携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

運命によって刃を交えんとする男女『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』

2008/1/27

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●最後のクリスタルを巡る争いの中で……

 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』は、『ファイナルファンタジーXIII』とともに"ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII"の中核を担う作品。"絆"をテーマに、クリスタルを巡る争いに巻き込まれた青年たちの物語が描かれる。最新のイメージ映像では、ヒロインや仲間、敵対する者など複数の人物が登場。クリスタルを守護する国の次期国王である主人公は、彼らとどう関わっていくのだろうか?

 

ファイナルファンタジーXIII

高層ビルが立ち並ぶ都会の路上。月明かりの下に立つ少女の前に、主人公が現れる。ふたりは駆け寄ろうとするが、それぞれの背後に魔法陣が浮かび上がり、同時に足を止めてしまう。主人公は戸惑いを、ヒロインは悲しみをその顔に浮かべるが、それも一瞬のこと。ふたりは剣をかまえ、静かに対決のときを迎える。彼らはなぜ対峙しているのか? そして、その運命に抗うことはできるのか?

 

ファイナルファンタジーXIII

ヒロインの武器は、レイピアのような形状の片手剣。彼女は主人公と同じく、何もない空間から剣を出現させる。ふたりは似た力の持ち主なのか? なお、主人公は複数の剣を操り、瞬間移動を行えることが判明しているが、ヒロインの能力の詳細は不明だ。

 

●絆の物語を紡ぐ3人の仲間たち

主人公と行動をともにする、3人の青年。彼らは次期国王という立場の主人公と気軽に接しており、互いに信頼の置ける関係であることが伺える。ここでは、いくつかのシーンから3人の性格を推測してみよう。ヨーロッパ風の街並みにも注目だ。

 

ファイナルファンタジーXIII

高速道路上から、特徴的な形の建築物を眺める4人。この建物は主人公の国の政治が執り行われている、いわば城のような場所。この画像では、建物から黒煙が上がっている。建物内にあるクリスタルを狙った、他国の謀略なのか。

  

ファイナルファンタジーXIII

上機嫌で街を歩き、いたずらっぽい表情を見せ、主人公にまとわりつく。金髪の青年は、4人の中でもひときわ陽気な性格のようだ。その手にはショットガンが握られており、彼は銃を武器として戦うことが予想される。しかし、彼らの国では銃は禁忌とされているはず。いったい、どこで手に入れたのだろうか。

  

ファイナルファンタジーXIII

顔に傷のある男性と、眼鏡をかけた男性も主人公の仲間。街を歩く様子で、前者はノリのいい兄貴分、後者は落ち着いた性格であることがうかがえる。4人は同年代に見えるが、そのことが仲のいい要因のひとつかもしれない。

 

※詳しくは週刊ファミ通2008年2月8・15日合併号(2008年1月25日発売)をチェック!

 

ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII

スクウェア・エニックス
対応機種 プレイステーション3
発売日 発売日未定
価格 価格未定
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ディレクター&キャラクターデザイナー:野村哲也、ムービーディレクター:野末武志、コンポーザー:下村陽子、プロデューサー:橋本真司

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『Dead by Daylight』スマホ版が2019年内に配信。クリエイターが語る「どのプラットフォームでもこのおもしろさは変わらない」

スマートフォン版『Dead by Daylight』について、ゲームディレクターのマシュー・コート氏とモバイルアプリ担当のアレクサンダー・ロゴム氏に話を聞いた。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、ロベリア&レイオウが公開。幽リ世での戦いではカガチにも魔物にも影響のある“幽リ世の理”が発動

スクウェア・エニックスより発売予定の『鬼ノ哭ク邦』、新キャラクターや様々な法則“幽リ世の理”についての情報が公開!

壁画を使って、秘宝探しの大冒険!『 ゴッド・オブ・ウォール 魔宮の秘宝 』がSwitch向けに7月4日配信

トムクリエイトは、Nintendo Switch用ソフト『 ゴッド・オブ・ウォール 魔宮の秘宝 』を2019年7月4日に配信すると発表した。

アニメとゲームに入る場所“MAZARIA(マザリア)”が7月12日にグランドオープン!二次元と三次元が混ざり合う、究極のアクティビティが楽しめる

アニメとゲームに入る場所“MAZARIA(マザリア)”を、池袋・サンシャインシティ ワールドインポートマートビル3階に、2019年7月12日にグランドオープンする。

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』発売直前体験会が全国6都市で6月22日に開催!“鞍馬夜叉丸”や“色”などを加えた11キャラがプレイ可能

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』の発売直前体験会が、2019年6月22日に全国6都市(札幌、東京、名古屋、神戸、福岡、沖縄)で開催されることになった。

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』דカラオケの鉄人”コラボ開催!コースターが付いてくるドリンクなどが販売

“カラオケの鉄人”の都内4店舗において、テレビアニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』とのコラボレーションキャンペーンが、2019年6月26日より開催される。

ベストヒット町内会5月分公開!

月イチお笑いヒットパレード、ベストヒット町内会。5月分の本誌ファミ通町内会に掲載された作品の中から、味が濃くて体に悪そうなネタを厳選しました。さらに、ナッツ・ザ・レジェンド&俺ービルダーも更新。7月の投稿者ランキングがスタート。薄味の健康的な栄養素は経口摂取するべし。

『Mars Alive』サバイバルシミュレーションVRゲーム登場!本格的でリアルな火星探索が可能

プレイステーション VR専用ソフト『Mars Alive』が、2019年6月20日に配信開始された。

“よゐこのマリオメーカーで職人生活”第4回公開!ふたりが作った“地中に挟まれしロボ”とは!?

よゐこのふたりがさまざまなゲームに挑戦する番組、“よゐこの○○で○○生活”(略して“よゐ活”)。“よゐこのマリオメーカーで職人生活”第4回が公開された。

『スパロボT』有料DLC“エキスパンション・パック”が6月27日配信!『V』と『X』のオリジナルメカ&キャラ参戦や高難易度シナリオが追加

発売中のプレイステーション4、Nintendo Switch用ソフト『スーパーロボット大戦T』について、有料DLC“エキスパンション・パック”の詳細が公開。さらに、配信日が2019年6月27日に決定した。