携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

ほかのゲームと一線を画した戦闘システム!『エンブレム オブ ガンダム』

2008/3/17

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

独特のシステムを採用した戦闘シーンを詳細に解説!!


 『機動戦士ガンダム』シリーズを題材にした、新機軸のシミュレーションゲームだ。本作のウリは、『ガンダム』の物語の裏側を事細かに描写しているところ。戦いがその場所で行われた理由や、キャラクターが取った行動の真相など、原作では描かれていなかった舞台裏がわかるというわけ。

 今回は、本作の特徴のひとつである戦闘システムを紹介。これまでに発売された『ガンダム』ゲームとは異なる、こだわりの戦闘シーンを見よッ!


ガンダム

ガンダム

『機動戦士ガンダム』から『機動戦士Zガンダム』までの歴史が本作で学べる!


 

プロヴィンス型のマップで戦え!

 

 本作は、ストーリーが描かれるアドベンチャーパートと、戦闘を行うバトルパートに分かれている。後者のバトルパートでは、一風変わったプロヴィンス型と呼ばれるマップを採用。このマップは、四角形や六角形のマスではなく、エリアごとに国や県のような形で区切られている。そして、各エリアには"オデッサ"や"ジャブロー"といった名前がつけられているのだ。"○○のエリアを死守"というような具合に、エリアを意識しながら戦う必要おう。

 

ガンダム

多数の敵が存在する宙域の真ん中にガンダムを配置し、敵を食い止める。エリアの特徴を活かして戦うことが重要だ。

ガンダム

エリアごとに、地形効果が設定されている。地形によって、防衛のしやすさや攻略のしやすさが変わるぞ。


最強のチームを作り上げろ!!

 戦闘は、敵味方ともに最大10のチームで行うことになる。1チームは、最大でふたりのパイロットと10機のユニットで構成されるのだ。なお、ひとつのエリアに複数のチームを駐留させることも可能で、同一のエリアにいるチームは"編成"のコマンドでメンバーを入れ替えることができる。各ユニットには"攻戦"、"防戦"などのパラメーターがあり、チーム内の全ユニットの合計値にパイロットの能力が追加されて、チーム全体の戦闘力が決まる仕組みだ。強いチーム作りが勝利につながる!


ガンダム

"編成"を選ぶと、チームどうしでキャラクターや兵器の入れ替えが行える。

ガンダム

各パイロットには、多彩な効果を持つスキルが設定されている。スキルを考えてチームを編成する必要がある。

 
戦力で決まる戦闘の優劣


 
敵チームのいるエリアに侵入するか、味方チームのいるエリアに敵が侵入すると戦闘になる。そして、攻め込んだ側は攻戦、攻め込まれた側は防戦の数値が戦力のベースとなるのだ。それぞれの数値に地形効果による修正、さらにパイロットのスキルなどの要素が加えた両者の戦闘力を比べ、敵味方の被害が決定。ユニットにはHPや耐久力の概念はなく、戦力の差によって機体が撃破されるかされないかが決まる仕組み。

 

ガンダム

両者の戦力の数値で、敵味方のユニットの撃破数が決まる。高い戦力を持つチームで戦おう。



※詳しくは週刊ファミ通2008年3月28日増刊号(2008年3月14日発売)をチェック!!

エンブレム オブ ガンダム

バイダイナムコゲームス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年5月1日発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル シミュレーション / アニメ・ロボット
備考 ディレクター:芝村裕吏、開発:ベック、マイクロビジョン

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。