ファミ通.com ENTERTAINMENT
CONTENTS
GAME ENTERTAINMENT
SHOPPING
ニュース デジカメ版"使い捨てカメラ" いよいよ登場へ!
2001年10月10日
▲これが"使い捨てデジカメ"撮ってもEG。スチルカメラと同じくブレイクするか。
 スチルカメラでは爆発的な人気を呼んだ"使い捨てカメラ"。これがいよいよデジタルカメラ版として登場することになった。旭光学工業とアルテック、三洋電機の3社は9日、2002年春よりデジタルカメラのレンタル販売を行う新サービスを発表。正式サービス開始に先駆け、10月19日より市場テストとして同サービスに対応したデジタルカメラ"撮ってもEG"(旭光学工業製)をデイリーヤマザキ、三省堂書店の一部店舗で販売する。販売価格は1980円(プリント代込み)。

 このサービスのシステムは、まず利用者が販売店で対応デジタルカメラを購入し、撮影後に販売店へ返却。同時に撮影した画像のプリントを依頼すると、販売店はその場で印刷を行ってくれる。もちろん焼き増しにも対応。カメラを借りた販売店と返却・プリント依頼する店舗が異なってもオーケーだ。ちなみに使用済みのカメラは、記録データの消去と外装交換をして違う利用者に貸し出す仕組み。将来的には、データ形式での受け渡しやインターネットを使った画像配信なども視野に入れているという。

 テスト販売では1980円と安価で、「デジカメ使ってみたいけど、ちょっと高いなぁ〜」という人にとっても気軽に利用できそうなサービス。早期の全国展開が待たれるところだ。

●"撮ってもEG"取扱店


▼デイリーヤマザキ
渋谷3丁目店
池袋2丁目店
白金台店
千川店
世田谷砧店

▼三省堂書店
神田本店
大丸東京店
名古屋高島屋店

エンターテイメントTOPに戻る


FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。