携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

スティングならではのこだわりを満載した新作RPG『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』

2008/2/18

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

さまよえる魂となり、死せる騎士に命を与えて古城を奪還せよ

 ゲームシステムに独自の工夫を盛り込んだ、ユニークな作品作りに定評のあるスティング。そのスティングが、オリジナリティー溢れる新作RPGを開発しているとの情報をキャッチ。作品の名は、『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』。本作の主人公は、“ウィスプ”という形を持たない魂。このウィスプを操り、呪いによって魂を奪われた騎士たちを指揮しながら魔物の巣窟となった古城の奪還を目指す。これまでにスティングが開発してきた『Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜』や、『ユグドラ・ユニオン』と世界設定を共有。そしてゲームシステムは、シミュレーションRPGにタッチペン操作によるアクションを加味したものとなっている。



Prologue

神界と冥府を分け隔てる地上のどこか。青黒く静かに水をたたえるノワール湖に浮かぶセント・セレスティナ島。この島の断崖絶壁に築かれた難攻不落の古城アーヴェンヘイム。この古城は古来より、あるときは異民族と戦い、あるときは彼らと共存しつつこの地を統治してきた王族の居城であった。しかし、ある日何者かの手引きによって、王宮内に冥府の魔物“ゾルゴナーク”が出現。王に忠誠を誓う騎士たちは討たれ、この地は魔物が闊歩する暗黒の世界と化してしまう。古城アーヴェンヘイムで、いったい何が起こったのか。そして、王の消息は? 裏切り者の正体とは!? 静寂の森にある朽ち果てた教会で覚醒した主人公。彼は失われた記憶を取り戻し、城で起こった事件の真相を解き明かすため、謎の少女マリアとともに古城へと向かう。





新しさに満ちたタクティカルバトル

 四角いマスで区切られたフィールドで行われる、戦略性の高いリアルタイムバトルが本作の特徴。ただし、従来のシミュレーションRPGのように、ユニットを駒のように動かして戦いを進めていくわけではないのがポイントだ。プレイヤーが操作するのは、タッチペンの動きに合わせて画面内を飛び回る主人公のウィスプ。味方の騎士を直接操作するわけではない。まずは、ゲームの基本的な流れを理解しよう。


ゲームの流れ

 

1 ステージ開始イベント

ゲームは複数のステージで構成されている。各ステージの冒頭では、物語の核心に関わる重要なイベントが挿入される。システムだけではなく、古城を舞台に展開される謎めいた物語も本作の魅力。


2 タクティクス

“タクティクス”では、バトル時の編成を決めることになる。ここで出撃する騎士や、戦場に持ち込むアイテムを決めていくわけだ。なお、戦場に出現する敵は下画面に表示される“エンカウントスロット”で出た絵柄によって決まる。タクティクス終了後は、いよいよ魔物とのバトルに突入することに。


3 バトル開始

戦闘はリアルタイムで進行する。各ターンは、設定された規定の時間が経過すると終了となる。そしてターン終了後はタクティクス画面に戻り、再び出撃する騎士や出現する敵を決めることになる。


4 ステージ終了

各ステージ終了後は、登場人物の過去の出来事がイベントで描かれる。このイベントをとおして、物語の謎が少しずつ明かされていく仕組みになっている。


5 セットアップ

“セットアップ”では、バトルで得た経験値を味方に割り振ったり、戦場で得た素材を使ってアイテムを強化することが可能。セットアップ終了後、つぎのステージへと進む。

トランソウル

アイテム強化

戦闘でスキルを使用すると、味方ユニットのVTが減少。VTが0になるとユニットは消滅してしまう。これを避けるには、ほかのユニットの魂を与えて命をつなぐしかない。ただし、その場合、魂を与えたユニットは消滅してしまう。

戦場で手に入れた素材で、アイテムを強化することも可能だ。強化に必要な素材は、アイテムによって異なる。アイテムの性能は強化の回数に応じて高まっていく。




 ※詳しくは週刊ファミ通2008年2月29日増刊号(2008年2月15日発売)をチェック!!



 

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

スティング
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年発売予定
価格 価格未定
ジャンル シミュレーション・RPG / ファンタジー
備考 ゲームデザイン:伊藤真一、デザインクリエイション:きゆづきさとこ、イラストレーション:戸部淑、岩永悦宜

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【FGO】もはやサリエリ確定ガチャ? クラス別エクストラPU召喚リポート

『Fate/Grand Order』(FGO)で本日5月25日(土)に更新された“クラス別ピックアップ召喚”のガチャリポートEXTRA(エクストラ)編をお届けします。

『GTAオンライン』新たなサイロシリーズ&GTAマネー25万ドルのエグゼクティブ施策を実施

『GTAオンライン』にて、サイロシリーズの追加とエグゼクティブ刺激策としてGTAマネー25万のボーナスを実施。さらに5月29まで、ミッション報酬や経験値のボーナスキャンペーンも開催中。

『おそ松さん』×『しろくまカフェ』コラボカフェが6月29日より期間限定開催。オリジナルメニュー注文でもらえる限定ノベルティがアツい

『おそ松さん』×『しろくまカフェ』のコラボレーションカフェが期間限定で開催。オリジナルのフードやドリンクなどが楽しめる。

『ライアン・マークス リベンジミッション』開発陣が制作秘話を語るトレーラー“ストーリー”篇が公開

2019年5月30日発売予定PS VR専用ソフト『ライアン・マークス リベンジミッション』の制作秘話トレーラー“ストーリー篇”が公開。

発売20周年『クロノ・クロス』の映像付きサントラが8月7日に発売決定。ゲーム映像とともに、光田康典氏珠玉の楽曲が蘇る

『クロノ・クロス』の楽曲をゲーム映像付きで楽しめるサウンドトラック“CHRONO CROSS Original Soundtrack Revival Disc”が2019年8月7日に発売される。

驚きと感動の展開を呼ぶ『ブラザーズ:2人の息子の物語』Switch版が、海外で5月28日に発売決定。日本での発売も!?

『ブラザーズ:2人の息子の物語』のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版が、2019年5月28日に海外で発売! トレーラーも公開された。

今石洋之監督×中島かずき氏対談。『グレンラガン』や『キルラキル』、そして最新作『プロメア』の制作秘話や想いを語る

『天元突破グレンラガン』、『キルラキル』の監督・今石洋之氏×脚本・中島かずき氏の最強コンビによる、最新にして初のオリジナル劇場アニメーション『プロメア』が、2019年5月24日に公開される。この名コンビに、出会いのきっかけや作品の制作秘話などを語っていただいた。

スマホ版『ドラゴンクエスト』ロト三部作と『テリーのワンダーランド SP』の特別セールが5月27日まで開催【初代DQ発売日記念】

スマホアプリ版『ドラゴンクエスト』ロト三部作と『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド SP』のセールが本日(2019年5月24日)よりスタート。

【FGO】報酬はリヨマシュのセクシーピンナップ。マンガで分かるFGO2巻発売記念クエスト登場

FGO PROJECTは、本日5月24日(金)に『Fate/Grand Order(FGO)』をアップデートし、新たな期間限定クエストとキャンペーンを開始しました。