携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

錯覚を利用するパズルゲーム『エコークローム 無限回廊』

2007/9/11

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●錯覚を利用すれば見えないものが見える!? 

 

 だまし絵をモチーフにした、目の錯覚を利用するアクションパズルだ! プレイヤーは、自動で歩く人形を穴などに落ちないように誘導することになる。途切れた道でも、視点を動かしてつながっているように見えれば通ることができるぞ。錯覚を利用して無限に道をつなげよう!!

 

無限回廊

 

 

 

●視点を変える新感覚アクションパズル!

 

 プレイヤーは各所に点在する落とし穴などに、人形が落ちないように誘導していくことになる。視点を変えて、落とし穴などが見えないようになれば人形は落とし穴がないかのようにすり抜けることができるぞ。さらに、実際はとても遠い場所でも、視点を変えることで近くに見えればジャンプして飛び移ることができるなど、視点を変えることで空間を無視したアクションが可能になるのだ。さまざまな方向からマップを見て、錯覚を作り出してゴールを目指そう!

 

主観的移動

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

視点を動かすことで、本来つながっていない道がつながっているように見える。すると、移動する人形は、つながっていないはずの道を通ることができるのだ。
※画面はプレイステーション3版の開発中のものです。

 

主観的存在

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

視点移動で、道がつながっていない箇所に死角ができた。すると、そこがまるで地続きのように人形が通ることができるのだ。
※画面はプレイステーション3版の開発中のものです。

 

主観的跳躍

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊 

無限回廊

ジャンプでは物理的に届かなさそうな距離でも、視点を動かして近くに見えるようにすれば飛び移れるようになる。
※画面はプレイステーション3版の開発中のものです。

 

主観的不在

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

ふつうなら下に落ちてしまう落とし穴も、見えなければすり抜けられる。
※画面はプレイステーション3版の開発中のものです。

 

主観的着地

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

落とし穴に落ちてしまった! と思いきや、視点移動で下に地面があるように見えるので着地することに成功した。
※画面はプレイステーション3版の開発中のものです。

 

 

 

●多彩なステージにチャレンジ!

 

 プレイステーション3版、プレイステーション・ポータブル版、それぞれに多彩な”回廊”と呼ばれるステージが用意されている。さまざまな形の回廊をあらゆる角度から見て、ルートをつなげる錯覚を見つけ出せ! また、回廊は自分で作ることもできる。各種のパーツを組み合わせて、オリジナルの回廊を完成させるのだ。さらに、プレイステーション3版はPLAYSTATION Networkに対応しているので、自分が作った回廊をオンラインで配信することができる。自慢の回廊をみんなにプレイしてもらおう!!

 

回廊(プレイステーション・ポータブル版)

無限回廊

無限回廊

無限回廊

 

回廊(プレイステーション3版)

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

無限回廊

 

エコークローム 無限回廊

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
対応機種 プレイステーション・ポータブル/プレイステーション3
発売日 今冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / パズル
備考 プレイステーション3版はPLAYSTATION Network対応

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ゲーム芸人フジタのグッズを扱うECサイト“フジタショップ”がオープン

“ゲーム芸人”フジタのグッズを扱うECサイト“フジタショップ”がオープン。

『ソウルキャリバーVI』有料DLC第3弾“クリエイションパーツセットA”が2月19日に配信、第4弾では追加キャラクター“エイミ”が参戦!

『ソウルキャリバーVI』の有料DLC第3弾“クリエイションパーツセットA”の配信日が、2019年2月19日に決定。また、DLC第4弾では追加キャラクター“エイミ”が参戦する。

『ポケモン』ラッキーが“ふくしま応援ポケモン”に就任! 第1弾として福島県の各地域を舞台とした謎解きイベントを実施

ポケモンは、『ポケットモンスター』のラッキーが“ふくしま応援ポケモン”に就任したことを発表した。

PS4『CoD ブラックオプス 4』世界大会“Call of Duty World League”の第2回日本代表決定戦のオンライン予選受付が本日(2月18日)より開始

PS4用ソフト『コールオブデューティブラックオプス4』の世界大会への出場を賭けたトーナメント戦、第2回“CWL日本代表決定戦”の開催概要が公開。

SNKと“東急ハンズ広島店”による催事イベントが2月23日より開催決定、SNK関連グッズが広島に上陸

SNKと東急ハンズ広島店による催事イベントが2019年2月23日より開催。東京都内で開催されている“SNK Limited Store Festival!!”限定グッズ、“EVO Japan 2019”先行商品など販売。

発売後も2チーム体制で新ストーリーをコンスタントに投入!!『Anthem』発売直前インタビュー&プレイレビュー

エレクトロニック・アーツから2019年2月22日発売予定の期待作『Anthem(アンセム)』。先行体験プレイやキーパーソンへのインタビューを交えつつ、同作の魅力にぐぐっと迫る。

まさかのダークホース・ラフレシアが大活躍! ライバロリ選手などゲーム実況者たちの様子も追う、ポケカ公式大会“チャンピオンズリーグ2019 千葉”の様子をリポート

2019年2月17日、千葉県・幕張メッセにてポケモンカードゲームの大型公式大会“チャンピオンズリーグ2019 千葉”が開催された。以下では、その模様をリポートする。

【2019年2月21日開催】音楽ライブ“縦シューNIGHT”カウントダウン企画 作品紹介『テラクレスタ』

2019年2月21日に高田馬場AREAにて開催される、シューティングLIVE2019 縦シューNIGHT。イベント開催までのカウントダウン企画として、演奏される予定の作品(一部)を映像とともに紹介。第1回は『テラクレスタ』。