スマートフォン解析 【アイドルマスター ワンフォーオール イラスト&コラム】PIECE OF PIECE Vol.45 ソンソソ - コミニー[Cominy]
バナー(150x225サイズ)
執筆者プロフィール
おかだアンミツ
おかだアンミツ
オカモト
オカモト
弟君
弟君
シュガー
シュガー
ひーりんぐ
ひーりんぐ
【yae】
【yae】
【yae】
文倉十
ソンソソ
ソンソソ
八色
八色
茉崎ミユキ
茉崎ミユキ

『アイドルマスター』ファンの皆さま、よろしければご自分のWebサイトにこのページへのリンクをお願いいたします!
リンクアドレスは『http://www.famitsu.com/blog/imas_ofa_ouen/』となります。
また、リンク用のバナー画像を2種類用意しておりますのでご自由にお使いください。

バナー(150x55サイズ)
バナー(150x90サイズ)
ご意見・ご感想はこちらまで



最近のコメント

カテゴリ一覧

2015年05月15日 18:00

【アイドルマスター ワンフォーオール イラスト&コラム】PIECE OF PIECE Vol.45 ソンソソ


 プロデューサーの皆さん、お疲れ様です! 突然ですが、本日5月15日は何の日でしょう? 1年前の今日、『アイドルマスター ワンフォーオール』が発売されたんです! ということで、1周年ですよ、1周年!! いやぁ……早いものですねぇ。そんな記念すべき日にイラスト&コラムを更新できる喜ばしさ! 今回のイラスト&コラム、執筆してくださったのはソンソソ先生。それでは早速ご覧いただきましょう!!




12度目まして、ソンソソです。
今回はASの中でも一番好きな美希をメインで描かせていただきました!
最近だとアニメシンデレラガールズ前半が終わり、アニマスが再放送されています。
今回のイラストはアニメのOPでも使われた『CHANGE!!!!』をイメージして描きました。
それに合わせて衣装はゲーム中で登場する『チェンジ2myカラー』です。
基本は紺色のステージ衣装なんですが、ステージの途中で着ているアイドルそれぞれのイメージカラーに変化するという特別な衣装です。
『CHANGE!!!!』では最高のタイミングで変化するので是非ご覧あれ……!

さて、美希ですが、全アイドルのシナリオの中でも美希はかなり心境の変化が大きいんじゃないかと思います。
シナリオの最初、ステージのお仕事を終えた美希を迎えに行くのですが、「口パクが良かったのに歌わされた」、「棒立ちが良かったのに踊らされた」と、アイドルとは思えない発言。
それに加え担当Pになったことを告げると、「そうなんだ、でもミキやめるからひとりで頑張ってねー」とつれない態度をとられてしまいます。
新人プロデュサーだったら心がポッキリ折れてしまってることでしょうね……。
「人気がでれば世界が変わるから!」、「面白いもの見せてやる!」と決死の説得で美希を引きとめ、第一歩を踏み出していくわけですが、そんな美希が活動を続けるにつれどんどん気持ちが変化していきます。

僕が、美希の中で何かが変わったと確信したのはBランク昇格後のコミュです。
フェスに勝利した日の夜、美希はアイドルを辞めたいと告白します。
アイドル活動の中でついた自信で、今まで中途半端に終わらせてしまった勉強や部活をやり直したいと。
それを聞いてPはアイドルを続けて欲しい一方で何が美希のためになるのかと真剣に悩みます。
しばらく頭を抱えていたPに「あのー……ね? ……ウソ」と美希。
なぜそんなウソをついたんだ? と聞くと、「どうしても確かめたいことがあったの。ふざけたこと言ったけどふざけたわけじゃないよ。これで本当にわかったし」、「今までいっぱい素敵なもの見せてくれたから今度はミキの番! この先はプロデューサーの見たいもの、きっと見せてあげるから!」と……。
いつでも自分のことを一番大切に思ってくれるPと一緒ならどこまでだっていける! という美希の決心に胸が熱くなりますね。
今までは「おもしろいもの見せてくれるならアイドル続けてもいーよ」というかなり受身のスタンスだった美希がこんなにも変わってくれて……(感動)
素晴らしいコミュです……!

日常的なところでは常に無邪気で世間知らずで、ツッコミは不可欠です(笑)
とは言ってもルックス、スタイルから大人のように見えますがまだ15歳の中学生でちんぷんかんぷんなことを言ってても年相応というか、当たり前です。
ただ、そんな美希を見ていてまだまだ子供なんだなあなんて思っていると時々ドキッとするような言ってきたりして、そのギャップがたまらないですね。

個人的に一番好きなのは『階段じゃんけん』コミュです。
チョキで勝ったら「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」とか進んでいくあのゲームの要領で、チョキで勝った美希「ちょ・っ・と・ス・キ」、グーで勝った美希「グ・ッ・と・せ・ま・っ・て」とかなり押せ押せな感じできたところで次の美希のパーに『勝つ』のか『負ける』のか選択を迫られるわけです。
この続きは是非実際にプレイしてみて欲しいのですが、不意打ちの大人びた表情にクラッとしてしまいます……!

僕のコラムは今回が最後ということことで、物語の核心部分を少しネタバレしてしまいましたが(未プレイの方すみません…!)、「プロデューサーの見たいもの、見せてあげるから」という台詞の先は、各々の目でどうぞ確認してくださいませ……!
ほかにも、特にシナリオ後半は積極的で甘々なコミュが多いのでこちらもオススメです!
それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました! ソンソソでした!
(ソンソソ)


 ソンソソ先生によるイラスト&コラムはいかがでしたか? 全員登場で1周年を飾るに相応しいイラストでしたね。残念ながらソンソソ先生担当コラムはこれで最終回ですが、『OFA』は終わらない物語ですから我々も応援し続けたいと思います。
 それでは次回もお楽しみに!! (カルロス





(すべての人に公開)

  • アイドルマスター

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 1人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

2位

黒影さん

八卦滅びねぇかな~

3位

鶴姫とともに@戦国勢『仙塩爆走族』さん

鶴ともの大戦爆走記 ROUTEー5

4位

トットテルリさん

久しぶりにダラダラと桃太郎...

5位

ちゃぶさん

三国志大戦たまにTCG

6位

舘向裕也さん

買うか否か迷っていて

7位

しゅくりむさん

新星抜擢ドライブガールズレ...

8位

daiasisさん

のめり込める良作

9位

goseiさん

最後かも?

10位

michaleさん

The use of wavelength 532nm...

※全公開記事が対象です

1位

やすさまさん

戦国大戦 感謝の小宴 詳細

2位

みみすけ@十中八九養分さん

戦国大戦終幕

5位

板尾の嫁 starring あ~きぃさん

2 MONTH LATER...

7位

【悲恋+柿崎】Utopia【あいてはしぬ】さん

みんな生きてますかねこれ…

10位

鉄甲竜(零崎@レンたん)さん

楽しかった戦国大戦

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です