携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ペルソナ4』都市伝説“マヨナカテレビ”の謎
【期待の新作特捜隊】

2008/4/28

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

映った人は死ぬ? マヨナカテレビ

 

 『ペルソナ4』は、“心の力”であるペルソナを召喚して敵と戦うRPG。主人公が転校してきた八十神(やそがみ)高校は、稲羽市内にある。その稲羽市では、ここ最近奇妙な連続殺人事件が起きていた。雨が続いたあとの霧深い日に、つぎつぎと死体が発見される。また、稲羽市には“マヨナカテレビ”と呼ばれる都市伝説がある。これは、雨の日の深夜0時に電源の落ちたテレビを見つめていると、運命の相手が映るというもの。雨の日のマヨナカテレビ、そして、霧の日の連続殺人事件。何か関係がありそうだと思うのは、考え過ぎだろうか。



八十神高校の学区内でまたも事件が

霧の日に、またしても事件が発生。平穏な田舎町だった稲羽市に不気味な空気が立ち込める。


小西先輩が遺体で……

学区内で殺人事件が発生。発見された遺体は、主人公たちと同じ高校に通う小西先輩だった。ついに、学内に被害者が出てしまった。ところで主人公や陽介は、この事件の直前にマヨナカテレビを目撃していた。そのときは誰がモニターに映っているのかわからなかったが、いまになって考えると、あの映像は小西先輩の姿だったように思えるのだが……。


ついに異世界への扉を開く

主人公たちは、小西先輩を殺した犯人を捜すうちに異世界への扉を開いてしまう。なんと、テレビの中に体が入ることを発見するのだ。謎のマヨナカテレビといい、この不思議な現象といい、どうやら犯人を捜し出すカギはテレビにありそう。とはいえ、自宅の小さなテレビでは、とても全身は入らない。そこで、量販店に並ぶ大型液晶テレビから異世界への進入を試みる。


進入した先に待ち受けているものは?

偶然にもテレビ画面の中へ入り込んでしまった3人。現実には存在しえないはずの異世界に、はたして何があるのだろうか。異世界とマヨナカテレビとの関係は? そして、テレビの中の世界は殺人事件の犯人を暴く手掛かりになるのか? 多くの謎を抱えたまま、物語は進んでいく。






※詳しくは週刊ファミ通2008年5月9・16日合併号(2008年4月25日発売)をチェック!!



 

ペルソナ4

アトラス
対応機種 プレイステーション2
発売日 2008年7月10日発売予定
価格 7329円[税込]
ジャンル RPG / ドラマ
備考 プロデューサー/ゲームディレクター:橋野 桂、アートディレクター/キャラクターデザイン:副島成記、サウンドコンポーザー:目黒将司

【期待の新作特捜隊】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『キングダム ハーツ』“IIIに繋がる物語たち”メモリアル・リーフレット全15種をセットにしてプレゼント!

2018年6月25日〜7月1日に都内で実施された『キングダム ハーツIII』のスペシャルボード展示。この催しの際に配布されていたメモリアル・リーフレット全15種をセットにして、抽選で3名様にプレゼントします! 

プレイヤーの選択がモンスターの進化を決める『デジモンサヴァイブ』発表! PS4とニンテンドースイッチで2019年発売予定

バンダイナムコエンターテインメントは、デジモンゲームの最新作『デジモンサヴァイブ』を発表。プレイステーション4とニンテンドースイッチで2019年に発売予定となっている。

『バイオハザード RE:2』の新規ビジュアルが解禁! バイクに乗るクレアの姿がかっこいい1枚

ただいまアメリカ・サンディエゴにて開催中のエンターテインメントコンテンツの一大祭典コミコンにて、『バイオハザード RE:2』の新規ビジュアルが公開された。

『スプラトゥーン2』1周年&『オクト』配信記念! 郷愁を誘う『オクト』の元ネタや8号とイイダの関係性など、秘話満載の濃厚インタビュー!

『スプラトゥーン2』1周年&『オクト・エキスパンション』の配信を記念して、開発スタッフに濃厚インタビュー!

【RPGの思い出を音で体験】ファミ通コンサートの演奏曲公開!『UNDERTALE』の選曲は……“あの展開”をオーケストラで再現!?【ファミ通コンサート】

伝説のゲーム音楽コンサート“PRESS START”以来となるファミ通のコンサート、“ファミ通コンサート”が始動! 立ち上げ公演として、ドット絵RPGの名作の楽曲を演奏するオーケストラコンサート“ファミ通コンサート 音楽で巡るドット絵RPGの遺伝子”を、2018年8月12日(日)に東京オペラシティで昼夜2公演開催。その演奏曲をご紹介します!

【随時更新】夏のセール情報総まとめ! ニンテンドーeショップ、PS Storeなどのお買い得商品情報をお届け

今年の夏は、やはり涼しい部屋の中でゲーム三昧といきたいところ。そんな夏のゲームライフを支援するべく、夏のセール情報をまとめてお届けします!

舞台『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 THE STAGE 2018』ゲネプロリポート 西銘駿の苗木くんがマジ苗木くん!

2018年7月20日、東京・池袋のサンシャイン劇場で公演が開幕した『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 THE STAGE 2018』。本稿では、開幕前に行われた囲み取材と、ゲネプロ(公開稽古)の模様をリポートする。

女風呂に入ってレッドドラゴン・ガーモスに挑戦! 『黒い砂漠』新エリア“ドリガン”観光リポート

オンラインRPG『黒い砂漠』において、2018年7月25日に実装予定の新エリア“ドリガン”を先行体験。ひとまず女風呂に入ろう。話はそれからだ。

『NG』の主要登場人物の担当声優が判明、主人公の相棒を演じる佐香智久の歌をバックにしたPVも公開に

エクスペリエンスは、2018年9月13日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『NG』のPVを、本日(2018年7月21日)公開した。 また、主要登場人物とその担当声優もあわせて発表した。