スマートフォン解析 2015年下半期プレイしたゲーム 1/2【26本】 - コミニー[Cominy]

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2015年12月05日 21:28

2015年下半期プレイしたゲーム 1/2【26本】

下半期の方がクリア数多かったので、二つに分けます


前回;2015上半期クリアしたゲーム(38本)

上半期で38本クリアしたと書きましたが、下半期はそれ以上にクリアしてまして……。。。
数が多すぎるので、下半期も半分に分けます!下半期の二つ目は年末年始頃に書きます★


上半期同様、エンディング見た。もしくは一通り内容を理解した状態を挙げていきます( ´ ▽ ` )ノ


クリアしてきたゲーム




【桜国ガイスト】RPG GBA

自作の奥義作りが楽しい!

SFと和の世界観やサムライとヤイバの関係など設定は秀逸。ただし設定は盛り込みすぎだし、バランスもざっくり。
サクサク進めるわりにラスボスが強すぎたりと、意欲作!で終わっちゃった感じではある。

設定は面白いので、メダロットとかみたいにここからシリーズ続けてブラッシュアップされていたならなぁ……とも思う、ちょっと勿体無い作品。



【FF5】RPG iOS

iOSでセール中に思わず購入。

うっかりガラフを白魔導士にしていやしの杖を装備させたまま進めていたせいで、とあるボスで詰んでしまって、ボス戦やり直しになった。なにやってんだか(笑)
ジョブやアビリティシステムが好きなので、システム的にはナンバリングのFFの中で個人的に一番好みなんだと思います★



【アルケミックダンジョン】ローグライクRPG(+クラフト要素) iOS

現在出ている知られざる秘境までクリア。
リリースしてすぐに日本語対応したりとプレイし易くなってよかった★

クラフト要素を入れたことで、運とプレイヤースキルの比重が若干プレイヤースキルに偏らせたバランスは、他のローグライクゲームをプレイしている中で新鮮で面白かった。

現時点のリリースされている所までだとボスなどがいないので、一通り先に進む準備が整ったら、ラスト数階分はごり押しプレイになってしまってた。今後も増えるかは不明だけど、アップデートされたらまたやる★




【異世界の闇の中で】ローグライクRPG iOS

今回は何日生き残るかのローグライク!

とりあえずヴァンパイア解放まで。これ以上はクリアとかはないっぽいので一応クリア扱いにしました。

異世界に生きるの番外編的な位置づけのローグライクゲーム。
雰囲気や戦闘形式は異世界に生きると同一でありながら若干ゲーム性を変えてきた、なかなか興味深い作品★

異世界に生きるの時とは違い、若干無理した進め方や、初期の方のキャラでも深く生き延びることが可能になっている。



ちなみに異世界に生きるの勇者編を待ち望んでいる一人です。製作者の方が忙しくなってきたのかな……。。。



【カエルの為に鐘は鳴る】アクションアドベンチャー 3DS

3DSでバーチャルコンソールにて購入。
岩田社長とはなんら関係のないタイトルだが、キッカケは岩田社長がお亡くなりになり、それでなんでもいいから、任天堂のゲームを買ってプレイしようと思い立ったのがキッカケ。


しかしGBタイトルはもっともっとバーチャルコンソールで出して欲しいのが心情。こういうのプレイすると、連鎖的に『アレもやりたい。コレもやりたい』状態になってしまう(笑)



【ソード&ドラゴン】 RPG iOS


運ゲーのパズルRPG。
途中途中は面白い部分もあって、クリアまではしました★

ただ長期戦で進んでたのに、動けなくなってゲームオーバーのパターンは正直イラついた。


ゲーム中に一度だけ邪魔なブロックを消せる……などの要素があればゲーム性としては納得できるものになるのに。


何度も何度も勝てなかったステージが、たまたま良いタイミングで丁度いいものが来た時は『運ゲーじゃんか……』と思うステージがしばしばありました(笑)


9月末にエンドレスモードというものがアップロードされるも、それはまだ未プレイ。



【Rain】アクション PS3

雨の日が続いた時に思わずまたプレイ。
夜の街で、透明になった少年が怪物から少女を救う物語。

ナレーションと雰囲気が抜群に良く、特に怪物に見つからないように進めるところは心臓バクバクで感情移入度がハンパないです(笑)


雨の日に、家でプレイするゲームとして最適な一本。



【ポケットファイター】格闘 PS

珍しく格ゲー。
と言っても、とりあえずサクラでエンディングまで見ただけですが。あとは、家に遊びに来た友達ともプレイ★

簡単にコンボが出るため、格ゲー初心者でも楽しめる一作( ´ ▽ ` )ノ



【ロックマン バトル&チェイス】 レースゲーム PS

出来ることなら続編を作って欲しい!


PSアーカイブスに登場した瞬間ダウンロードしたものの、積みゲーになっていた作品。

とりあえずロールちゃんでまたクリアしましたが、このアーカイブスがBest版からのためVSモードでデューオが使えるだけでも価値ある作品。


今の技術で続編が欲しい。オンラインで他の人と戦ったり、複数人でのレースバトルを楽しみたい!




【みんなクエスト2】 RPG iOS

みんなクエスト2 クリアレビュー


思いの丈はクリアレビューの通り★内容的にもプレイして欲しい年代的にも3DSとかで出ないかなぁとも思う。任天堂さんや、こういう作品をバーチャルコンソール枠で取り込もうZE!

リリース時に前作が無料になり、そっちの方をプレイした人が増えたが……そこからこの2をやるとパワーアップした部分に驚きまくるんだけどなぁ。無料ばかりの人は有料ゲーム買わないのかな(´Д` )



【妖怪ウォッチ2 真打】 RPG 3DS


妖怪ウォッチ2の感想

初妖怪ウォッチ★

プレイしてみた感想としては、コレ小学生には難易度高いんじゃないかと感じるくらい、ラスボスが強かったです(笑)


子供向けとして売り出しているが、イメージと違ってRPGとしては充分良作で素晴らしい作品でした。3でたら買うつもりです★



【深夜コンビニ物語】 放置ゲー iOS
タイヨウのうた。中盤以降、お金の使い道がなくなる。もう1個、なにかアクション出来るものがあれば良かったのかも。あとは物語に浸れるかどうか。というか、エンディングってこれないんですかね??

最後に日にちがおかしいメールが届いて、色々深読みして、考えるのが面倒になりました(笑)



【ヒカゲモノ】 アクションアドベンチャー iOS

全3ステージ短い。影から実態を作り出す能力と時間を操れるアイテムでステージを攻略していく。
かなり短いが、3D絵本の淡い世界観は楽しめる。



【ヒーラーは二度死ぬ】 RPG Vita

忙し楽しいRPG!

PSMにて200円しない金額でダウンロード。
面白い。価格安すぎると感じるくらい。。。

オンラインゲームでのヒーラー役を任された感じのプレイ感となっており、とにかく目まぐるしく変わる状況に合わせて回復などを行って進めていくゲーム。


記事でも書いてますが、クリアまでに死んだのは2度どころではないです(笑)




【Sword Of Xolan】 アクション iOS

https://m.youtube.com/watch?v=E0F0BznaFno
↑この動画から興味を持ち、ダウンロード。

こういう横スクロールアクションは一定的にプレイしたくなる衝動に駆られます(笑)
英語が上手く読解できずにストーリーは頭に入らないものの、ステージも長すぎないのでサクサクプレイできる★

パワーアップ要素も、ステージクリアした時に得られるコインの枚数によってパワーアップアイテムを取得できる。これで少しずつ強くなる部分が一番面白かった。



【Fearless Fantasy】 RPG iOS

奇ゲーなのにそんなこと気にならないくらいに戦闘システムにハマる

奇ゲー。でもバトル部分が無駄に力入ってる。
タップやスワイプなど、ターン制+攻撃時にスマホ操作に最適なアクションコマンドを入力することになり、その成否によってミスや大成功などが起こる。

スーパーマリオRPGでもこういったターン制+アクションコマンドの戦い方で、その戦い方も好きな自分としてはこの戦闘システムはどストライク!!


あとはこの、ゆるーい世界観も笑って許せる人なら確実にオススメです★



【超破壊計画からの脱出】 謎解き 3DS

超破壊計画からの脱出


ちゃんと脱出成功できたのはプロローグ、第1話、第4話のみという惨敗っぷり(笑)
それでも、映画のように時間予約をして限られた時間の中でプレイをする不思議なゲーム体験と、3DSならではの謎解きはとても良かった!



【ブラザーズ2人の息子の物語】アクションアドベンチャー PS3

ブラザーズ クリアレビュー

概ねクリアレビューの通りで、雰囲気や操作方法はかなり好きなのだがエンディングが個人的にNGだった。
ICOとか好きな人は雰囲気的にオススメ★エンディングは個人の好みに任せます(笑)



【Score!hero】スポーツ iOS

ゲームが苦手な父親もハマった!

9月時点での全ステージ240ステージまでクリア。その後のアップデートはぼちぼちプレイしてます★

サッカーゲームとしてもこんな簡単に本格サッカーを演出していることに驚きだが、それよりなによりゲームをしない実家の父親までプレイした作品。
まさか父親とゲームについて語り合う日が来るとは……と個人的に衝撃を受けました(笑)


【彼女は最後にそう言った】 アドベンチャー iOS

ゲーム舞台と同一の8月14日に再プレイ。改めて物語、音楽などに感動。Twitterでも呟いていたが、この作品を舞台で演じてくれたら超見に行く!!



【The Executive】アクション iOS

攻撃とガードを駆使して、サラリーマンが狼と戦っていくバカゲー。
サラリーマンVS狼というバカゲーの割にゲームとしては良く出来ており、ステージ数も120と多くパワーアップ要素や敵の難易度など結構やり甲斐がある。
むしろかなり集中してプレイしないとクリア出来ないため、休み休みプレイしないとミス連発なことがありました(笑)



【アタック・ザ・ライト スティーブンユニバースRPG】 RPG iOS


行動力がパーティ共通で、攻撃や防御時にマリオRPGのようにアクションコマンドで追加効果やダメージ軽減などがある。

パワーアップがレベルアップと装備だが、単純にステータスが強くなるだけではなくて行動力のコストが1つ違うだけで戦闘難易度がガラッと変わってくる。
ダンジョンクリア後はアイテム持ち込み禁止ダンジョンなど、やり込み要素もある。

元ネタは海外のアニメなのかな?元ネタのアニメとか知ってたらもっとハマったかも?



【鉄格子の逢瀬】 ノベル iOS

1プレイ2時間ほどで終わるノベルゲーム。マルチエンディングとのことで、4つほどエンディングを確認。全体的に悲しい。
とにかく無料ゲームなのに、広告も何もないことに驚き。内容も良く、セーブ数の多さや早送り機能もあったりとノベルゲームとして欲しいものはちゃんと揃っている。
気軽に一度プレイしてみることをオススメします。



【Game Start 2015】 アクション iOS


短いステージをクリアしていく簡易的なロックマンという印象。
これからステージ数も増えてくっぽいが、現在出ている分は1時間もあればクリアできる。鉄格子の逢瀬同様、無料ゲームなのに広告もなく印象がすこぶる良い。

9月末時点でアップデートされるも、そこはまだ未プレイ。



【テラバトル】 RPG iOS

第2章クリアのため挙げます★
現在は対戦モードなど色々と出てはいるが、協力モード同様に腰が上がらず。

まぁ元の一番最初のリリース時点でエンディングまでプレイ出来ただけで満足。今はクリア後のやり込み要素みたいなもので、あたしはやり込みプレイヤーではないので(笑)


そもそもテラバトルは最初のリリース時点でエンディングを作って、今はやり込み要素として拡張していく作りがまさにコンシューマそのもの。
(例えばポケモンとか、エンディング迎えてからが本番とか言うじゃないですか)


加えて、従来のソシャゲがステータスを弄っていただけなのに対し、戦略ありきのボスやステージはRPGゲーマーにとってはご褒美そのもの。ナンバリングFFのボスに近い匂いは感じた。
あたしも第10章のタイムイーター戦だけで『やばいコレ、コンシューマRPG並だ……』と感動してハマってました★


で、200万ダウンロード達成した際の、テラバトルコンシューマ版の方はどうなってますかね?(笑)


【タイムサーファー】ランゲーム iOS


珍しくランゲーム。

全ペット解放ということでクリアとしました。
ロード画面が『ロード中……』などではなく『ボードにワックスを塗っています……』と表記される。こういうどうでもいい細かい部分に遊び心を入れる作品は大好きですね★


下半期の方が数が多い



下半期前半だけで26本クリアということで、まぁもう倍くらいの数をプレイしてます……(^^;;


【ジャンル別】
RPG……12本
アドベンチャー……3本
アクション……4本
格闘、レース、放置、ノベル、スポーツ、謎解き、ランゲーム……各1本


うん。まぁRPGに偏ってるのは相変わらず(笑)
ただクリア本数として増えた背景には手離れの良いのをたくさんプレイしていた部分が多いですね。それこそ放置やノベルなんかは下半期後半でもプレイしてますからね( ´ ▽ ` )ノ


ただ上半期同様に今回もスマホアプリは多いですね。

【ハード別】
iOS……17本
3DS……3本
PS3……2本
PS……2本
GBA、Vita……各1本


うーん、iOSが3分の2くらいを占めちゃってますね(笑)上半期の時点でもう少しテレビの据え置きも……と言ってた割にそうでもないですね(^^;;



また年末年始くらいに下半期後半をやります!その全体の反省を踏まえて来年度の目標を立てようとは思うのですが、この状況を見るに、iOSとコンシューマ機のプレイ割合を半分半分くらいに〜って目標になりそうですね(笑)


とりあえず今月中に出来る限りまだまだゲームはプレイしつつ、そろそろ『僕の私のGoTY2015』のブログも書かねばと思います( ´ ▽ ` )ノ
僕の私のGoTY2015参加者募集で参加表明したのですが、12月なのでそろそろ書かないとですね)

一応自由に選んで良いとのことですが、あたしは今年発売のゲームかつ、ここ挙げている系の、実際にちゃんとクリアまでしたゲームから選ぶつもりです★

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コメント

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2015年
12月06日
19:19

桜国ガイストは世界観がなかなか練りこまれていますがプレイしていても触れられない部分が多く未消化な感じはあるかも。逆にストーリーばかりを気にせずに楽しめましたが。
自分だけの奥義作りが楽しいですね。

カエルの為に鐘は鳴るはシンプルなアクションRPGですがコミカルなストーリーが好きでした。人間とカエル、ヘビの状態を切り替えるのもパズルぽくていいです。

>うっかりガラフを白魔導士
これ分かっててもよくやってしまいます(汗)
実質無敵だけど戦闘がやたら長引くのでしんどいです。

2015年
12月07日
12:52

>>1 やすとしんさん

コメントありがとうございます★

桜国ガイストはやすとしんさんのおかげで知ることが出来ましたよ~。奥義作りが一番面白いですよね!あと依頼関連とか。
GBAまだまだ知らない作品多そうです><


カエル~は友達に聞いてたのは『人間がカエルになって……』という話を聞いていたので、あぁーそれで人間に戻るために頑張るのかなぁみたいに思っていたら、途中で人間に戻るわヘビにもなるわに一番驚かされました(笑)

シンプルなゼルダって感じですよね★



>うっかりガラフを白魔導士

テキトーに物理ジョブにしとけば良かったんですけどね(笑)
確か他のキャラをアタッカーに育てていて、その影響とシナリオタイミング間違えてました(笑)

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