スマートフォン解析 【ホリ伝説ドットコム第14回】使い方は色々ある!フルHDモニター4! - コミニー[Cominy]

HORIさん (1)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2014年10月24日 13:05

【ホリ伝説ドットコム第14回】使い方は色々ある!フルHDモニター4!

HORI_A
HORI伝説ドットコム、第14回はぶっちゃけ収録回です。

豊泉三兄弟(次男) 以下(豊泉)
僕は夏前からスケジュールぱつぱつで、
ようやく一息ついた所の収録しましたが、
今はまた山場が来ている間なんですけど…。

HORI_A
うちもちょこちょこ新商品発表したり、発売したりしてますよ!
ということで、今回は以前紹介したあの機種と、
実は歴史のある『ホリファンクラブ』について
『もっと踏み込んで』紹介していきたいと思います!

────
■単なるPS4対応だけじゃない、『フルHD液晶モニター4』!
(写真:フルHD液晶モニター4 公式写真)

豊泉
そんな訳で今回は、
『フルHD液晶モニター for PlayStation 4』
が僕らの目の前にありまして。

HORI_A
名前長いので『フルHDモニター4』と呼びましょうか。
主な製品紹介は、ホリのホームページ(→こちら)や
第11回(→こちら)にて
掲載しましたので、そちらを見ていただきつつ。

豊泉
そんな『フルHDモニター4』を
前回紹介した以外の部分を『もっと踏み込んで』って感じなんですかね。

HORI_A
ですね。前回このコーナーで紹介した点としては
・PS4にピッタリ装着、使わない時には畳める!
・フルHD(1080i/1080p)対応、HDMI入力2系統!
・水平置きが可能、他ハードにも!


という感じでしたが、そこをもう少し踏み込んでいきましょうか。

豊泉
他ハードにも使える、ってやつですか?

HORI_A
これが掲載される頃には発売してますし、
具体的な使用ケースを紹介ということで!

今回の『フルHDモニター4』はHDMI入力を2系統
持っていますので、PS4以外にもゲーム機だと
『PS3、Wii U、Xbox 360、Xbox One』に使えます。

後、HDMI機器にも勿論対応なので、
『DVD/BDレコーダー・プレイヤーやパソコン』や、
接続ケーブルさえ用意すれば『スマホ』にも使えますよ!

後者に行けば行くほど用途こじつけ感もありますけどね!!

豊泉
HDMIが刺されば動く、と!

HORI_A
『動作確認してないので、表向きは対応してるとはいえない』んですけどね。

豊泉
前提真っ向否定じゃないですか!!

HORI_A
HDMI端子自体は国際標準規格ではありますけど、
機器によっての相性はどうしてもありますからね。

豊泉
投げっぱなしだなぁ…。ちなみに、ゲーム機は分かりますけど
その他機器での便利な使い方、ってどんな感じなんですか?

HORI_A
DVDやBDを再生するプレイヤーの場合、
一人観賞が便利になりますね!

豊泉
ああー、家族がリビングにいるから、本体とこれがあれば、他の部屋でも
観賞やゲームプレイが出来る、ってのは王道ですねー。

HORI_A
PS4の場合は同梱のパーツを使うことで一体化できますし、
PS4以外の場合でも、今回は形状が水平型になったので、
『とりあえず本体上に乗っけておく』とか、
『とりあえず横に置いておく』とかができることで、
安定性と取り回しが便利になると思います。
『フルHDモニター4』自体は1.2kgくらいと
ノートパソコンくらいの重さ
なので、
後はHDMIケーブルと電源さえあればすぐ動かせる
というわけです。

豊泉
スピーカー内蔵だから音も出せるし、
音も出せないよ、って方用にヘッドホン端子もついてるから
持ってるヘッドホン・イヤホンを繋げばいいわけですね。

HORI_A
ですです。
(紹介動画:

────
■一風使った使い方事例!

HORI_A
このHDモニターシリーズをPS3時代に発売してた頃も、
実際に想定されていなかった使い方についてご意見があって
なかなか興味深かったですよ。

豊泉
業界関係者からの問い合わせが多かったとか、
新幹線内で使った人がいる、とかですか?

HORI_A
それ全然一般的な事例ではないんですけどね…。
個人の方からの実例ですと、
『帰省の時に、本体と一緒に持ち帰りました』とか、
『長期入院の時に、愛用してました』とか、
『イベントや展示用に使った』とかがありましたね。

豊泉
ああー、帰省以外に、入院の時とか確かにあると暇つぶしに良さそう!
ちなみにさっき言ってた『パソコン・スマホ』の使われ方としては
どんな感じなんですか?

HORI_A
これも特殊かもしれませんけど、
最近のちょっと性能のいいパソコン、ノートパソコンは、
HDMI出力がついてますから、普通に使う以外に、
『もう1枚モニタを繋ぐ』という選択肢があるんですけど、
そこで『フルHDモニター4』をサブモニタ化する感じです。

豊泉
具体的にはどんな環境なんでしょう?

HORI_A
基本はネットゲーム絡みみたいです。
あるゲームしながら、他のゲームをプレイしたい時や、
動画再生や攻略ページを見ながらのプレイしたいって時に、
1枚の画面で切り替えるのが大変だから
サブモニタにもう1方を映すとかですね。

豊泉
攻略ページみながらは分かるけど、
同時に複数ゲームプレイとか凄いな…。
人間そこまで器用じゃないと思うんだけどなぁ…。

HORI_A
器用な人もいる、ということなんでしょうねぇ。
スマホの場合は、本当かどうかはさておき、
別売りされているHDMIケーブルを繋いで
動画再生とかに使われているみたいです。

豊泉
そう考えると色々な使い方があるんだなぁ…。
僕はとりあえず、PS4で繋いで遊んでみたいなぁ。

HORI_A
まずは基本からお楽しみ頂ければ幸いです!

────
■実は歴史のある『ホリファンクラブ』!

豊泉
さて、今回のもう一つのテーマは
『ホリファンクラブ』ということで、
実は歴史のある存在だとか?

HORI_A
歴史を辿ると、2003年末にスタートしているので、
実はもう10年経ってるんですよ。

豊泉
さりげなく昔の記事とかありましたよ。
→こちら

HORI_A
ネットは広大ですね…。
『ホリファンクラブ』はここ数年あまり派手には
活動していないのですけど
実は水面下で色々な事をやってたり…。

豊泉
ええー、何そのもったいぶった言い方…。
それじゃあとりあえず聞きますけど、
『ホリファンクラブ』って一体何をしているんですか?

HORI_A
無理強いな前フリすいません!
『ホリファンクラブ』では
“ゲームをもっと楽しくする”をモットーに、
①ホリ製品の最新情報をお届け!
②新製品の発売前レビューやプレゼントキャンペーン

を行っている、ゲーマーにオススメの情報プログラムです!

普段はメールマガジンで情報を公開してまして、
その中にキャンペーン情報をお届けしている、って感じですね。

豊泉
発売前製品のレビューやプレゼントってのが気になりますけど、
どんなのを対象にしてるんですか?

HORI_A
基本的には『発売予定の新製品の大半』が対象となってます。
なので、今回紹介した『フルHDモニター4』もありましたし、
新作スティックも募集してたりしましたよ!
メカじゃないものですと、携帯ゲーム機用のフィルムやポーチ、
イヤホンなども対象でした。

豊泉
おおー、意外と種類が多い。
登録にはどうすれば良いんですか?

HORI_A
必要なものはメールアドレスと、お名前や住所とかになりますね。
入会金・年会費などは一切ないサービスですので、
『最新情報が欲しい!』『最新機種を早く触りたい!』という方の
ご登録をお待ちしています!

詳しくはファンクラブページ(→こちら)をご確認ください!
製品をお送りしますから登録の際は、
お間違いのないよう、ご確認をお願いします!

豊泉
とりあえず申し込んでおけば、メルマガが来るってことで、
早速僕も登録してみます!

────
HORI_A
というわけで、今回も比較的緩く、かつ
普段はあまり公開しない情報を中心にお話した次第です。

豊泉
このモニターってこの後どうなるんですか?

HORI_A
とりあえず豊泉さん、使ってみます?

豊泉
おお!ちょうどPS4買おうかと思ってたところで!
しばらくお借りします!

HORI_A
そのうち企画にでも使ってみて下さいねー。
といった所で今回はここまで、次回も宜しくお願いします!

────
今回のオススメ!!
○最終生産決定!Xbox 360専用最後のスティック
『ファイティングエッジEX ホワイト』
HORISTORE.com限定で先行予約受付中!
なくなる前に予約をチェック!
(→こちら)

・TEAM HORI sako監修、
EVO 2014使用ベースモデル PS3専用
『ファイティングエッジ3 ダークブルー』(Amazon.co.jp限定販売)
好評発売中!


(すべての人に公開)

  • sako

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 1人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

6位

あぶさんさん

【~2017 5月16日】グラフィ...

7位

desperadoさん

ゾンビアイランド

8位

かぱいさん

R蔡琰検証 Ver.1.0.5C

9位

yurakunさん

グリーンカラス撃退

※全公開記事が対象です

2位

一本院さん

トウ卓用

3位

MAYRE_Kara_ageさん

使ったデッキのメモ(1.0.5B)

4位

アナダーさん

ネットの教科書。

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です