携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

サンライズのロボットアニメが集結した完全新作!! 『バトル オブ サンライズ』

2008/2/18

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ヒロイック・シミュレーションRPG新生!

バトル オブ サンライズ


 見る者に勇気をくれたロボットアニメの数々。『バトル オブ サンライズ』は、子供たちの鋼鉄の勇者が一堂に会するシミュレーションRPGだ。プレイヤーは、オリジナル主人公のシンとなって、アムロやキリコといった歴戦の戦士たちとともに戦うことになる。本作に登場するのは、厳選された8作品。作品数を絞り込むことで、ひとつひとつの作品をとことん掘り下げ、キャラクターやメカの魅力を存分に見せようというわけだ。今回は、登場作品の数々と、勇者たちの激しい戦いを再現する、新機軸のバトルシステムを紹介!!

機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア
’88年作品
使用楽曲:SEGMENT6 νGundam

バトル オブ サンライズ

バトル オブ サンライズ

 

装甲騎兵ボトムズ
’83年作品
使用楽曲:ジ・ユニヴァース・エンド M-14

バトル オブ サンライズ

 

機甲界ガリアン
’84年作品
使用楽曲:勇戦ガリアン

バトル オブ サンライズ

 

機甲戦記ドラグナー
’87年作品
使用楽曲:虚空の戦士

バトル オブ サンライズ

バトル オブ サンライズ

 

蒼き流星SPTレイズナー
’85年作品
使用楽曲:S・P・T

バトル オブ サンライズ

バトル オブ サンライズ

 

勇者王ガオガイガー
’97年作品
使用楽曲:ガオガイガー

バトル オブ サンライズ

バトル オブ サンライズ

 

絶対無敵ライジンオー
’91年作品
使用楽曲:ボク達の闘志

バトル オブ サンライズ

バトル オブ サンライズ

 

銀河漂流バイファム
’83年作品
使用楽曲:バイファムのテーマ

バトル オブ サンライズ



●移動しながら敵を攻撃する新機軸の戦闘システム!!

 戦闘では、まず最初に狙う敵を決定。つぎに移動ルートを決める。このとき移動する各マスから攻撃が届く範囲に敵がいると、各々のマスから自動で連続して攻撃を行っていく。なお、攻撃方法は敵との距離によって近・中・遠距離と自動で変化。移動ルートを敵に近寄ったあと離れるように設定すれば、1回の行動でヒット&アウェイも実現可能というわけだ。

バトル オブ サンライズ

この画面のようなルートだと、中距離で2回攻撃→遠距離で2回攻撃→中距離で2回攻撃→近距離で1回攻撃となり、全部で合計7回もの攻撃を行う!!

 

バトル オブ サンライズ

戦闘シーンでは、3Dで描かれたロボットたちが、原作さながらのかっこいい動きでバトルを展開!! なお、戦闘シーンのモーションやカメラワークなどは、『機動戦士ガンダムSEED』シリーズなどのメカ作画監督として知られる重田智(本作では、コンセプトビジュアルを担当)が監修を行っている。本格的な戦闘シーンを堪能できるというわけだ。


 

●ストーリー&主人公たちを紹介

 本作の主人公たちとストーリーをここでは紹介していく。本作は、さまざまな作品が集い、ひとつの世界で物語を展開していく。そのため、原作アニメではありえない夢の共演を楽しむことができるというわけ。その物語が、どんなものなのか、要チェックだ!
 

主人公
シン・ミナカタ
(声:細谷佳正)


18歳の大学生で、民間の協力者として新型兵器のテストパイロットを務める。いつもは温和で明朗だが、理不尽なことを許すことのできない強い心を持っている。 

バトル オブ サンライズ

バトル オブ サンライズ

イングリット・ハルド
(声:岡村明美)


20歳の女性。北米最大といわれる軍事産業グループ会長の孫で、プライドが高い。その分、努力家で他人の能力不足が許せない。シンやイリーナとは旧知の仲だ。 

イリーナ・オースティン
(声:谷井あすか)


シンと同じ養父、ライル・オースティン教授に育てられた14歳の少女。シンを兄のように慕う。ロボット工学の才能を見せ、養父の助手を務めている。

バトル オブ サンライズ


ストーリー

次期主力兵器の開発テスト中、シンは、ギガノス軍の襲撃を受ける。駆けつけたアムロと協力してこれを撃退するが、ギガノス軍は思わぬ動きを見せる。先史文明の遺跡と呼ばれる”黒い塔”の発掘に向かったのだ。さらに、異世界や遠い宇宙からの軍勢が黒い塔を狙い動き始める。この遺跡には、どんな秘密が隠されているのだろうか?



●初回特典は重田 智描き下ろしビジュアルシート!!

 本作の初回限定特典は、描き下ろしのビジュアルシート9点セット! イラストを担当するのは、『機動戦士ガンダムSEED』シリーズでメカ作画監督のチーフを務めた重田智だ。今回は、特典用イラストのラフ画を数点公開。同特典を手に入れたい人は、必ず店頭で特典が手に入るかどうかを確認して、早めに予約をしておこう。

バトル オブ サンライズ

バトル オブ サンライズ

バトル オブ サンライズ

各ビジュアルシートの裏面には、サンライズ企画部の井上幸一による、”サンライズメカ・プレイバック”という解説文が掲載される。本放送から10年以上が経ったいまだから話せる、制作裏話などが満載なので、ファンは要チェック!!

 
※詳しくは2008年2月29日増刊号(2008年2月15日発売)の週刊ファミ通をチェック!!
 

バトル オブ サンライズ

サンライズインタラクティブ
対応機種 プレイステーション2
発売日 2008年4月10日発売予定
価格 8190円[税込]
ジャンル シミュレーション・RPG / アニメ・ロボット
備考 プロデューサー:清水泰臣、コンセプトビジュアル:重田 智

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『Detroit』インタビュー プレイヤーの選択に物語はどう寄り添うか。膨大な分岐で応えたシナリオチームが語る【Quantic Dream特集その4】

世界中のゲームファンの心を揺さぶるインタラクティブなアドベンチャー作品を生み出してきたフランスのスタジオQuantic Dream。ファミ通ではQuantic Dreamを訪問し、独占取材を行った。独占取材記事第4弾となる今回は、最新作『Detroit: Become Human』(以下、『デトロイト』)で、膨大な分岐で変化するシナリオがどのように構築されたのか……その疑問に迫るべく、シナリオチームへのインタビューをお届けする。

『killer7』PC版がSteamで2018年秋に配信予定。SUDA51&グラスホッパーの代表作がついに蘇る

2005年にゲームキューブとプレイステーション2向けに発売されたグラスホッパー・マニファクチュアの代表作『killer7』が、PC版として移植され、Steamで今秋にリリースされることが発表された。

【週間PVランキング】『龍3』、『龍4』、『龍5』のPS4版発売決定の話題が今週のPV数1位を獲得【05/19〜05/25】

ファミ通ドットコムの、2018年5月19日〜5月25日の週間PVランキングをお届け!

『Detroit』インタビュー リアルなだけのグラフィックは無意味!? 小物ひとつに意味を込めるアートチーム【Quantic Dream特集その3】

インタラクティブなストーリーテリングで世界中のゲームファンの心をつかむフランスの開発会社Quantic Dream。最新作『Detroit: Become Human』(以下、『デトロイト』)の発売を記念して、同スタジオのコアスタッフへのインタビューを敢行した。今回は、作り込まれたビジュアルで見るものを圧倒する、アートチームへのインタビューをお届けする。

ヴィッセル神戸に入団したイニエスタのスゴさは、ゲームを使えば一発でわかった

イニエスタがJリーグに来るということで、彼の能力をサッカーゲームで見てみました。

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第189回 提督と、サマール沖東方へ

プレイ漫画で『艦これ』の世界を追体験! サマール沖東方で遭遇したのは……!?

『シュタインズ・ゲート』好き編集者が秋葉原の聖地を巡礼! 開催中のARラリーのチェックポイントもご紹介

AbemaTV、TOKYO MXほかにて放送中のアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』。同作の舞台である東京・秋葉原にて、作中に登場する名所を巡るARラリーが2018年5月31日まで開催中。

『CoD: WWII』プロ対抗戦第2回リポート Rush Gamingが依然トップ

プロチーム6団体によるプレイステーション4用ソフト『コールオブ デューティワールドウォーII』を用いた賞金総額1000万円のesports大会“『CoD: WWII』プロ対抗戦”。その第2回が、2018年5月19日に開催された。