携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

第三章 武器屋トルネコを紹介! 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』
【期待の新作特捜隊】

2007/11/5

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●世界一の商人を目指すトルネコの物語

 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』では、主人公とともに戦う仲間たちの物語が各章で描かれていく。今回紹介する第三章は、世界中のお宝を集めて世界一の大商人を目指すトルネコの話だ。そんな彼の冒険は、戦士や姫様一行とはまたひと味違って、じつに愉快。武器屋の店番から始まり、ダンジョンを探索し、モンスターと戦いながら、お金を稼いでいくというもの。愛妻弁当を手に夢を叶えるための旅……。はたして、そのさきにあるのは!?

町中やダンジョンでは上下2画面に世界が広がり、携帯機の小さな画面でもストレスなく遊べるぞ。

町のみんなが知り合いのレイクナバ。全員に話を聞いて回れば、耳寄りな情報が聞けるかも!? 


●店番から宝捜しまで商人ならではの冒険!

 

商人トルネコの一風変わった冒険は、武器屋の店番からスタート! 実際に、お客様を相手に武器の売買をして、日払いでお金を稼いでいくのだ。また、フィールドに飛び出して、モンスターが落とすどうぐや武具を集めて売ることもできるぞ。高価な落とし物に、期待が高まる!? もちろん、ほかの冒険者たち同様、お金や経験値ももらえる。どんどんレベルアップして、最強の商人を目指すのだ!
 

レイクナバの武器屋でお店番! "はい"、"いいえ"で受け応えをしながら、武器の売買をしていくのだ。きっちり働けば、店主から歩合で報酬がもらえるぞ。ついでに、商品を見る目も養えちゃう?

 

ある城下町で引退を希望する店主と遭遇。うまく取引すれば、商人の夢のひとつと言っても過言ではない、"自分の店"を手に入れられるかも!?

 

フィールドやダンジョンには、モンスターがいっぱい! もちろん、愛する妻や子供を連れて行くことはできないので、トルネコは大きな荷物を抱えて、ひとりで旅をすることになる。そこで、モンスターの落とすアイテムを売って、より高価な装備を手に入れよう! 商人らしく、知恵と財力を駆使して戦うのだ!!

 

ひとりで冒険するトルネコに、モンスターは容赦なく襲いかかる。敵の特性を知り、危険な敵はさきに排除しよう。

 

毒の沼に入り口を囲まれた、オドロオドロしい洞窟……。この中には、凶暴なモンスターが群れをなして待ちかまえているだろう。しかし、世にも珍しいお宝があるのなら、トルネコは躊躇せずに足を踏み入れる! 世界中のダンジョンを回って、大商人を目指せ!!

 

ほかの冒険者よりさきにお宝を入手したいが、高い場所にあって取れない。

 

貴重などうぐが入っていそうな宝箱を発見! 2画面で少し先を見られるから、入手までのワクワク感を長く味わえる!?

 
●戦闘シーンに商人が登場!

 

フィールドを歩いていると、戦闘に突入……と思ったら、なんと現れたのは商人! 第三章では、奮闘するトルネコを商人仲間が助けてくれるぞ。通常のお店と同じように持ち物の売買ができるので、うまく利用しよう。

 

旅のどうぐ屋に遭遇。状態が危険なときは、やくそうなどを購入しよう。

 
●お金があれば用心棒を雇える

 

大きな町には、用心棒を生業にしている冒険者と出会えるぞ。雇っておけば、初めて足を踏み入れるダンジョンにも安心して挑めるだろう。収支のバランスを考えて、ご利用は計画的に!!

 

ひとりあたり、特定の金額で5日間雇えるぞ。大金を望めるお宝探索なら雇ってもいい?


※詳しくは週刊ファミ通2007年11月16日号(2007年11月2日発売)をチェック! 

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2007年11月22日発売予定
価格 5490円[税込]
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 シナリオ&ゲームデザイン:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、アートディレクション:眞島真太郎、企画・開発:アルテピアッツァ

【期待の新作特捜隊】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【動画あり】『DOA6』勝ちポーズ&フェイタルラッシュ&ブレイクブローまとめ! 『デッド オア アライブ6』で強化されたフェイシャル表現に注目!

2019年3月1日に発売される、3D対戦格闘ゲーム『デッド オア アライブ 6』。本記事では、新システムのフェイタルラッシュ&ブレイクブローの解説とともに、全26キャラクターの技動画をお届けする。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』劇場版全6話を再編集したテレビアニメ版の放送が4月29日よりNHK総合テレビでスタート

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』劇場版全6話を再編集したテレビアニメ版の放送が2019年4月29日より、NHK総合テレビでスタートする。

“POLYGO ポケットモンスター”が7月に発売!ピカチュウ、ミュウツー、リザードンがスタイリッシュなフィギュアに

ポケモンフィギュア“POLYGO ポケットモンスター”シリーズが2019年7月に発売。

『GTAオンライン』“プリンシペ デヴェステ・エイト”が登場。“ドゥームズ・デイ”の強盗フィナーレで報酬が2倍になるなどの“ドゥームズ・デイ・ウィーク”を実施

『グランド・セフト・オートV』のオンラインモード『GTAオンライン』に“プリンシペ デヴェステ・エイト”が登場!“ドゥームズ・デイ・ウィーク”も実施。

『ファイアーエムブレム 風花雪月』の開発にコーエーテクモゲームスが参画、インテリジェントシステムズとタッグを組み任天堂と3社で開発中

コーエーテクモゲームスが、Nintendo Switch用ソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月』の開発に参画していることをアナウンス。

スパイク・チュンソフトが“1000回では遊び尽くせない”ダンジョンRPGの近日配信を予告。『風来のシレン』シリーズのお竜の姿が!

『不思議のダンジョン』シリーズを手がけたスパイク・チュンソフトが、ダンジョンRPGの配信を発表。詳細は近日公開予定。

55V型4Kテレビが5名に! PS4の5周年を記念した“#ps4のある生活”Instagram投稿キャンペーンが開催

“#ps4のある生活”Instagram投稿キャンペーンが開催。5V型4Kテレビが5名様に当たるチャンス。

Nintendo Switch版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』あの冒険の日々を“追体験”できるサントラCDの制作秘話を聞く!

Nintendo Switch版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』のコレクターズ・パッケージの特典となっているサウンドトラックCDの制作にまつわるエピソードを、『ドラゴンズドグマ』メインコンポーザー・牧野忠義氏と、 シンガーソングライター・小林未郁氏、そして開発ディレクター・木下研人氏、開発プロデューサー・松川美苗氏に聞く。

末尾が“9”の年は大作ソフトや新型ハードが発売される!? 10年前、20年前、30年前のゲーム業界の出来事

今年は2019年だが、末尾に“9”がつく年には、ゲーム業界でどんな出来事があったのか? 10年前、20年前、30年前のゲーム業界を振り返ってみた。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 世界調律クエストが楽しくなってきた!(第219回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第219回(通算319回)。