携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ』名作推理アドベンチャーゲームがDSに!

2008/1/14

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●新宿にあの男が帰ってきた!

 

 ハードボイルドな雰囲気と秀逸なシナリオで数多くのファンから支持されてきた長寿シリーズ『探偵 神宮寺三郎』。そのシリーズ最新作が、ニンテンドーDSで発売されるぞ。『探偵 神宮寺三郎』は、私立探偵の神宮寺三郎となって難事件に挑む推理アドベンチャーゲームだ。本作では、タッチペンを使った証拠捜しや相手の心理状態を考慮した会話など、新たなシステムが搭載されている。深みの増したゲーム性を味わいながら、事件を解決せよ!

 

 

 

ストーリー

ある日、神宮寺探偵事務所に松田武史という男が訪れる。松田の依頼内容とは、妹の徳永沙織が20年まえに自殺した原因を調査するというもの。事情を聞いた神宮寺は、心を打たれて依頼を引き受けた。神宮寺は、調査の過程で、生前に徳永沙織が書いたと思われる詩から隠された言葉を発見するなど、調査の手応えを感じていた。だが、依頼は不本意な形で完結してしまう……。釈然としない神宮寺のもとに、小学校の校長である伏見妙子から、小学校の備品破損事件の調査を依頼される。話を聞いた神宮寺は、その学校が20年まえに徳永沙織が自殺を図った学校であることに気づく。徳永沙織の調査が自分の宿命のような錯覚を覚えつつ、神宮寺は調査を引き受けた。調査を進め、備品破損事件が解決したそのとき、また新たな事件が発生。学校の屋上から徳永沙織の同級生である女性教師が転落したのだ。20年の時を越えてつながる一本の線。神宮寺は複雑に絡み合った事件を紐解き、一連の事件の真相に迫っていくのだった……。

 

 

●ふたつの新システムを搭載!

 

 新たな事実が浮かび上がる登場人物の重要な証言。そして、容疑者の嘘を見破る確固たる証拠品。どちらも事件の真相を解明するうえで欠かせないものだ。本作では、これらを探り当てる新システムが搭載されているぞ。ここでは、ふたつの新システムについて詳しく紹介していこう!

 

新システム1 捜索システム

 

 ゲームを進めていくと、事件の調査を進展させるうえで重要な場面に遭遇するときがある。このような場面では、下画面に”捜索コマンド”が出現するぞ。これを選択することで捜索システムへと移行できるのだ。移行後に、画面内の気になる場所をタッチすれば、その場所が拡大表示されてさらに詳しく調べられるぞ。また、タッチした場所によっては、イベントが発生することもあるのだ。重大な証拠品を捜し出し、事件解決の糸口とせよ!

 

 

 

 

新システム2 TPS(トークプロファイルシステム)

 

 トークプロファイルシステムは、対象となる人物の人間性や性格を考えて会話を進め、その人物から情報を引き出すというもの。まずは、相手の表情や服装といった気になる部位をタッチしよう。すると、その部位にちなんだ会話の選択肢が出現するのだ。相手の心理状態を見極めて適切な選択肢を選べば、重要な情報が聞き出せるぞ。ただし、相手が嫌がる行動を取り過ぎると、情報を引き出すどころか追い出されてしまうこともあるので注意。慎重に会話を進めよう!

 

 

 

 ※詳しくは週刊ファミ通2008年1月25日・2月1日合併号(2008年1月11日発売)をチェック!

探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ

アークシステムワークス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年4月24日発売予定
価格 3990円[税込]
ジャンル アドベンチャー / 推理
備考 開発:ワークジャム

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『SAO』ユウキが振り向きながら剣を操るポーズで立体化。甲冑や衣装なども精巧に再現

テレビアニメ『ソードアート・オンライン』に登場するユウキのフィギュアが2021年8月に発売される。

劇場版『SAO』アスナ(血盟騎士団の団服)の1/7スケールフィギュアが再販決定。軽やかに舞うようなポージングに注目!

アルターは、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』に登場するキャラクター“アスナ”の1/7スケールフィギュアを、2021年8月に再販売する。価格は16800円[税抜]。

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』地下迷宮を攻略していくゲーム内容の詳細や探索助手少女“ユリィカ”たちキャラクター情報を紹介

日本一ソフトウェアは、2020年11月26日に発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』について、本作の基本的なゲーム内容やキャラクター情報を公開した。

スイッチ本体と『リングフィット アドベンチャー』の抽選販売がノジマオンラインにて実施中。8月13日23時59分まで

家電量販店ノジマのネット通販サービス“ノジマオンライン”にて、Nintendo Switch本体と『リングフィット アドベンチャー』の抽選販売が実施中。

漫画『妻、小学生になる。』第1話から号泣……家族愛を描いたドラマチックな展開に感動の声多数【Kindle Unlimitedおすすめ】

『週刊漫画TIMES』で連載されている村田椰融先生の『妻、小学生になる。』が、Kindle Unlimitedに登場。亡き妻が“小学生の女の子”の姿で現れるという不思議な純愛物語が、読者の涙腺を刺激しているようです。

ヨドバシドットコム、Switch本体やあつ森セット、Lite4色、『リングフィット』の抽選販売を8月11日10時59分まで実施

2020年8月3日、ヨドバシ・ドット・コムにて、Nintendo Switch本体各種や『リングフィット アドベンチャー』の抽選販売が実施されている。

“パックマン40周年メモリアルブルゾン”が全世界で発売決定。KEN ISHIIの40周年公式テーマトラックのミュージックビデオに登場したブルゾンを再現

KEN ISHIIの40周年公式テーマトラックのMVに登場するブルゾンを再現した“パックマン40周年メモリアルブルゾン”が全世界で発売されることが決定した。

『ゴースト・オブ・ツシマ』で夏休みを満喫! (蒙古がいるけど)豊かな自然やレジャー、温泉、島民との交流など癒しがいっぱい【対馬島観光案内】

2020年7月17日に、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売された『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』で、夏休みを楽しもう!

【マンガの裏側を語る!】『チェイサーゲーム』原作コラム デバッグルーム第31回

『チェイサーゲーム』第31話の裏側を、原作者であるサイバーコネクトツー松山社長が解説!

【FGO】キャスターアルトリアや新規水着サーヴァント発表! 5周年生放送の発表内容まとめ

【FGO】5周年を記念した特別番組“カルデア放送局 5周年SP”の発表内容を随時更新でお届け! 番組では、FGO PROJECTやFate PROJECTの最新情報が公開される。