携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

王国を救ってくれる勇者募集中! 『フロム・ジ・アビス』

2007/10/16

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●本格派RPGが登場!

 

 魔法やモンスターが存在する、ファンタジーの世界を舞台にしたアクションRPG。プレイヤーは冒険者となり、世界の平和を乱す”大いなる魔”を封印するためにダンジョンへと挑むことになるぞ。”次元の迷宮”と呼ばれるダンジョンは、ゲーム初回起動時に一度だけ自動生成される。プレイヤーごとに異なる迷宮の最深部を目指すのだ!

 

フロム・ジ・アビス

 

 

 

●ストーリー

 

 自然に囲まれた辺境の国”ルーベンハウト”。平和を愛する王女によって治められたこの国は、活気に溢れてにぎわっていた。しかし、そんな平和が一変する事態が起こってしまう。すべての災厄の根源と呼ばれる”大いなる魔”を封印した”次元の迷宮”。その迷宮へと続く通路”アビスホール”の封印が、何者かの手によって解かれてしまったのだ。アビスホールより現れる魔物たちにはなす術もなく、王国は壊滅を待つだけかと思われた……。そこで王女が提案する。「アビスホール、そして大いなる魔を封印できる冒険者を近隣諸国から募りましょう」。見事封印に成功すれば希望する褒美を与えるという条件に、つぎつぎに集まる冒険者たち。そして、今日もひとりルーベンハウト城の門をくぐる者がいた。

 

フロム・ジ・アビス

 

 

 

●プレイヤーは冒険者

 

 プレイヤーは、ゲーム開始まえに自分の分身となるオリジナルキャラクターを作成することになる。キャラクターの容姿を選択すると、”ルーベンハウト”に来るまでに冒険者としてどんな行動をとったかという内容の質問がいくつか出されるぞ。その質問の答えによって、プレイヤーキャラクターの初期ステータスが決定される。自分の分身となるキャラクターが、いったいどんな能力なのか気になるところ!?

 

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

 

フロム・ジ・アビス

 

 

 

●ダンジョンに挑むまえの準備は”城下町”で

 

 次元の迷宮へは”アビスホール”と呼ばれる穴から移動することができる。プレイヤーは、迷宮で待ちかまえる敵を蹴散らして最深部を目指すことになるぞ。迷宮に挑むまえに”城下町”で準備をしよう。城下町では情報収集やアイテムの購入などが行えるのだ。また、町の中心の広場では、迷宮の探索以外に住民からの依頼も受けることができるぞ。

 

フロム・ジ・アビス

 

フロム・ジ・アビス

 

 

 

深遠なる迷宮に挑め!

アビスホールから移動できる次元の迷宮には、さまざまな魔物たちがプレイヤーを待っている。迷宮の中では無数のモンスターたちに加えて、階層を守護する巨大なボスも登場するぞ。さまざまな難関を乗り越えて、最深部を目指していこう!

 

フロム・ジ・アビス

 

 

 

●モンスターを蹴散らせ!

 

 モンスターとの戦闘は、ボタンを使ったアクションで行うことになる。剣や弓など、装備する武器ごとに攻撃方法が変化するぞ。また、タッチペンを使ってアイテムを使用したり、スキルをボタンに割り振って発動させることもできる。スキルを発動させれば、強力な攻撃で一気に敵をなぎ払うこともできるのだ!

 

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

 

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

 

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

 

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

 

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

 

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

 

 

 

●仲間と協力して迷宮を攻略

 

 ニンテンドーDSのワイヤレス通信を利用して、友だちとのふたり協力プレイができる。友だちの育てたキャラクターといっしょに、次元の迷宮を攻略することができるぞ。頼もしい仲間と迷宮を進めば、ひとりでは到達できない階層へも進むことができるかもしれない。力を合わせて最深部を目指そう!

  

フロム・ジ・アビス

 

 

 

●迷宮を守護する巨大なモンスターも登場!!

 

 次元の迷宮には、階層ごとにそのフロアを守護するモンスターが存在する。守護モンスターを倒さない限り、先に進むことはできないぞ。スキルや特技を駆使して巨大モンスターとの死闘を制すのだ!!

 

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

 

 

 

●”ソウルキャプチャー”で敵のスキルを奪え!

 

 プレイヤーは、敵の特殊能力を奪う”ソウルキャプチャー”を使うことができる。奪った能力は、自分のスキルとしていつでも使用できるようになるのだ。ソウルキャプチャーを始めたら、すかさずボタンを連打してソウルを吸収。自分のレベルと敵の残り体力などで成功率が変化するぞ。魔物の中には強力なスキルを持ったものもいるので、初めて出会う魔物には積極的にソウルキャプチャーを仕掛けてみよう!

  

フロム・ジ・アビス

 

 

 

フロム・ジ・アビス

ソニックパワード
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2007年12月発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル アクション・RPG / 冒険・ファンタジー
備考 DSワイヤレス通信対応、キャラクターデザイン:かずきともまや

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『テラバトル2』ステージは“共闘”の実演や協力アーティスト紹介で大盛況! 【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。23日のDMMブースでは、『テラバトル2』のスペシャルステージが開催された。その模様をレポートしよう。

『World of Warships』試合を盛り上げるために選手たちが動いた! 初の公式大会の模様をリポート【TGS2017】

9月23日、東京ゲームショウ2017のWargamingブースで『World of Warships』初のeスポーツトーナメント決勝戦が行われた。

PS4『FRINGE WARS』自由にカスタマイズした宇宙戦艦で戦うオンラインマルチ【TGS2017】

千葉・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2017に合わせて行われた、PS4『FRINGE WARS』プレゼンの模様をリポート。

『Forza Motorsport 7』が国内初上陸! 4Kの映像に来場者も大興奮 さらに、Xbox One Xも国内初お目見え【TGS2017】

東京ゲームショウ2017における、日本マイクロソフト関連のトピックを拾ってみた。

『レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム』のステージイベントで、小森未彩さんのレゴ愛が炸裂【TGS2017】

一般日開催2日目にあたる24日(日)に、セガゲームスブースにて、ワーナー ブラザース ジャパンによる『レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム』のスペシャルステージが行われた。ゲストの小森未彩さんのレゴ愛が炸裂!

気になるあのゲームの作者の肉声を聞きたい! センス・オブ・ワンダーナイト2017リポート【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。ここでは開催2日目の9月22日に行われた、“センス・オブ・ワンダーナイト2017”の模様をお届けする。

発売日は11月30日! かないみかさんが登場した『ゲーム天国 CruisinMix』ステージレポート【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。9月23日のTokyo Otaku Modeブースでは、キャラアニから発売となる『ゲーム天国 CruisinMix』のイベントが開催された。

東京ゲームショウ2017の総来場者数は25万4311人に 2018年は9月20日〜9月23日の開催が決定【TGS2017】

東京ゲームショウ2017の会期4日間の総来場者数が、25万4311人だったことが、主催の一般法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)より明らかにされた。

マークス役・小西克幸とリアン役・内田真礼が、発売が迫る『ファイアーエムブレム無双』を応援! 最終日ステージリポート【TGS2017】

TGS2017 最終日に行われた、“英雄大集結! 『ファイアーエムブレム無双』スペシャルステージ”のリポートをお届けする。

【プレゼントあり】TGS2017に関するアンケートにご協力ください!

週刊ファミ通では、2017年10月26日号(2017年10月12日発売)にて、皆さんからのご意見をもとに、TGS2017を総括する特集を掲載する予定です。そこで、こちらの特集記事に掲載するアンケートにご協力ください!