スマートフォン解析 【ホリ伝説ドットコム第19回】本気だから、クラシックコントローラーと静音RAP! - コミニー[Cominy]

HORIさん (1)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2014年12月12日 15:58

【ホリ伝説ドットコム第19回】本気だから、クラシックコントローラーと静音RAP!

豊泉三兄弟(次男) 以下(豊泉)
HORI伝説ドットコム、19回目は前回・前々回の続きで
山盛りのうちのまだ一部、って
どれだけ年末に入れ込むんですか…。

HORI_A
今年は『数は』絞ってるはずなんですけど、
ハードが拡散しているので、あれもこれもって見えてるのは
あるかもしれないです。

豊泉
今回も機械モノってことで、早速いってみましょうか。

────
■スマブラー必見!『ホリ クラシックコントローラー』!
豊泉
一発目はこちら。
発売決定の情報が出てから、注目度がバリ高!
12月6日発売、Wii U/Wii用の
『ホリ クラシックコントローラー for Wii U/Wii』!
マリオ柄とルイージ柄の2種類が発売と。

これぶっちゃけ『ゲームキューブコントローラー』ですよね?
(http://www.hori.jp/products/wiiu/wiiu_hcml/)

(写真:こちらはマリオ柄)


HORI_A
身もフタもないんですが、まぁそうですねぇ。

豊泉
発売日もスマブラWiiUと同じ日だし、狙ってるとしか
言いようがないですよねー。

HORI_A
偶然です。

豊泉
えっ?

HORI_A
偶 然 で す !

豊泉
いやまぁ、それならそれでいいんですけど…。

さて仕様を見ていると、
オリジナルのゲームキューブコントローラーにはなかった
Lボタンが2つと、連射機能が搭載、と。

HORI_A
Lボタン2つはクラシックコントローラー企画である以上
必要になりますからねぇ。
連射機能は使うかどうかは別として、何と言いますか
『お約束』的なところが多いですね。

豊泉
ああー、確かに。
ファミコンとかスーパーファミコンとか、別売りの
コントローラーといえば連射機能があった、って感じがします。

HORI_A
製品コンセプト上『クラシックコントローラー』なので
WiiUやWiiのバーチャルコンソールとかで
使ってもらいたい、ってのがありましたから。
そうすると、当時プレイしていて『連射使えば!』
みたいな思いを今も再現できるようにするには
やっぱり連射がなきゃねぇ、ってなるわけですよ。

豊泉
これってスマブライ以外に今出ている
Wii UやWiiのゲームでも使えるんですよね?

HORI_A
ゲーム側が『拡張コントローラー対応』であれば
使う事ができますね!

ただ、注意点としては、使用頂く際には
Wiiリモコンとセンサーバーが必要になりますので、
Wii Uをお持ちの方でまだそれらをお持ちでない方は
お忘れなきよう、お気をつけ下さい!

豊泉
昔のコントローラーって独特の形なものが多かったなぁ。

HORI_A
特に任天堂さんのコントローラーはハードごとに
大きく形状が違いましたから!
スーパーファミコンなんて、今でも通用する素晴らしい形状ですし
64のコントローラーも独特で面白かったですよね!

豊泉
僕の中では、
ゲームキューブコントローラーといえばスマブラ、って感じが
物凄い印象にありますね。
この形だから闘える!みたいな

HORI_A
長年スマブラプレイされている方ほど、
結構そう言われる方が多いみたいですねぇ。
スマブラWii Uは日本全国、盛り上がっていきそうなオーラーが
めちゃくちゃ出てますから楽しみですね!

(写真:こちらはルイージ柄)

────
■新色追加『リアルアーケードPro.V4 サイレント隼 ミッドナイトブルー』!
豊泉
続いては12月4日に発売となる
『リアルアーケードPro.V4サイレント隼 ミッドナイトブルー』ですね。
以前出たモデルの色変更ですかね。

HORI_A
そですね。
前回はAmazon.co.jp様限定だったのですが、
今回は一般展開品になります。
お近くのHORI製品取扱店様や他のウェブ通販店様に
展開される予定です!

(http://www.hori.jp/products/ps4/ps4_rap_silent_mb/)

(写真:夜っぽい色)

豊泉
前回は黒を基調としていて、
今回は濃紺が入ってるって感じですね。

HORI_A
静音といえば夜、ですからねぇ。
仕様は全く変更点ありませんので、色の好みで
選んで頂ければという感じです。

豊泉
12月4日と言えば
『ギルティギアXrd』の発売日というわけで
狙ってるとしか…。

HORI_A
必然です。

豊泉
えっ?

HORI_A
必 然 で す !

豊泉
えっ、こっちは否定しないんですか…。

HORI_A
スティック部門は毎回そんなもんですからね(笑)
そういえば、今年格闘ゲームめちゃくちゃ多かったですね。

豊泉
あー、そうですね!
スティック使うゲーム凄い多かった!

HORI_A
ちょうど冬休みに入る方も多いかと思いますし、
年の瀬の寒い時期、ガッツリ格闘ゲームしたい人に
静音RAPがあれば、音の問題でプレイできなかった方や、
遅い時間でしかプレイできない方も、
練習や対戦がはかどるんじゃないかなー、と思いますよ!

豊泉
ちなみにAさんはGGXrd、PS4版とPS3版、どっち買われるんです?

HORI_A
話が買う前提になってる…
まぁ正直、まだ迷ってるんですよね…。
PS4版欲しいんですけど家には本体まだないし。
かといって発売日に買っても年明けまで
やれるかどうかってところで…。

豊泉
僕のオススメはやっぱりPS4版!
めっちゃくちゃキレイですよ!

HORI_A
豊泉さんこの前PS4買われたから迷われないんでしょうけど…。
まぁ、12月に入ったらふらっと買ってるかもしれないんでその時は!

────
豊泉
今回は『本気でゲームプレイする人』向けっていう
コンセプトでまとまりましたねー。

HORI_A
偶然ですけどねぇ。
気がついたら発売する週まで同じになってましたし。

豊泉
年末はオフ対戦もオン対戦もアツくなれそうな
ソフトがたくさんだから、時間がいくらあっても足りないなあ!

HORI_A
最近そんなんばっかり言ってますね我々…。
でも、GGXrdはグラフィックもそうですけれども、
通信プレイや大会支援モードとか気になるんですよ。

豊泉
AさんがPS4買って、アプリ使って『HORI伝説杯』でも
開けばいいんじゃないですか?
(詳細:http://www.famitsu.com/news/201411/13065424.html)

HORI_A
うわ、すっげぇ丸投げ…。
確かに凄いおもしろそうかつ、カンタンに展開できそうな機能で
凄い興味はんですけど、いいのかそんなノリで…。

とりあえず今回のHORI伝説ドットコムはここまで!
次回はもまたまた新商品をご紹介!お楽しみに!

これもオススメ!!
○好評発売中!
HORI初のiOSデバイス対応コントローラー
【HORIPAD WIRELESS】)
(http://www.horistore.com/products/detail.php?product_id=1315)



○最終生産分、HORISTORE.comにて、ご予約受付中!
『ファイティングエッジEX ホワイト』





12月お届け分 受付開始!
(http://www.horistore.com/products/detail.php?product_id=1316)


○HORIファンクラブ 会員募集中!(無料)
新製品開発テスターになれるチャンスあり!
詳しくはこちらから!
(http://www.hori.jp/fanclub/)

(すべての人に公開)

  • 商品紹介

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 1人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

2位

黒影さん

八卦滅びねぇかな~

3位

鶴姫とともに@戦国勢『仙塩爆走族』さん

鶴ともの大戦爆走記 ROUTEー5

4位

トットテルリさん

久しぶりにダラダラと桃太郎...

5位

ちゃぶさん

三国志大戦たまにTCG

6位

舘向裕也さん

買うか否か迷っていて

7位

しゅくりむさん

新星抜擢ドライブガールズレ...

8位

daiasisさん

のめり込める良作

9位

goseiさん

最後かも?

10位

michaleさん

The use of wavelength 532nm...

※全公開記事が対象です

1位

やすさまさん

戦国大戦 感謝の小宴 詳細

2位

みみすけ@十中八九養分さん

戦国大戦終幕

5位

板尾の嫁 starring あ~きぃさん

2 MONTH LATER...

7位

【悲恋+柿崎】Utopia【あいてはしぬ】さん

みんな生きてますかねこれ…

10位

鉄甲竜(零崎@レンたん)さん

楽しかった戦国大戦

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です