スマートフォン解析 【BBCF】体験会の取材でBBCFのバングを遊んできたよ。【バング】 - コミニー[Cominy]

豊泉三兄弟(次男)さん (9)

(最終ログインは3日以上)

プロフィール
格闘ゲーム好きの週刊ファミ通、ファミ通.com編集者。おもに新作紹介や格闘ゲームの記事を担当している。『BBCP』の新キャラクターではバングがお気に入り。

ご意見ご感想はこちら


最近のコメント

2015年07月19日 04:01

【BBCF】体験会の取材でBBCFのバングを遊んできたよ。【バング】

こんばんは。ファミ通の格闘ゲーム好き編集者の豊泉三兄弟(次男)です。
先日のぶるふぇすで最新作『ブレイブルー セントラルフィクション』が発表されたと思ったら、もう体験会・ロケテストが開催!

ファミ通.comでは、インタビューやプレイリポートを掲載しているのでぜひご覧ください!

※体験会&ロケテストがいよいよスタート! 森氏&石川氏のインタビューをお届け
※攻略ライターが新キャラクター&新システムを徹底レビュー
※既存キャラクタープレイリポート!


僕もプレス向けの体験会でプレイさせてもらっていくつか書いておりますが、もちろん全国100万人のバング使いのために諜報活動してきましたよ! はい。BBCFバングを調べてきました。僕のようなへっぽこでは変更点を見逃しそうなので、

“あのバトルプランナーの加藤さん”に教えてもらいながら遊んできました!

今回いちばん大きな変更点は、新技の“秘術・バング粉砕爆破の術”ですよね。
PVが公開された際に“服がパージ”(脱げる)すると一部バング勢が騒然となっていたあの技です。

PVで観たままの技でした。
D攻撃でガードに成功したときにDを押すと、爆破してダメージを与える感じ。
このとき服がパージするようですw

最速で出せば発生は速そうな感じでした。
というのも相手の打撃をガードできている状態ですぐにDを押せば、
爆破をガードされることはなかったです。
(技よってはガードされるかもしれませんが、試したなかでは全部確定してました)
でも、Dを当てずに爆破だけ当てると風林火山マークを回収できないっぽい!?

これじゃあダメじゃん! て思っていたらその様子を見ていた加藤さんが教えてくれました。

加藤さん「“秘術・バング粉砕爆破の術”はガードに成功していれば、Dをヒット(ガード)させたあとも派生できますよ」

マジか!? て試してみたら本当にできました。

D攻撃ヒット→爆破が連続ヒットします。
D攻撃がガードされているときも爆破に派生できました。
爆破はガードされても反撃を受けないそうなので、
D攻撃がガードされた場合は必ず派生しておいたほうがよさそうです。

ちなみに、爆破後に服がパージするんですけど、服を着たタイミングでバングが動けるようになります。
このときまだ空中にいるので、空中ダッシュとかで行動できる感じでした。


あとわかりやすい変更といえば、エクシードアクセルですよね。

バングのエクシードアクセルは、掌底(?)みたいな攻撃がヒットすると、
釘を相手に投げまくります(笑)。
とにかく必見の価値ありなので、試してみてください。


ちなみにエクシードアクセルは、オーバードライブ発動直後に最速で出すと発生が早くなるそうです。

バングの場合は、2C→キャンセルオーバードライブ→(硬直途切れる少し前に4ボタン押しっぱなし)エクシードアクセル

がつながっちゃいます。

アクティブフロウ中にこのコンボを決めるとメッチャ減りました。

あと、みんなが想像しているとおり、

オーバードライブ大噴火→ラピッドキャンセル→エクシードアクセル

とかいうとんでもないコンボもできるそうです。
ヒートゲージ100%+エクシードアクセルなので威力は凄まじいんだろうな……。


そのあと少し動かしてみましたが、
2B→5Dがしゃがみ食らいの相手につながらなくなったとか、
B釘の投げるまでが気持ち早くなった?とか、
5A→2Aのリボルバーアクションがなくなった代わりに、
2A→2Aが復活してるとかしか僕にはわからず……。

2Aが2回出せます!

5A→2Aはできず……。残念!


と思っていたら加藤さんがすげーこと教えてくれました。

加藤さん「裂空ムササビの術がおもしろくなっていますよ。」

!?

ということでいろいろ試してみると、
どうやら“裂空ムササビの術が空中ダッシュや2段ジャンプと同じ扱いになり、空中行動のストックが残っていれば2回出せるようになっていました。

例を挙げると

ジャンプ4B→ムササビ→ジャンプ4B

ここまでは『CP』でもできましたよね。
なんとこのあとさらに……

→ムササビ→ジャンプ4B

てできちゃうんです! ジャンプ4Bのめくりが3回連続!! 

ほかにも、

空中ダッシュジャンプ攻撃→ムササビ→ジャンプ攻撃

とか、

ジャンプ2C→ムササビ→ジャンプ2C→ムササビ→ジャンプ2C

なんてことができちゃいます。もちろんある程度高度が必要ですけど。
これはなかなかトリッキーな動きができそう。

このあともう一度ムササビが出せるんです! て、光が反射してしまってすみません。


まだほかに気づきにくい変更はありませんか? 
と加藤さんに聞いてみると……。

加藤さん「C釘をガードさせたときの有利時間が増えていますよ」

ほほう!

んじゃ、加藤さんC釘ガードしてもらっていいですか?


……て、マジだ!

相手にガードさせてもヒット時に出る蜘蛛の糸みたいなのが絡みついてる!

これは固めのバリエーションに使えそう!!

と、なかなかおもしろい新要素がつまっていました。ぜひロケテストで試してみてください!!

あ、たぶん僕は、19日と20日の夕方くらいにHeyに行くと思うので、野試合で見かけたら対戦してあげください!

とよまん三兄弟というバングが僕ですー。

それではロケテスト会場で会いましょう!!

※豊泉三兄弟(次男)twitter

(すべての人に公開)

  • ブレイブループレイ日記
  • バング

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 1人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

関連するブログ

7位

しゅくりむさん

夏の雑記

8位

showtimeSPさん

あと半分

9位

skylifrさん

Brouilleur jammer Portable

※全公開記事が対象です

1位

天正院仙樹さん

上杉家ってどんな家なの? そ...

2位

MAYRE_Kara_ageさん

Ver.1.0.7Bメモ

3位

津焔乃蔭さん

どこまで好調は続くのか

4位

山田鉄男さん

( ^ω^)「欲望と骮网」

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

2位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です