スマートフォン解析 【BBCPプレイ日記】バング調査報告!【バング】 - コミニー[Cominy]

豊泉三兄弟(次男)さん (9)

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格闘ゲーム好きの週刊ファミ通、ファミ通.com編集者。おもに新作紹介や格闘ゲームの記事を担当している。『BBCP』の新キャラクターではバングがお気に入り。

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2014年10月08日 23:50

【BBCPプレイ日記】バング調査報告!【バング】

こんばんは。ファミ通の豊泉三兄弟(次男)です。いよいよ新バージョン稼動間近ということで、久しぶりに諜報活動してきました! 調査報告書としてバングの変更点をまとめてみたので、ぜひ稼動前にチェックしてください!! あ、僕が少しプレイさせてもらって気づいたものなので、間違いや勘違いもあるかもしれません。そこのところはご了承ください。初プレイ時の参考にしてもらえれば。

新バージョンですが、「すっげーーーーーー変わってる!」というのが第一印象。バング以外も少しずついろいろなキャラクターを触ってみたけど、ヤバいですね。どのキャラも大幅な変更が加えられていました。前バージョンでつながっていたコンボができなくなっている部分もあるけど、その代わりに新しいコンボや連携が可能になっているので、稼動してから数日はスパーリングモードをプレイするだけでもものすごく楽しそう!

※変更点調査報告その1~3
※変更点調査報告その4~6

↑とりあえずと思って触ったアズラエルの3段が、ズサーっと地面を滑りながらダウンに変わっててビビりましたw ぶん殴るディスト―ションは入ったけど、ラピキャン低空ダッシュはきびしそうでした。コンボを考え直す必要がありそう!

そして肝心のバングは、前バージョンより圧倒的におもしろくなっていました! まだちょっとプレイしただけですが、それでもわかるくらい大きな変更が。気づいた変更箇所を↓にまとめてみましたよー。


■三兄弟が気づいたところ箇条書き(注:間違ってるのもあるかもです!)
・コマ投げ演出変更(地上空中ともに)
・ジャンプC→ジャンプDがつながる
・ジャンプDが空中必殺技でキャンセルできるように
・釘の角度と速度が変更(つながるようになったコンボ、つながらなくなったコンボあり)
・2A→2Bや5A→2Bが連続ヒットに
・釘設置位置の変更(D釘は地上設置)
・D釘地上設置は地上通常技をキャンセルして瞬間移動できるっぽい
・空中釘設置はD設置がバングの近くに設置されるので使いやすそう
・低空釘設置が出しやすくなったかも(←気のせいの可能性高し!)
・風林火山の演出変更(体力少ないとき意外は演出が短く)
・マークの効果変更
風はすり抜け+移動回数の増加、林は姿の消失+若干の弾無敵追加、火は火力アップ、山はダッシュ中もガード可
・風林火山終了直後ジャンプできるように
・OD版阿修羅の追加

・立ちDのやられが短い
・立ちDヒット時キャンセル可、ジャンプキャンセル可
・立ちDのガードポイントが上段と下段になってた(ジャンプ攻撃取れないっぽい)
・簡易入力の変更で傘が暴発しにくく

・5A→6Cがつながらない
・2A→2Aのリボルバーアクションが削除
・2Dガードされたときジャンプキャンセル不可

とまあ、ちょっとやっただけで気づくところがこんなにですよ! あ、補正とか同技はチェックしていないので、そのあたりはぜひ調べてみてください。んでは、いくつか変更点をチェックしていきましょうか。

■“真空烈風バング落とし”、“昇天粉砕バング落とし・改”(コマ投げ)

 モーションが早くなっているのと、技後の距離が相手に近くなっているので攻めやすくなったかも。でも前バージョンと同じところでラピキャンすると、ちょっとコンボ決めにくい感じ。もしかして補正変わってたりするのかな?

・地上のコマ投げ


・空中のコマ投げ




↑いつも通りのところでコマ投げをラピキャン!

↑立ちCってやるとタイミング次第ではこんな感じにヒットしちゃいます。

↑そうするとへんな方向に相手が吹き飛んじゃう! 


■ジャンプDとバング流手裏剣術

 ジャンプDはジャンプCからつながるようになって、空中必殺技でキャンセルできるようになっていました。これは個人的にものすごくうれしい変更のひとつ。ジャンプC→ジャンプD→C釘→5B→2B→……とつなげられるので、前バージョンみたいに空中ダッシュやA釘を駆使しなくてもそこそこダメージ取れるようになってます。これのおかげで脱初心者くらいの人でも扱いやすいキャラクターになったのかもしれませんね。

・こんな感じでジャンプC→ジャンプD→C釘がつながります。比較的簡単なコンボでも結構減る!



 釘は、C釘とB釘の軌道が鋭角になって、弾速も速くなっているようです。ですので、ジャンプDからC釘がつなぎやすくなっていました。地味にしゃがみのレリウスに、低空ダッシュB→C→C釘がつながるようにも。タイミング次第では、C釘で相手の対空技を潰せるようになったっぽいです。D釘とA釘は違いがよくわかりませんでした。A釘コンが苦手な僕としては、ジャンプC→ジャンプD→C釘っていくのが基本になるのかも? うまい人コンボの研究お願いします><


・釘の角度と速度が変わってます! D釘は同じなのかな……?


・C釘の対空つぶし
釘の速度上がったので、このへんで相手の対空技に合わせてC釘!

↑タイミングが合えば対空技を潰せます! 写真はラグナの6Aね。

■釘設置

 この技の変更が、今回のバングでいちばん大きいのかもしれません。少なくとも僕はこれのおかげで超楽しくなりました。何が変わったかというと釘の設置箇所が変わりました。いちばん大きく変わったのは、地上のD釘設置。なんと自分の少し前方の地上に設置されます。つまりダッシュが高速で行えるように! 高速移動して裏回りとか連係を考えるのがすでに楽しいですね。また、空中釘設置も設置個所が変わっています。とくにD設置がヤバい。自分のすぐ近く(ほぼ重なってるところ)に設置するため、空中で釘設置→即高速移動が行えます。空中で移動しまくったあとに釘設置→高速移動で相手の虚を突いたりとか、無限の可能性を秘めている感じ。セットプレイにも使えそうです。

↑地上の釘設置位置はこんな感じ。D釘がポイントになりそう。

↑この位置で低空釘設置をA~Dを順番に出すと……

↑こんな感じの配置に。見やすくするためにバングは左にずらしました。初期位置はCDの下あたりです。CとDがちょっとずれてるのは僕のコマンドのせいかも? 空中の釘はここより低い位置に設置できないので、横に4つ釘設置を並べることも可能です。あ、高空で出すと地上と同じくT字に設置されるようです。

・空中のD釘設置

↑D釘設置は低空だとC釘とほとんど変わらず。ですが、ジャンプの高い位置でも低い位置でも、“設置→即高速移動”が可能な場所に設置できるようです。

■オーバードライブ

 風林火山は以前のインタビューで言われていた通り、マークの効果が変わっていました。バングの姿が消えるのはメチャメチャかっこよくてヤバいですw ロケテスト通りだとすると、消えているときは弾無敵があるんでしたっけ? どういった場面で活用できるのかは残念ながら僕には思いつきませんが、とにかく消えるのは必見です。

・風林火山の短い演出


・風林火山で姿が消える

↑体力が多いと従来のかっこいい演出になります。それにしても消えるのはかっこいいですね!


■5Dの性能変更

 5Dはだいぶ変わっています。まず、前バージョンよりやられが短くなっているので、投げや打撃で攻めを継続するのは難しいです。その代わり、ヒット時は必殺技キャンセル・ジャンプキャンセルがかかるので、“バング双掌打・金剛戟”でダメージを取ったり、ジャンプキャンセルから攻め込むことができます。僕のいち押しは“5D→D釘設置→ダッシュ5A→高速前移動→……”という連係です。地双を基本にしつつたまに使うと相手の虚を突けるはず! あ、あと、5Dのガードポイントが下段攻撃に対応しているかも……強くない?w

■傘とか2Aとか

 バング嵐禍陣はコマンドこそ変わっていませんが、“コマンドの優先順位”の関係で暴発しにくくなっています。2A→2Aのリボルバーアクションが削除され、5A→6Cもつながらなくなっています。僕はどっちもよく使っていたので、手癖を直さないといけなそう><

■最後に
変更点をもとにコンボや連携を少し考えてみました! 叩き台にしてもらえれば!

・D釘設置を使った連携

↑空中のD釘設置を使った連携です。ちょっとやっただけでもおもしろそうな連携が考えられたので、これから研究が楽しみです!

・変更点を使ったコンボ
5B→2B→6C→裂空ムササビの術→ジャンプC→5B→6C→ジャンプC→ジャンプD→C釘→5D→6D→低空C釘→2D→ジャンプC→ジャンプ2C


↑つながるようになったジャンプC→Dや、早くなったC釘を使ってマークを4枚回収するコンボを作ってみました。ラグナにしか確認してないけどw 最初のC釘のあと5B→2B→エリアルとやると、難度下がってそこそこ減るのでオススメ。画面端が近かったら、C釘の後にB地双→2B→からエリアルとかも。

そんなわけで2.0のバングはすごくおもしろそう! 僕もできるだけゲーセンでプレイしたいと思っているので、みなさん対戦お願いします!!

(すべての人に公開)

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