携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

人類の消えた廃墟を探索……『フラジール 〜さよなら月の廃墟〜』

2007/11/23

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

少年は誰かを捜し、月光りの下を歩き続ける

 

 本作は、ほんの少しだけ未来の世界を舞台に、主人公が仲間を求めて捜し歩くRPGだ。人類は滅びつつあり、長い年月をかけて作られた街や施設は主を失い、廃墟となっている。主人公は、そんな世界の廃墟を探索する。そして、多くの人々が消えてしまった真実を捜していくことになるぞ。また、この探索の途中には悪霊が現れ襲いかかってくる。この悪霊を倒しつつ、懐中電灯や金属探知器などを使って隠されたものを発見するのだ。“誰か”と出会うために……。


幻想的な雰囲気を強力開発陣が制作!

本作のゲームデザインとグラフィックディレクションを行っているのは、『7(セブン) 〜モールモースの騎兵隊〜』や、『ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜』を手掛けた制作チームだ。さらに、『バテン・カイトス』や『トラスティベル 〜ショパンの夢〜』などの制作に関わったトライクレッシェンドがゲーム制作を担当! この強力タッグにより、奥の深い世界や幻想的なグラフィック、独創的なゲームシステムが実現されている。“一期一会の出会い”や“人と人とが共感し合うすばらしさ”などをテーマにした、新感覚のRPGに期待大!!





●静かにゆっくりと朽ち果てていく人の息吹を失った街

 セトが探検していく廃墟は、つい最近まで人が生活していた場所。活気に溢れていたはずの街は人間を失い、急速に朽ちていっている。ある日突然、人だけが消えてしまったかのように、街にはさまざまなアイテムもそのまま残されているぞ。生きていくために必要な物を拝借して、探索に必要な物を手に入れる。そして、仲間を捜しつつ滅びゆく世界の真実を追い求めるのだ。





Wiiリモコンを使って薄暗い廃墟を探索する

 廃墟の探索には懐中電灯が欠かせない。懐中電灯の使用時には、Wiiリモコンで狙った方向に光を向けるのだ。何かありそうな場所があったらWiiリモコンを向けて照らしてみよう。また、金属探知機などの道具もWiiリモコンで操作する。地面に埋もれた金属製の何かを見つけるときに役立ちそうだ。ところで、いくつかの画面写真でセトが木の枝を持っているのが気になるところ。出現する悪霊と戦うときに武器として使うのだろうか。そして、枝を振るう際は実際にWiiリモコン、もしくはヌンチャクを振って戦うことになるのか?





※詳しくは週刊ファミ通2007年12月7日号(2007年11月22日発売)をチェック!!

フラジール 〜さよなら月の廃墟〜

バンダイナムコゲームス
対応機種 Wii
発売日 2008年発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / ドラマ
備考 開発:トライクレッシェンド、プロデューサー:川島健太郎

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

LogicLinksの新サービスはなんとMVNO事業! 事業参入の思惑を春田康一氏に訊いた!!【ニコニコ超会議2017】

2017年4月30日(日)に行われた“ニコニコ超会議2017”にて、LogicLinksの新サービスの発表会を実施。これまでデータ分析事業と開発サポート事業を行ってきた同社が、“MVNO事業”に参入することが明らかにされた。代表の春田康一氏がゲーム業界で目指すものとはいったい何なのか? 週刊ファミ通編集長の林克彦が、春田氏にインタビューした。

実況者とグラビアアイドルが、『シャドウバース』ファミ通CUP優勝者に挑む!“シャドバスアカデミー出張版@ニコニコ超会議2017”リポート【超会議2017】

“ニコニコ超会議2017”の1日目、“超ゲームエリア”のステージにて、『シャドウバース』の公式生放送“シャドバスアカデミー出張版@ニコニコ超会議2017”が行われた。その模様をリポートする。

ミェンミェンとDNAマンの気になるポイントを確かめた! 『ARMS』試遊リポート【超会議2017】

“ニコニコ超会議2017”の“超『ARMS』ブース”にて本作を試遊。新たにプレイアブル出展されたキャラクター、“ミェンミェン”と“DNAマン”のプレイインプレッションをお届け。

人気ゲーム実況者4名が対戦! Nintendo Switch『マリオカート8 デラックス』超ゲーム実況【超会議2017】

2017年4月29日〜4月30日、千葉・幕張メッセにて開催されている、ニコニコ最大のイベント“ニコニコ超会議2017”。29日、同イベントの超ゲームエリアでは、“Nintendo Switch『マリオカート8 デラックス』超ゲーム実況”と題したステージが公開された。

ビートたけしがニコニコ超会議に登場! コスプレ、動画配信、炎上……テレビじゃ言えない本音を語る【超会議2017】

2017年4月29日〜4月30日、千葉・幕張メッセにて開催されている、ニコニコ最大のイベント“ニコニコ超会議2017”。29日、同イベントの超トークステージでは、“ビートたけしの超「テレビじゃ言えない」会議”と題したステージが公開された。

中村獅童、初音ミク主演の“超歌舞伎”が再び! 伝統文化と最新技術がさらに融合した演出に驚嘆【超会議2017】

ニコニコ超会議2017の目玉のひとつ、超歌舞伎“花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ)”をリポート。

【週間PVランキング】“志”は高く! シリーズ15作目、新たなシステムを搭載するあの新作が1位に!【4/22〜4/28】

ファミ通ドットコムの、2017年4月22日〜4月28日の週間PVランキングをお届け!

『けものフレンズ』、キャストとフレンズがオープニング大合唱ですっごーい! たーのしー!【超会議2017】

2017年4月29日〜4月30日、千葉・幕張メッセにて開催されている、ニコニコ最大のイベント“ニコニコ超会議2017”。同イベントの“超アニメエリア”で行われた『けものフレンズ』関連のイベントをリポート! たーのしー!

“エムツー ショット トリガーズ”新タイトルは『ケツイ』、そして『フィーバロン学園(仮)』! 秋葉原に衝撃走ったケイブ祭り2017でのステージをリポート

東京・ベルサール秋葉原にて開催された“ケイブ祭り2017 ドキドキ ケイブの入学式〜先生も胸ふくらむ春!〜”。すでに速報でお伝えしたように、そこで行われた『弾銃フィーバロン』トークショーにて、エムツー ショット トリガーズの新作として、『ケツイ 〜絆地獄たち〜』、『フィーバロン学園(仮)』が発表となった。ここでは、なぜこのタイトルが選ばれたのかを、ステージの詳細リポート、そして開発スタッフへの直撃インタビューにてお届けする。

青鬼といっしょにゲーム制作体験を!? “青鬼ツクールpowerd by RPGアツマール”体験リポート【超会議2017】

2017年4月29日〜4月30日、千葉・幕張メッセにて開催されている、ニコニコ最大のイベント“ニコニコ超会議2017”。同イベントの超ゲームエリア内「青鬼ツクール powered by RPGアツマール」ブースでは、『RPGツクールMV』を使ったゲーム制作体験を楽しめる。その内容を、記者の体験記形式でお届け。