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2014年09月23日 01:35

俺タワーと艦これを比較

俺タワーは基本システムが艦隊これくしょんに酷似していますね。

艦娘→建姫
出撃→探索
建造→捕獲
改修→改良
入渠→休憩

資源をやりくりして進めていくところは非常に似ています。

しかし最も違うのが「建築」

艦これでいうところの「遠征」に当たるものでしょうが、
プレイヤーの目的としてはこの「建築」が主目標となります。

よりよい「建築」するためにはより強い建姫が必要で、
そのために探索に出してレベルを上げる、って感じです。


遠征は「艦隊を出したら数十分~数時間放置」ですね。
建築は一階一階はすぐに出来上がります。

その作った階(施設)が、資源を生産していくのです。
生産した資源は一時間でその施設内にたまるので、プレイヤー自信が収穫せねばなりません。
このあたりの作業の多さは艦これとの最大のプレイ感の違いでしょうね。

何をどう、どの建姫に建築させていくかを考える自由があるのも大きいです。

「探検」に関しては艦これより簡略化されているように感じます。
艦これの艦娘たちが身につける「装備」の概念がなく、
代わりに固有のスキルがあります。
戦闘の際有利になったり、建築の際にボーナスが付いたりします。

付け替えたりすることはない分、管理の手間はなくなり、ゲームとしてもシンプルになっていますね。
「建築」作業にウェイトを置いた分、このあたりの労力を減らしていますね。

その他、艦これの「任務」に当たる「依頼」
ひとつひとつ受注する必要がない!これは助かります。

システム的に感じたことはこのくらいかな?

女の子の違いを見ていくと、艦これに比べ思い切った擬人化がおおいですね。
キャラ付けも極端なものが多いです。

これに比べると艦これはまだ元ネタへの敬意というべきか、遠慮があったのかなあと思いますね。
艦これのようなヘビーでシリアスな歴史がない分、自由ということでしょう。
反面、背景がなくて二次創作はやりにくいかもなあと思いました。
ブームを作る上で二次創作はもはや外せませんからね。

艦これのバケツ・・・補修材がコーヒーやワンカップ酒になってるのが面白いですね。
こういうところもしっかりガテン系なわけですね。

ちなみに建造は「罠を仕掛けて建姫を捕獲」になってるわけですが、
これシュールでスゲー面白いのですが、なぜ餌にする資源が多いと多いほど
捕獲に時間がかかるのだろう?

(すべての人に公開)

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コメント

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2014年
09月23日
18:22

1: むぎ

建姫は建築道具や建設特殊車両が元ネタになっているので、いくらでも追加出来るのが強みですかな。
バケットホイールエクスカベータたんはよ。

2014年
09月23日
20:20

むぎさん
バケットホイールエクスカベータ俺も思いました。
艦これに比べてキャラの数が現在少ないのが弱みなので
増えていって欲しいですね。

1番~2番を表示

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