携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ』名作推理アドベンチャーゲームがDSに!

2008/1/14

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●新宿にあの男が帰ってきた!

 

 ハードボイルドな雰囲気と秀逸なシナリオで数多くのファンから支持されてきた長寿シリーズ『探偵 神宮寺三郎』。そのシリーズ最新作が、ニンテンドーDSで発売されるぞ。『探偵 神宮寺三郎』は、私立探偵の神宮寺三郎となって難事件に挑む推理アドベンチャーゲームだ。本作では、タッチペンを使った証拠捜しや相手の心理状態を考慮した会話など、新たなシステムが搭載されている。深みの増したゲーム性を味わいながら、事件を解決せよ!

 

 

 

ストーリー

ある日、神宮寺探偵事務所に松田武史という男が訪れる。松田の依頼内容とは、妹の徳永沙織が20年まえに自殺した原因を調査するというもの。事情を聞いた神宮寺は、心を打たれて依頼を引き受けた。神宮寺は、調査の過程で、生前に徳永沙織が書いたと思われる詩から隠された言葉を発見するなど、調査の手応えを感じていた。だが、依頼は不本意な形で完結してしまう……。釈然としない神宮寺のもとに、小学校の校長である伏見妙子から、小学校の備品破損事件の調査を依頼される。話を聞いた神宮寺は、その学校が20年まえに徳永沙織が自殺を図った学校であることに気づく。徳永沙織の調査が自分の宿命のような錯覚を覚えつつ、神宮寺は調査を引き受けた。調査を進め、備品破損事件が解決したそのとき、また新たな事件が発生。学校の屋上から徳永沙織の同級生である女性教師が転落したのだ。20年の時を越えてつながる一本の線。神宮寺は複雑に絡み合った事件を紐解き、一連の事件の真相に迫っていくのだった……。

 

 

●ふたつの新システムを搭載!

 

 新たな事実が浮かび上がる登場人物の重要な証言。そして、容疑者の嘘を見破る確固たる証拠品。どちらも事件の真相を解明するうえで欠かせないものだ。本作では、これらを探り当てる新システムが搭載されているぞ。ここでは、ふたつの新システムについて詳しく紹介していこう!

 

新システム1 捜索システム

 

 ゲームを進めていくと、事件の調査を進展させるうえで重要な場面に遭遇するときがある。このような場面では、下画面に”捜索コマンド”が出現するぞ。これを選択することで捜索システムへと移行できるのだ。移行後に、画面内の気になる場所をタッチすれば、その場所が拡大表示されてさらに詳しく調べられるぞ。また、タッチした場所によっては、イベントが発生することもあるのだ。重大な証拠品を捜し出し、事件解決の糸口とせよ!

 

 

 

 

新システム2 TPS(トークプロファイルシステム)

 

 トークプロファイルシステムは、対象となる人物の人間性や性格を考えて会話を進め、その人物から情報を引き出すというもの。まずは、相手の表情や服装といった気になる部位をタッチしよう。すると、その部位にちなんだ会話の選択肢が出現するのだ。相手の心理状態を見極めて適切な選択肢を選べば、重要な情報が聞き出せるぞ。ただし、相手が嫌がる行動を取り過ぎると、情報を引き出すどころか追い出されてしまうこともあるので注意。慎重に会話を進めよう!

 

 

 

 ※詳しくは週刊ファミ通2008年1月25日・2月1日合併号(2008年1月11日発売)をチェック!

探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ

アークシステムワークス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年4月24日発売予定
価格 3990円[税込]
ジャンル アドベンチャー / 推理
備考 開発:ワークジャム

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公開後だからネタバレ御免ッッ……!? 4種類の本編が映像一挙解禁

2017年8月4日より公開中の実写映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』。同作で山田孝之が演じるアンジェロが岩になってしまう映像や吉良吉影を思わせる映像など、4種類の本編映像が公開された。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2017年08月07日〜2017年08月13日

夏休みシーズンも佳境、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のニンテンドー3DS版が3週連続で首位を獲得

入場者数過去最高を記録したのを記念して 会場で見つけた素敵なものをお届け【ChinaJoy 2017】

中国最大規模のエンターテインメントの祭典ChinaJoy 2017。今年で15周年を迎える同イベントの入場者数が、過去最高となったことが明らかに。

『グランド・セフト・オートV』“GTAオンライン”新たなアップデートが登場、新敵対モード“オーバータイム大降下”などが追加

ロックスター・ゲームスより発売中の『グランド・セフト・オートV』のオンラインモード“GTAオンライン”に新たなアップデートが登場。

“Jスタとあそぼう:ディープ”8月18日20時放送回は『ダブルキャスト』を語って遊ぶ

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、SIE JAPAN Studio公式番組 ニコニコ生放送“Jスタとあそぼう:ディープ”を、2017年8月18日20:00より放送する。

『ArcheAge』大型アップデート“白ユリの生活”実装、水着や家具を入手できる“ロカの渓流下り”イベントも開催!

2017年8月16日、ゲームオンはPC用オンラインRPG『ArcheAge(アーキエイジ)』において、大型アップデート“ArcheAge3.5”の第2弾として“白ユリの生活”を実装した。

『わくわくフィッシング』大改修でより遊びやすく! 『ハッピーベジフル』コラボやキャンペーンもスタート

2017年8月16日、NHN ハンゲームはPC用オンライン釣りゲーム『わくわくフィッシング』において大型アップデートをした。

『シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル』に『FFXIII-2』と『クロノ・トリガー』の楽曲が追加

スクウェア・エニックスは、稼動中のアーケード向けタイトル『シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル』において、『ファイナルファンタジーXIII-2』と『クロノ・トリガー』の楽曲を追加した。

『ソニックマニア』のPS4用オリジナルテーマとアバタ―が配信開始

セガゲームスは、発売中の『ソニックマニア』について、プレイステーション4用のオリジナルテーマ3種とアバタ―10種の配信を開始した。

『忘失のイストリア』がPS4とPS Vitaで配信開始――拾い食い系スライムヒロインを育成していくRPG

コトブキソリューションは、スマートフォン向けに配信中のファンタジーRPG『忘失のイストリア』のプレイステーション4版とプレイステーション Vita版の配信を開始した。