携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『イースDS』新たな要素が満載!

2007/11/7

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●名作アクションRPGがニンテンドーDSに登場!

 

 さまざまな機種に移植されているPCの名作アクションRPG『イース』シリーズ。その第1作目がニンテンドーDSでリメイク。プレイヤーは、青年アドルとなり、悪の元凶ダルク・ファクトの打倒を目指すことになるぞ。リメイクに際し、タッチペン操作への対応や通信対戦などの新要素を搭載。生まれ変わった『イース』を堪能せよ!

 

 

 

 

 

 

 

『イースDS』には、ニンテンドーDS版オリジナルのマップと、敵キャラクターが収録されているぞ。

 

 

●イースI・II共通の登場キャラクター

 

アドル

山村に生まれた若き冒険家。燃えるような赤毛と、澄んだ黒い瞳を持した少年。情熱と誠実さを兼ね揃える。

 

ドギ

盗賊ゴーハンの子分。豪快で怪力の持ち主だ。

 

レア

ハーモニカを奏でる吟遊詩人の少女。いつのころからかミネアの街角に姿を現すようになった。

 

フィーナ

 

記憶喪失の少女。名前以外を覚えていない。

 

ダルク・ファクト

心を司る神官ファクトの子孫。彼の両親は当初から魔法の銀の採掘に反対していた。「魔法の銀は人の心を惑わす。魔法の銀に近づいてはならない」という神官の教えを守った両親は、暴徒と化した人々に命を奪われた。その日以来、彼の姿を見たものはいない。

 

●『イース』世界設定

 

エステリア

ドゥアール海に浮かぶエステリアは、厳密にはエステリア本島とトゥテップ島からなるふたつの島によって構成されている。南に浮かぶトゥテップ島には、ホワイト・フォーンの砂浜や港町のバルバド、城壁都市ミネアなどがある。

 

草原

草原は国土の40パーセントを占めている。島国にため街道が発達していないエステリアでは、草原そのものが道だった。バルバド、ミネア、ゼピックなどの生活圏を結ぶ重要な草原街道も、魔物出現とともに通行者が激減した。当初はラスティン鉱山まで伸びていたという"銀の轍"の痕跡もいまはない。

 

サルモンの神殿

この神殿こそエステリアの歴史を現在に示す唯一正統な遺跡だろう。魔物が作ったと伝えられるダームの塔よりも古く、バギュ=バデットの縁に建つ荘厳な姿は古代人の技術水準の高さを物語っている。

 

バギュ=バデット

かつて”エステリアにかの山あり”と呼ばれたプレシェス山の外輪。サルモンの神殿の規模と同様にプレシェス山の高さも伝説の3分の1にも満たない。内部のすり鉢は火山性のものではないようで、最深部まで削ぎ取ったような岩肌が続いている。

 

ダームの塔

ダームの塔はおよそ700年まえ、魔物が作ったものだと伝えられている。大陸の港町プロマロックの人々はデゥアール海を挟んでも確認できるこの塔を”悪魔の塔”と呼び呪われたエステリアの象徴としていた。巨大な塔を間近で見れば、その規模とたたずまいから、それが人の手によるものではないと誰もが感じるだろう。

 

ラスティン廃坑

わずか半年まえまでは、この国の繁栄を約束していた鉱山だった。ひとりの坑夫が”魔法の銀”を発見したとき、偽りの繁栄のさきに隠された災いのシナリオが音もなく動き出した。

 

 

イースDS

インターチャネル・ホロン
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年春発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル アクション・RPG / ファンタジー
備考 DSワイヤレス通信対応 キャラクターイラスト:田上俊介

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【FGO】ツングースカサンクチュアリがメインインタールード化&無料開放。ガチャで太公望とニキチッチがピックアップ

『Fate/Grand Order』(FGO)にて、2022年5月25日(水) 18:00より開催された“死想顕現界域 トラオム 或る幻想の生と死”開幕直前キャンペーン第2弾の情報をお届けする。

『ゴールデンカムイ』杉本やアシ?パさんたちがかわいい動物姿に! “どうぶつフォーゼマスコット”の再販が決定&予約受付がスタート

エンスカイ公式ECサイト“エンスカイショップ”にて、アニメ『ゴールデンカムイ』に登場するキャラクターたちをイメージしたぬいぐるみの再販売が決定。本日2022年5月25日(水)より本商品の予約受付が開始された。

キングヘイロー役・佐伯伊織さんがゲスト出走決定! 『ファミ通presents ウマ娘研究会!』2022年5月28日(土)20時配信

ファミ通が制作する生放送番組『ファミ通presents ウマ娘研究会!』。2022年5月28日(土)20時からの配信では、ゲストとしてキングヘイロー役の佐伯伊織さんが出演します!

【ドラクエの日 記念特別企画】「DQ」シリーズの思い出を振り返る超私的コラム:『ドラゴンクエストIII』&『IV』編

5月27日は“ドラゴンクエストの日”。この記念すべき日を目前に控え、過去の「ドラゴンクエスト」シリーズから思い出に残るタイトルを「ドラクエ」担当ライターが語る企画をお届け。今回はゴジラ太田が『ドラクエ3』と『ドラクエ4』を語る!

明日配信の『フリップル』を最速プレイ! 第118回『俺たちのアケアカ』は本日(5月25日)20時00分より生放送!【ファミ通チャンネル】

週刊ファミ通のででおとみさいル小野のふたりで、名作クラシックゲームをゆる〜く遊ぶ番組。第118回となる今回はデータイーストのアクションゲーム『トリオ・ザ・パンチ』とタイトーのパズルゲーム『フリップル』を遊びます!

Kindle本50%ポイント還元キャンペーン実施中。『風の谷のナウシカ』『ダンまち』『りゅうおうのおしごと!』など人気作がお買い得に

Amazonでは2022年05月26日(木)23時59分まで、"50%還元 Kindle本ポイントキャンペーン"を実施している。ライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(ダンまち)は648円で324pt、漫画『文春ジブリ文庫 シネマコミック 風の谷のナウシカ (文春文庫) Kindle版』が986円で484ptを獲得できる。気になる書籍をお得に購入できる絶好の機会となっている。

『ちいかわ』たこ焼き味のベビースターラーメン丸が7月4日より発売。ソースで味付けした麺とアオサ、紅しょうがを固めてひとくちサイズに

おやつカンパニーは、Twitter発の人気作品『ちいかわ』とのコラボ企画第2弾として、“ベビースターラーメン丸(なんか小さくてまるい たこやき味)”を、2022年7月4日(月)より全国にて発売する。

劇場版『Gのレコンギスタ IV』・『Gのレコンギスタ V』原画使用のムビチケが同時発売決定。券面には主人公・ベルリや笑顔が愛らしいアイーダがデザイン

劇場版『Gのレコンギスタ』第4部となる2022年7月22日(金)公開の『Gのレコンギスタ IV』“激闘に叫ぶ愛”、第5部となる2022年8月5日(金)公開の『Gのレコンギスタ V』“死線を越えて”について、原画使用のムビチケが2022年6月3日より全国の劇場にて同時発売することが発表された。

Switch/PS4『アケアカ フリップル』が5月26日に配信。時間内に同じマークのブロックをぶつけて消していくシンプルなパズルゲーム

2022年5月25日(水)、ハムスターは、Nintendo Switch、プレイステーション4向けに2022年5月26日(木)より『アーケードアーカイブス フリップル』の配信を開始することを発表した。

ヒロアカ×サンリオコラボ商品第2弾が予約受付開始。緑谷出久×ポチャッコ、爆豪勝己×バッドばつ丸、麗日お茶子×マイメロディなど全15キャラのアクスタや缶バッジが登場

読売テレビエンタープライズは、漫画『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)とサンリオキャラクターズの第2弾コラボイラストを使用した新商品を販売する。