら、仲間がくまたんの状態を教えてくれる。


とらのおねえさん

関西弁のお姉さん。にぎわい動物園のスーパースターだ。“トラ=強い”というイメージに苦しむ乙女である。


らびたん

かわいいウサギの女の子。嫌いな相手を黒魔術で呪うなど、性格に少し難はあるが、基本的に面倒見がいい。


さるじい

数々の戦場を渡り歩いた戦士。いまは、ただのおじいちゃん。周囲から煩悩の塊のように言われているが、実際そのとおり。




※詳しくは週刊ファミ通2008年6月13日号(2008年5月30日発売)をチェック!!

 

 

くまたんち

ディンプル
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年夏発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル シミュレーション / 育成
備考 プロデューサー:高垣信宏、開発:ヴァニラウェア、ディレクター・キャラクターデザイン:シガタケ、企画・シナリオ:アシナガおじさん、サウンド:ベイシスケイプ

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム』はバトルアクションにこだわりつつ、『レゴ』ゲームのさらに進化した形を追求【TGS2017】

ワーナー ブラザース ジャパンが東京ゲームショウの会期に合わせてメディアセッションを開催するのはすっかりおなじみ。ここでは、『レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム』のプレゼンの模様をお届けしよう。

『SAO フェイタル・バレット』の発売日や、スマホ新作『SAO インテグラル・ファクター』の発表も! “ソードアート・オンラインゲームLIVE”ステージリポート【TGS2017】

東京ゲームショウ2017のバンダイナムコエンターテインメントブースにて行われた、『ソードアート・オンライン』のゲームに関するステージ“ソードアート・オンラインゲームLIVE in TGS2017”のリポートをお届け。

ウォーゲーミング新作『Total War: ARENA』の魅力とは? 4人がかりでみっちりプレゼンを受けた【TGS2017】

東京ゲームショウ2017の会期中、Wargamingの新作『Total War:ARENA』について開発チームから解説していただいた。本作の魅力とプレイフィールが伝わってきた、プレゼンテーションの内容をお届けする。

『PSO2』大型アップデート“EPISODE 5”に対する大規模なバランス調整が発表!【TGS2017】

2017年9月21日(木)から4日間にわたり、千葉の幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ2017。セガブースでは、22日と23日に、オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』ステージイベントが実施された。

『CIRCLET PRINCESS』本邦初公開の情報盛りだくさんのステージをリポート【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。23日のDMM GAMESブースにて、『CIRCLET PRINCESS』の“CIRCLET PRINCESS TGS初公開ステージ”が行われた。ここではその模様をお届けしていく。

『アイドルマスター』のキャスト陣がゲーム対決! 新曲『ToP!!!!!!!!!!!!!』のライブ初披露も行われたイベントをリポート【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。一般公開日初日となる23日に主催社ステージにて行われた『アイドルマスター』シリーズのステージイベント“IM@S GAME SHOW 2017”のリポートをお届けする。

『龍が如く 極2』のテーマ曲を手がけるSiMが桐生の新曲に挑戦!? 『北斗が如く』『龍が如く ONLINE』の最新情報も【TGS2017】

千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)にて、2日目に行われた“「龍が如くスタジオ」スペシャルステージ”のもようをレポート。

『真・三國無双8』のスペシャルステージで、小野坂昌也と伊藤かな恵がオープンワールドの広さと感激しつつ妙技を披露【TGS2017】

コーエーテクモゲームスブースにて、『真・三國無双8』スペシャルステージが行われ、小野坂昌也と伊藤かな恵が実機によるデモプレイを披露。

SIEJA盛田厚氏に聞く、PSの現状と今後「ハードの普及とソフトの充実が進み、意欲作が生まれる土壌ができた」【TGS2017】

東京ゲームショウ開幕後に行った、SIEJA盛田厚プレジデントのインタビューをお届け。プレイステーションプラットフォームの現状や、今後の展望についてうかがった。

ゲームのデジタル販売は今後ますます拡大! そのメリットと課題とは【TGS2017】

千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)にて、初日に行われたグローバル・ゲーム・ビジネス・サミット“ゲームのデジタル流通”の模様をレポート。