ファミ通.com ENTERTAINMENT
CONTENTS
GAME ENTERTAINMENT
SHOPPING
ニュース MAX172キロ! 世界最速ジェットコースター誕生!!
2001年6月14日
 7月22日、山梨県の富士急ハイランドに、新型ジェットコースター"ドドンパ"が誕生する。これは、なんと最高時速172キロという速度でコースを突っ走るというもの。現在ギネスブックに世界最速のジェットコースターとして申請中とのことだ。

▲コースのイメージ図。アップダウンに富んだコースをハイスピードで駆け抜ける!
 速度を追求したジェットコースターとしては、これまでよみうりランドの"バンデット"(最高時速110キロ)などがあるが、172キロというケタ外れの速度を実現したのは"ドドンパ"がはじめて。全長1189メートルのコースを、わずか約1分で駆け抜けるのだ。

 その発車方式も独特のもので、従来のチェーン巻き上げ式やリニアモーター式とは異なり、圧縮空気で一気に射出するという方式を採用している。その加速度は3.2G(重力の3.2倍)にも達し、スタート直後わずか1.8秒後には最高速度で走行する。

 発車後の直線部分に仕掛けられているのは、無重力落下が体験できるゼロG地帯。ゆるやかな直線を最高速で走行することにより、ちょうど降下直後のエレベーターのような状態になり、重力が一時的にゼロになるというもの。

 続く大カーブでは最大傾斜角74度のバンクを約120キロで通過。その直後にこのコース最大の特徴、地上52メートル、最大勾配90度の"垂直タワー"が待ち受ける。このポイントに突入したときの加速度はなんと4.25G! ジェット戦闘機のパイロットが体験するレベルの猛烈な衝撃が襲いかかるのだ。

 もちろん安全面にも充分に配慮。走行部には航空機用のエアタイヤを使用しており、安定した走行が可能。騒音や振動も従来のジェットコースターより軽減しているという。

 前代未聞のスピードと加速度が体験できる"ドドンパ"。今年の夏は富士急ハイランドで未体験ゾーンに突入してみる?

【富士急ハイランドHP】
http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q.html

エンターテイメントTOPに戻る


FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。