携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ペルソナ4』都市伝説“マヨナカテレビ”の謎
【期待の新作特捜隊】

2008/4/28

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

映った人は死ぬ? マヨナカテレビ

 

 『ペルソナ4』は、“心の力”であるペルソナを召喚して敵と戦うRPG。主人公が転校してきた八十神(やそがみ)高校は、稲羽市内にある。その稲羽市では、ここ最近奇妙な連続殺人事件が起きていた。雨が続いたあとの霧深い日に、つぎつぎと死体が発見される。また、稲羽市には“マヨナカテレビ”と呼ばれる都市伝説がある。これは、雨の日の深夜0時に電源の落ちたテレビを見つめていると、運命の相手が映るというもの。雨の日のマヨナカテレビ、そして、霧の日の連続殺人事件。何か関係がありそうだと思うのは、考え過ぎだろうか。



八十神高校の学区内でまたも事件が

霧の日に、またしても事件が発生。平穏な田舎町だった稲羽市に不気味な空気が立ち込める。


小西先輩が遺体で……

学区内で殺人事件が発生。発見された遺体は、主人公たちと同じ高校に通う小西先輩だった。ついに、学内に被害者が出てしまった。ところで主人公や陽介は、この事件の直前にマヨナカテレビを目撃していた。そのときは誰がモニターに映っているのかわからなかったが、いまになって考えると、あの映像は小西先輩の姿だったように思えるのだが……。


ついに異世界への扉を開く

主人公たちは、小西先輩を殺した犯人を捜すうちに異世界への扉を開いてしまう。なんと、テレビの中に体が入ることを発見するのだ。謎のマヨナカテレビといい、この不思議な現象といい、どうやら犯人を捜し出すカギはテレビにありそう。とはいえ、自宅の小さなテレビでは、とても全身は入らない。そこで、量販店に並ぶ大型液晶テレビから異世界への進入を試みる。


進入した先に待ち受けているものは?

偶然にもテレビ画面の中へ入り込んでしまった3人。現実には存在しえないはずの異世界に、はたして何があるのだろうか。異世界とマヨナカテレビとの関係は? そして、テレビの中の世界は殺人事件の犯人を暴く手掛かりになるのか? 多くの謎を抱えたまま、物語は進んでいく。






※詳しくは週刊ファミ通2008年5月9・16日合併号(2008年4月25日発売)をチェック!!



 

ペルソナ4

アトラス
対応機種 プレイステーション2
発売日 2008年7月10日発売予定
価格 7329円[税込]
ジャンル RPG / ドラマ
備考 プロデューサー/ゲームディレクター:橋野 桂、アートディレクター/キャラクターデザイン:副島成記、サウンドコンポーザー:目黒将司

【期待の新作特捜隊】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

かわいいだけじゃない骨太なインディーゲーム5選【A 5th of BitSummit】

“A 5th of BitSummit”に出展されていたゲームの中から、担当記者注目のタイトルを紹介する短期集中連載記事の2回目は、ゲーム実況女子が独自の視点で魅力を探った5タイトル。

海外出展エリアで出会ったハイセンスなインディーゲーム6選【A 5th of BitSummit】

“A 5th of BitSummit”に出展されていたゲームの中から、担当記者注目のタイトルを紹介する短期集中連載記事の1回目は、海外デベロッパー製の6タイトル。

ベストヒット町内会4月分公開!

本誌ファミ通町内会に掲載されたネタの中から選りすぐりの傑作を紹介するベストヒット町内会! 生町内会の視聴者投票で決定した月間最優秀作品を含む、名作の数々を凝視せよ! さらにWebだけのオリジナルコーナー、ピンク報告書&デジタル街レポも更新。最新投稿者ランキングもあります。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。

1988年のKONAMI作STG『サンダークロス』がPS4で6月8日に配信決定、欧州版と北米版も同時収録!

ハムスターは、同社が運営するプレイステーション4“アーケードアーカイブス”において、KONAMIのシューティングゲーム『サンダークロス』を2017年6月8日に配信開始する。

大人気ゲーム対戦番組『いいすぽ!』がeスポーツの祭典を11月にお台場で開催!

フジテレビ系列で好評放送・配信中のオリジナルゲーム対戦番組『いーすぽ!』が、2017年11月18日・19日にフジテレビ社屋を使用し、“Tokyo E-sports Festival”を開催すると発表した。

美しくも儚い世界観が魅力のPS4向け2DアクションRPG『Hyper Light Drifter』が発売開始

国内外のインディーゲームのローカライズ・パブリッシングを手掛けるPLAYISMは、アメリカのインディーゲーム開発チーム“Heart Machine”が開発したプレイステーション4用2DアクションRPG『Hyper Light Drifter』の発売を2017年5月25日より開始した。

“黒川塾(四十七)”はeスポーツの現状と課題をテーマに関係者が熱く語る eスポーツの明日はどこにあるのか?

2017年5月24日、黒川文雄氏が主催するトークイベント“エンタテインメントの未来を考える会”(黒川塾)の第47回が開催された。その模様を大ボリュームでリポートする。

『ペルソナ5』の怪盗団をイメージしたTシャツ、キャンバスアートなどが受注開始

オリジナルグッズを展開する通販サイト“AMNIBUS”にて、アトラスの人気RPG『ペルソナ5』のアイテムの受注が開始された。

『スプラトゥーン2』ギアブランド“シグレニ”の情報が公開、どんな過酷な環境下でも抜群の機能性を発揮

任天堂は、2017年7月21日発売予定のNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』について、同作の公式総合アカウント(@SplatoonJP)にて、ギアブランド“シグレニ”の情報を公開した。