携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜』名作RPGの最新作がDSに登場

2008/4/9

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ギリシャ神話を題材にした本格RPG

 

 昨年10月に任天堂より発表された新作RPG『エターナルクロニクル(仮題)』。その正体は、『ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜』だった! 本作は、第1作がファミコンで発売された名作RPG『ヘラクレスの栄光』シリーズの最新作。物語は、神話の息づく古代ギリシャを舞台にして展開する。プレイヤーは、不死の体を持つ青年となり、自分が何者なのかを確かめるため、旅に出ることになる。神々が住む神聖な大地でくり広げられる、壮大なストーリーを堪能しよう。

 

 

 

●ストーリー

 

 オリンポスの神々が世界を統べていた遠い昔の話。それは世界に魔法が存在し、英雄たちが活躍した神話の時代。その少年は、さびれた海岸に漂着した。記憶を失い、何も思い出せずあてもなくさまよっていた。しかし仲間たちとの出会いが、少年に運命を伝えた。自分が不死であるということを。仲間たちもまた不死であるということを。自分は何者なのか? 何故不死なのか? それを確かめるため、彼らは旅に出た。神々の住む、遥かなるオリンポスを目指して。

 

 

 

 

●戦略的なバトルシステム

 

 戦闘は、ターン制のコマンド入力式で行われ、通常攻撃や魔法、スキル、アビリティーといった要素を使い分けて敵と戦うことになる。アビリティーは、特定の条件下において自動的に追加発動するアクションのこと。たとえば、瀕死の敵に追撃を加える”とどめ狙い”がある。ターン制の戦闘でアビリティーを効果的に発動できれば、バトルを有利に展開することが可能。

 

 

 

 

●タッチペンで攻撃の威力を強化

 

 攻撃魔法や攻撃用のスキルは、タッチペン操作で強化することができる。技の種類に応じた操作を成功させれば、強力な攻撃が行え、戦闘を有利に進められる。ちなみに、強力な魔法やスキルほど、複雑な強化操作が必要になる。

 

 

 

●強力な装備品を集めてキャラクターを強化せよ

 

 街にある”鍛冶屋”では、装備品の作製や改良ができ、特殊攻撃が付加されたアイテムも手に入れられる。また、冒険途中で手に入る”さびたアイテム”は、街の”磨き屋”でサビを落としてもらうことで強力な装備品になることがある。

 

 

※詳しくは週刊ファミ通2008年4月25日号(2008年4月11日発売)をチェック!!

ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜

任天堂
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年5月22日発売予定
価格 4800円[税込]
ジャンル ファンタジー / RPG
備考

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

人は半年でどこまで『龍が如く』の桐生さんボディに近づける? 100キロ超級メタボ編集者が挑むガチンコRIZAP通信(第1回)

2016年12月8日発売のPS4ソフト『龍が如く6 命の詩』。同作でコラボしたパーソナルトレーニングジム・RIZAPの効果をメタボ編集者が確かめる企画がスタート!

『死印』前日譚小説“花彦くん遭遇編”【1】 第1話 底なしの最悪

エクスペリエンスが贈る新機軸のホラー『死印(しいん)』。同作の前日譚小説をお届けする。

『死印』の発売日が2017年6月1日に決定! “じっとり”とした恐怖を感じる第1弾PVも公開

エクスペリエンスは、プレイステーション Vita用ソフト『死印』の発売日が2017年6月1日に決定したことを発表。発売日発表にあわせ、本作の世界観を感じられる第1弾PVも公開された。

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第146回 提督と、新春特別任務2017

プレイ漫画で『艦これ』の世界を追体験! お正月気分の水本提督と艦娘たちに新春任務のタイムアップが迫る……!?

【ファミ通ch】発売記念! 朝まで『ニーア オートマタ』をプレイ!!(2017年2月24日23時から)

 2017年2月24日23時から29時(午前5時)まで、ファミ通のニコニコ生放送の"ファミ通チャンネル"にて、2017年2月23日に発売されたスクウェア・エニックスのプレイステーション4用ソフト『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』をプレイします。

『ガンダムブレイカー3』ディスカウント版&全DLC同梱のスペシャル版が3月30日に発売決定、DLC完結記念の新PVも

バンダイナムコエンターテインメントは、『ガンダムブレイカー3』のディスカウント版『ガンダムブレイカー3 Welcome Price!!』(プレイステーション4版、プレイステーション Vita版)を、2017年3月30日に発売することを発表。

全国のポケモンセンターで“ピカピカ春祭りキャンペーン”が3月18日より開催! イースターを楽しんでいるピカチュウのグッズなどが登場

ポケモンは、オフィシャルショップ“ポケモンセンター”にて、イースターに合わせて“ピカピカ春祭りキャンペーン”を3月18日より開催することを発表した。同キャンペーンでは、イースターを楽しんでいるピカチュウのグッズの販売、ポケモンのタマゴのプレゼント、ゲーム・カードゲームのバトルイベントなどを開催予定。

『ポケモンGO』とんがり帽子をかぶったピカチュウが期間限定で2/27から出現!

ポケモン公式ツイッターで、2017年2月27日より『ポケモンGO』で特別なピカチュウが登場することが明らかにされた。

『Splatoon2(スプラトゥーン2)』新しいバトルBGMを担当するイカ世界のロックバンド“Wet Floor”の情報が公開! 新曲“Rip Entry”の試聴動画も

任天堂は、2017年夏に発売予定のNintendo Switch用ソフト『Splatoon2(スプラトゥーン2)』について、同作の公式総合アカウント(@SplatoonJP)にて、新しいバトルBGMを担当するイカ世界のロックバンド“Wet Floor”の情報を公開した。

『龍が如く6 命の詩。』フォトコンテストの最後を飾る第5回入賞作品が発表!

セガゲームスは、発売中のプレイステーション4用ソフト『龍が如く6 命の詩。』について、ゲーム内のカメラ機能を使ったフォトコンテストの第5回入賞作品を公開した。