携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

夏、空、海、恋! 『_summer##(アンダーバーサマーダブルシャープ)』

2006/2/3

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●暑い夏、そして恋の始まり――

アンダーバーサマーダブルシャープ

 

 夏の手前、恋の手前、大人になる一歩手前。大人へと駆け上っていく、その瞬間を描いたアドベンチャーゲームが登場するぞ。本作は2005年にPCで発売された『_summer(アンダーバーサマー)』を移植した作品。開発を手掛けるのは『Orange Pocket -オレンジポケット-』や『Like Life-ライクライフ-』などを制作し、ファンからアツい支持を受けているHOOKだ。今回の移植にあたり、開発元のHOOKが全面協力。これにより、プレイステーション2版だけのオリジナルシナリオや、CGが大幅に追加されているぞ。

アンダーバーサマーダブルシャープ

▲美しいグラフィックと魅力的なキャラクターたちが、物語を彩っていくぞ。ちなみにこれは、同級生の信乃とのイベントシーンだ。

 

アンダーバーサマーダブルシャープ

アンダーバーサマーダブルシャープ

▲廊下で占いを始める千輪(左)と匠に電話をする信乃(右)。いったいどんなシーンなんだろうか?


アンダーバーサマーダブルシャープ

アンダーバーサマーダブルシャープ

▲成西学園を舞台に、さまざまな恋模様が描かれていく。また、日常のちょっとした風景も垣間見ることができるぞ。


 物語は主人公、海津 匠(かいづ たくみ)が親友から何気なく言われた「好きな奴、いるか?」というひと言に端を発する。この言葉を機に、恋愛とは何かを考え始める主人公。そして1学期末から夏休みにかけての周囲の人々とのさまざまな出来事、そして思いを寄せる人と結ばれていくまでの過程が描かれていくのだ。

アンダーバーサマー

アンダーバーサマー

▲"恋愛"をテーマに主人公とヒロインたちの物語が展開。義妹や担任の先生などもまた、恋愛の対象となる。

※画面はPC版のものです。


 本作は、シナリオの途中に出現する選択肢に答え、その選択によって物語が変化していくという古典的なアドベンチャーゲーム。しかし、独自のシステムとして"ARTC(アシストリアルタイムクリック)"というシステムを搭載しているのだ。これは、選択肢出現後から一定時間のあいだに、リアルタイムに相手の表情が変化していき、選択肢を選んだタイミングによって相手のリアクションが変化するというもの。これにより、どのタイミングで答えを出したらいいか? そして、どの答えを選択すればいいのか? という要素が加わり、よりスリリングかつリアルな"恋の駆け引き"を楽しめるというわけだ。

アンダーバーサマー

▲これがARTCだ。画面中央のゲージが進むたびに、キャラクターの表情が変化していくぞ。

※画面はPC版のものです。


ヒロイン紹介

波多野 小奈美(はたの こなみ)

主人公の幼なじみ。成西学園の2年生だ。父子家庭であるが、ほとんど父親が帰ってこない海津家に、毎日食事を作りに行っている。カモメが好きで、空が好きで、海が好き。

アンダーバーサマーダブルシャープ

アンダーバーサマーダブルシャープ

海老塚 信乃(えびづか しの)

町の高台にある古い神社の娘で、巫女の仕事を手伝っている成西学園の2年生。匠や小奈美とは同じクラスだ。活発で押しの強い性格。しかし他人の世話を焼くなど、やさしい一面もある。

海津 沙奈(かいづ さな)

匠の義妹。匠の父と沙奈の母が再婚して兄妹になったのだが、母は数年まえに他界している。無邪気で純真。朝は大の苦手。"たぐぞーくん"と名づけた象のぬいぐるみを大事にしている。
 

アンダーバーサマーダブルシャープ

アンダーバーサマーダブルシャープ

天野千輪(あまの ちわ)

成西学園の1年生。沙奈とは同じクラスでいっしょに登校するほどの仲。特技は占い。その特技のためか、友人の沙奈のおかげか、物静かなわりにクラスでは人気者なのだ。

島津若菜(しまづ わかな)

成西学園の3年生。家柄と持ち合わせた学園内で噂されるほどの有名人で、純和風なお嬢様だ。厳格な祖父が亡くなってからは、ある程度自由に過ごせるようになり、ほかのみんなのような恋がしてみたいと思っている。

アンダーバーサマーダブルシャープ

アンダーバーサマーダブルシャープ

七緒日向子(ななお ひなこ)

主人公たちのクラスの担任。教師に見えないことを気にしていろいろ考えているようだが、あまり効果はない様子。よくわからないものを買うため、金欠になりがち。そのためか、よく昼休みには教卓に突っ伏している。

 

GNソフトウェア
対応機種 プレイステーション2
発売日 2006年夏発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル アドベンチャー / 恋愛
備考 開発:HOOK、原画:松下まかこ、らっこ、シナリオ:川波無人、セルシオ

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』DLC第2弾“THE PILLAR”が配信! マヤ終末の真実を見つけ出せ

スクウェア・エニックスから発売中のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』の第2弾DLCとなる“THE PILLAR”が配信された。価格は700円[税抜]。

『ディシディアFF』ヤ・シュトラがリフレッシュで性能激変! “DFFAC&NT合同公式生放送&DFF(PSP)10周年記念生放送”速報

2018年12月18日の18時より、YouTubeとニコニコ動画で配信された “【2018.12.18】DFFAC&NT合同公式生放送&DFF(PSP)10周年記念生放送”。本記事では番組で公開された情報をまとめている。

ミライアカリや電脳少女シロなど総勢30名超のVTuberが出演するTVアニメ『バーチャルさんはみている』。2019年1月9日より放送開始

ドワンゴは、ミライアカリや電脳少女シロなど総勢30名超のVTuberが出演するTVアニメ『バーチャルさんはみている』を2019年1月9日より放送開始する。

『GE3』インタビュー特集! オープニングテーマを歌うBiSHや開発陣による制作秘話をお届け。PS4テーマのDLC付録も!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年1月3日号(2018年12月20日発売)では、『GOD EATER 3(ゴッドイーター3)』のインタビュー特集を8ページにわたってお届け

“歴史ドラマの主人公として扱ってほしいと思う戦国武将”ランキングが公開。九州の武将たちが上位に!『信長の野望・大志 with パワーアップキット』公式サイトアンケート

コーエーテクモゲームスは、2019年2月14日発売予定のプレイステーション4、Nintendo Switch、PC用ソフト『信長の野望・大志 with パワーアップキット』で、公式サイトで募集していた“歴史ドラマの主人公として扱ってほしいと思う戦国武将”のランキングを発表した。

愛娘のために作ったレトロ風2Dアクション『バトルプリンセス マデリーン』プレイレビュー、この歯応えがたまらない!?

3goo(サングー)が2018年12月20日に発売したプレイステーション4及びNintendo Switch用アクションゲーム『バトルプリンセス マデリーン』。そのプレイレビューをお届けする。

『スーパーロボット大戦T』のプロデューサー、寺田氏と最上氏が語る『スパロボT』開発秘話【先出し週刊ファミ通】

2018年12月20日発売の週刊ファミ通2019年1月3日号では、発売日と価格が発表された『スーパーロボット大戦T』の開発秘話が明かされるスペシャルインタビューをお届け!

ゲーム業界の“未来”がここにある! 119人のキーパーソンが語る“2019年の抱負”特集を今年もお届け!!【先出し週刊ファミ通】

ゲーム業界をけん引するゲームクリエイターたちに来年の抱負を訊く、毎年恒例の人気企画を今年もお届けします! 週刊ファミ通2019年1月3日号(2018年12月20日発売)には、119人ものキーパーソンが寄せてくれた2019年の抱負がびっしりと並んでいますよ!!

『ロックマン11 運命の歯車!!』の世界観をイメージした腕時計やバッグなどのアイテムが登場! 本日より予約開始

ファッションブランドSuperGroupiesは、本日(2018年12月18日)、『ロックマン11 運命の歯車!!』の世界観をイメージした腕時計やバッグなどのアイテムの発売を発表した。

DLC福袋で『GOD EATER 3』、『勇者ネプテューヌ』、『DDON』のアイテムをゲット!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年1月3日号(2018年12月20日発売)のダウンロードコンテンツ福袋の中身をご紹介! 今回は3アイテムです。