スマートフォン解析 【アイドルマスター ワンフォーオール イラスト&コラム】PIECE OF PIECE Vol.42 文倉十 - コミニー[Cominy]
バナー(150x225サイズ)
執筆者プロフィール
おかだアンミツ
おかだアンミツ
オカモト
オカモト
弟君
弟君
シュガー
シュガー
ひーりんぐ
ひーりんぐ
【yae】
【yae】
【yae】
文倉十
ソンソソ
ソンソソ
八色
八色
茉崎ミユキ
茉崎ミユキ

『アイドルマスター』ファンの皆さま、よろしければご自分のWebサイトにこのページへのリンクをお願いいたします!
リンクアドレスは『http://www.famitsu.com/blog/imas_ofa_ouen/』となります。
また、リンク用のバナー画像を2種類用意しておりますのでご自由にお使いください。

バナー(150x55サイズ)
バナー(150x90サイズ)
ご意見・ご感想はこちらまで



最近のコメント

カテゴリ一覧

2015年04月24日 17:00

【アイドルマスター ワンフォーオール イラスト&コラム】PIECE OF PIECE Vol.42 文倉十


 全国のプロデューサーの皆さん、お疲れ様です! 早いもので明日からGWに突入ですねぇ……2週間くらいガッツリ休みを取られる方もいらっしゃるのでしょうか……羨ましい! ちなみにGW中も当コーナーは更新予定ですので、水・金はいつものようにチェックしていただければ幸いでございます。
 それでは今週のイラスト&コラムへ……今回は文倉十先生が我那覇響と相棒ハム蔵を描いてくれました! 早速イラスト、そしてコラムをご覧ください!!




9回目の登場になります、文倉です。はいさーい!

今回の衣装はカタログ3号で配信された『シーブルームカーテン』で描かせていただきました。
個人的にこの水着はにとてもよく似合う……と思うのですが、いかがでしょうか。
若干季節を先取りしすぎてしまった感はありますが、響ならこの衣装でと思っていたので描けてよかったです。

と、いうわけで今回は響について少し書かせていただければと。

何事にも全力で感情表現が豊か、活発で、まさに南国育ち……というイメージの女の子。
最初、自分の中では響はそういう印象でした。

その印象はもちろんずっと変わっていないのですが、今回『OFA』をプレイすることでそれだけではない響の魅力をたくさん知ることができました。
最初のコラムでも少し触れていましたが、自分はXbox360版からアイマスに入ったのですが、本格的にのめり込むようになったのはアニメ版アイドルマスターが放映されてからです。
そのせいもあって、キャラクターの基本的な捉え方はアニメ版がもとになっております。
そんな中でとりわけ響の魅力を、自分はアニメでは十分に捉えきれていなかったんだなぁ、と改めて感じました。

彼女のわかりやすく言えば多少大雑把な性格のせいもあってあまり印象になかったのですが、考えてみれば響ってすごい苦労人なんですよね。
地元沖縄から単身出てきて、まだアイドルとして売れる前からたくさんの動物たちの世話もして……アニメの一話でアイドルになった理由を聞かれて「餌代も稼がないと……」みたいに答えていましたが、まさにそれだけでも大変なものがあったと思います。

『OFA』でもそういう理由からアイドルの傍らボウリング場でアルバイトまでして頑張っている響ですが、そのアルバイト先でのイベントで響の新しい一面を知ることができたりもしました。

アイドルとして少しずつ成功を収め、ようやくアイドル一本でやっていけるという状態になった時、バイトを辞めることを告げるためバイト先のボウリング場へ出向くのですが、結局彼女はやめることができませんでした。
その後ももうさすがに両立は限界、という状況でもなかなかアルバイトを止めようとしない響。

理由はいきなり自分が抜けるとみんなに迷惑がかかるという気持ちもあったのですが、本心はみんなとお別れしたくなかった、というところにありました。
これもアニメではあまり印象がなかったことなのですが、彼女はみんなと同じく、いや人一倍仲間や人とのつながりを大事にする子なんですよね。

それは沖縄で家族や友人と別れ、ひとりで東京に出てきた響だからこそより強く感じるところなのでしょう。
イベントのなかで響が思わずこぼした
「自分はあと何回さよならすればいいんだ!?」
というセリフに、ああ、そんな感情をこの子はずっとひとりで抱えてきたんだ……と思わず泣きそうになってしまいました。
もしかしたら、本人は気にしていないと言っていましたが、幼少の頃の父親との死別もその感情の根底にあったのかもしれません。

別れること=忘れられることとしてそれを恐れる響(後にそれは誤解だと気づくのですがそれはここでは割愛します)。
響に限ったことではないのですが、765プロの面々も含めてみんなしっかりしているから忘れがちではあるのですが響もまだ10代の女の子。
そんな彼女にとって、アイドルとして頑張っている今の状況が楽しいだけのものではないということは考えてみれば当たり前のことなんですよね。

そういう面も心に抱きつつも普段はいつも明るく、苦労を感じさせない。
ただ前向きに、夢に向かってまっすぐ進んでいく。
そんな彼女だからこそ、みんなから愛され輝くアイドルになっていくことができるのだと自分はそう思います。

口癖の「なんくるないさー」がいろいろな感情を込めた上での彼女の強さの現れであり、また生き様であるのだなぁ、と……響のそんな一面を知り、改めてPとして彼女を応援していきたいと心から思いました。

そんなこんなで歴戦の響Pの皆さまからすれば何を今さら……な内容だとは思いますが、ようやく響の魅力の入口に辿り着いたかと生あたたかい目で見ていただければこれ幸いです。
今回も最後までおつきあいありがとうございました。

今回ちょっとネタバレ成分多かった気もしますが、その点だけ少しご注意を(と、最後で言う)。
(文倉十)


 文倉十先生によるイラスト&コラム、いかがでしたか? 響はネタキャラとしてもかわいいし、真面目で一途なところもかわいくて、まさに天使ですね!
 それにしてもハム蔵のシュノーケルは誰が作ったのか気になるところですが、響Pの中に腕の良い職人さんがいるのかもしれません。ところで響といえば、先日リリースが開始された『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3』シリーズの第一弾のひとりとしてCDが発売されましたね! 収録曲『Pon De Beach』を聞きながら今回のイラスト&コラムを見返すと、一足先に夏の気分が味わえること請け合いです! (カルロス





(すべての人に公開)

  • アイドルマスター

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 1人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

2位

黒影さん

八卦滅びねぇかな~

3位

鶴姫とともに@戦国勢『仙塩爆走族』さん

鶴ともの大戦爆走記 ROUTEー5

4位

トットテルリさん

久しぶりにダラダラと桃太郎...

5位

ちゃぶさん

三国志大戦たまにTCG

6位

舘向裕也さん

買うか否か迷っていて

7位

daiasisさん

のめり込める良作

8位

michaleさん

The use of wavelength 532nm...

10位

yoshiko2008さん

【超朗報】DearMob社2週年記...

※全公開記事が対象です

1位

やすさまさん

戦国大戦 感謝の小宴 詳細

2位

みみすけ@十中八九養分さん

戦国大戦終幕

5位

板尾の嫁 starring あ~きぃさん

2 MONTH LATER...

7位

【悲恋+柿崎】Utopia【あいてはしぬ】さん

みんな生きてますかねこれ…

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です