スマートフォン解析 【ホリ伝説ドットコム第20回】360の名作タイトル振り返り!ファイティングエッジEX ホワイト! - コミニー[Cominy]

HORIさん (1)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2014年12月12日 16:13

【ホリ伝説ドットコム第20回】360の名作タイトル振り返り!ファイティングエッジEX ホワイト!

HORI_A
HORI伝説ドットコム、20回目は企画会です。

豊泉三兄弟(次男) 以下(豊泉)
企画会って、これまでもずっとそんな感じだったじゃないですか!
もう紹介する製品名もタイトルに入っちゃってますし、
何を企画にするんですか?

HORI_A
今回の『ファイティングエッジEX ホワイト』は
我々HORIとしても【最後の360用スティック】になります。
せっかくなので、360にどれだけ凄い【スティックで楽しめるゲーム】が
あるかをピックアップしよう、という感じで一つ!

豊泉
全部紹介したら偉い事になりそうなので、ジャンル別で良いですかね…。

────
■【アーケードゲーム】を家庭でプレイ!
豊泉
それじゃあ、一つずつジャンル別に分けていきますか。
最初は【アーケードゲーム】ということで
これまたざっくり大きな切り分け方しましたね…。

HORI_A
【シューティング】や【格闘】は後で個別にやるとして、
『アーケードゲームライク』なタイトルは凄い多かったと
思うんですよね。

豊泉
ディスク版もそうですけど、特にXbox Liveの配信タイトルで
多かったイメージがありますねー。

HORI_A
これはあくまで自分個人の主観なんですけど、
Xbox 360ユーザーって比較的『アーケード全盛期世代』が多いのかなぁ、
って思ってまして。自分もそうなんですけど、15~20年、それ以上前に
ゲームセンターで遊んでた層が、ゲーム楽しんでる、っていう
光景が多いような気がするんですよね。

豊泉
ずいぶん思い切った発想ですけど…。
ただ、実際にタイトルで見ていても、そんな雰囲気が多いような気もします。
『パックマン』『スペランカー』『ロックマン』『ボンバーマン』とか
昔からあるシリーズの最新作、リファイン作なんかも多かったですね。

HORI_A
あとは、『ガーディアンヒーローズ』や『Castle Crashers』みたいな
ベルトアクション系も多く出てますね。

豊泉
あーたしかに。

HORI_A
ベルトアクション系タイトルは、
多人数プレイもオンラインを介して出来るのが
本当に楽しいですよね!
『ガーヒー』は冗談抜きに喧嘩になる!

豊泉
ゲーセンだと横に並んで、とかが必要でしたからねー。
ボイスチャットもあるから、間接的に
『やりあってる感』は出せますね。

HORI_A
個人的には4人皆がスティックを持ち寄って、
みんなで遊ぶ、ってのが一番楽しいと思います。
行儀悪いですけど、飲んだり食べたりしながらやいのやいのできますし(笑)

豊泉
家でアケゲー!
日本の環境だとなかなか難しいかもしれませんね。

HORI_A
それを言っちゃあおしまいよ、ってことで。


A硼
(鉄板だった【リアルアーケードPro.VX SA】、残念ながら販売終了です)

────
■【シューティング天国】のXbox 360
豊泉
次はシューティングの部門、ということで
Aさんシューティング好きでしたから
あれこれ語り出しそうなんで巻きで良いですか。

HORI_A
いきなりそんな入りをされても…。
とはいえ、本当にタイトル多かったんですよね。
大雑把にピックアップすると
【怒首領蜂】シリーズ、【デススマイルズ】、【虫姫さま】、
【雷電】シリーズや【シューテイングラブ】シリーズ、
【バレットソウル】や【エスカトス】、【アンデフ】に【オトメディウス】…
ディスクものだと先日発売になった
【サクラフラミンゴアーカイブス】には『カラス』とか収録されてましたね。

あとは、配信限定で
【斑鳩】や【シルバーガン】、【トラブルウィッチーズ】や
【スペースインベーダ】もありましたよ。

豊泉
シューターの中には360を【シューティングゲーム専用機】に
されている方も多いとか。

HORI_A
シューティングゲームも、アーケードゲームの柱でしたから
スティックを使う、っていう土壌も大きかったんだと思います。

この辺りがあった頃は【セイミツレバー】搭載モデルなんかも
発売してましたねぇ。
もう今後発売する事はないので、
今お持ちのモデルを大切に愛用頂けると嬉しいですねぇ。

豊泉
プレミア化一直線ですねー。
────
■【格闘ゲーム】もたくさん。
HORI_A
ということで、次は格闘ゲームの部門。
こちらは逆に豊泉さん本職なのでお願いします!

豊泉
凄い適当な振りだなぁ…。

ということで、出てたゲームを見返しますと
お馴染みの【ストIV】シリーズをはじめ、
『KOFXII』『KOFXIII』【DOA4】と【DOA5】シリーズ。
ソウルキャリバーも『IV』と『V』が出て、
鉄拳も『6』と『タッグ2』がある、と。

HORI_A
ダウンロード限定ですと移植作の
『KOF98UM』や『KOF2002』もありましたね。

豊泉
マルチタイトルではありますが、
イベントや大会とかで比較的よく使われてるイメージも
あるんですよね。

HORI_A
sakoさんも比較的360で練習してる事が多いですね。
なのでまぁ、今発売中のタイトルを本腰入れて練習したい方に
『ファイティングエッジEX ホワイト』を検討頂けると嬉しいですね!

豊泉
sakoさんと対戦してみたい方は、ですか?

HORI_A
やってるゲームに併せて、だと思いますので
確約はできないと思うんですけどねそれ(笑)

360・礙稈禪EX
(ファイティングエッジEX ホワイト。こちらが360ラストスティック!)

────
■困った時はサポートへ!
豊泉
ちなみに、今回『ファイティングエッジEX ホワイト』で
360用のスティックは最後、と銘打ってる訳なんですが、
その後のサポートとかはどういう感じになるんですか?

HORI_A
新ハードが出るとどうしても前ハードは収束せざるを得ないのが
メーカーとしても辛い所なのですが、
『サポートは可能な限り続ける』形となります。

1、『新品』の保証期間が最優先
基本的に『新品』を購入された場合は、その日から一定期間が
保証期間になりますので、今回の『ファイティングエッジEX ホワイト』なんかも
お手元に届いてから1年が保証期間になります。

ただ、必ず納品書や同封/パッケージにある『保証書』をなくさないように!

2、『有償修理』は保守部品がある限り対応

これも比較的よくある話なんですが、
保証期間外の『有償修理』は『対応出来る限りは受付する』感じです。

豊泉
どういう問い合わせが多かったりするんですか?

HORI_A
長年愛用していて、故障した、というのが多いですね。
レバーやボタンは替えが効きますけど、
基盤やケーブルの断線とかはどうにもなりませんからね。

豊泉
困った時はとりあえずサポート宛に連絡すれば良さそうですね!


────
豊泉
そういえば、この号が掲載される頃には、
sakoさんがTOPANGA Aリーグに出場されてる頃なんですよね。
どういう結果になるか楽しみだなー。

HORI_A
近々にsako回ができたらなー、とは思ってます。
会場は都内らしいので、一緒に収録いきましょうよ!

豊泉
久々にsakoさんと会える!
そんなところで今回はここまで、ですかね。

HORI_A
次回のHORI伝説ドットコムをお楽しみに!


────
今回のオススメ!
○最終生産分、HORISTORE.comにて、ご予約受付中!
『ファイティングエッジEX ホワイト』
12月お届け分 受付開始!
(http://www.horistore.com/products/detail.php?product_id=1316)

360・礙稈禪EX


これもオススメ!!
○好評発売中!
iOSデバイス対応コントローラー
【HORIPAD WIRELESS】)
(http://www.horistore.com/products/detail.php?product_id=1315)

iOS祿糜稟粮粱

○HORIファンクラブ 会員募集中!(無料)
新製品開発テスターになれるチャンスあり!
詳しくはこちらから!
(http://www.hori.jp/fanclub/)

(すべての人に公開)

  • 商品紹介

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 0人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

2位

黒影さん

八卦滅びねぇかな~

3位

鶴姫とともに@戦国勢『仙塩爆走族』さん

鶴ともの大戦爆走記 ROUTEー5

4位

トットテルリさん

久しぶりにダラダラと桃太郎...

5位

ちゃぶさん

三国志大戦たまにTCG

6位

舘向裕也さん

買うか否か迷っていて

7位

しゅくりむさん

新星抜擢ドライブガールズレ...

8位

daiasisさん

のめり込める良作

9位

goseiさん

最後かも?

10位

michaleさん

The use of wavelength 532nm...

※全公開記事が対象です

1位

やすさまさん

戦国大戦 感謝の小宴 詳細

2位

みみすけ@十中八九養分さん

戦国大戦終幕

5位

板尾の嫁 starring あ~きぃさん

2 MONTH LATER...

7位

【悲恋+柿崎】Utopia【あいてはしぬ】さん

みんな生きてますかねこれ…

10位

鉄甲竜(零崎@レンたん)さん

楽しかった戦国大戦

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です