スマートフォン解析 【BBCPプレイ日記】新バージョンのバングを少しだけ触ってみたの巻【バング】 - コミニー[Cominy]

豊泉三兄弟(次男)さん (9)

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格闘ゲーム好きの週刊ファミ通、ファミ通.com編集者。おもに新作紹介や格闘ゲームの記事を担当している。『BBCP』の新キャラクターではバングがお気に入り。

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各月のブログ

2014年02月28日 21:52

【BBCPプレイ日記】新バージョンのバングを少しだけ触ってみたの巻【バング】

豊泉三兄弟(次男)ただいま参上! 今日も絶賛校了作業中でござる。何時に終わるかなー。
 そんな話は置いといて、ついに攻略特設サイト(→記事はこちら)でバングの変更点を公開したでござる。そして拙者は全国のバング使いの味方!! 何かお役に立てればと思って、新バージョンのバングについてちょっとだけ調べてみたでござる!!

――――――――――――――――――――――――――――

■バングの変更点
・しゃがみC:攻撃レベル4に
・6B :空中ヒット時ヒット効果を地面バウンドに変更
・バング嵐禍陣:コマンドを「632146+B」に変更
・激萬駆疾風撃:対地上版の発生、持続を空中版と同じに(発生19F+10F→19F+3F。持続1F→2F)

 変更は少ない感じ。まぁ僕の場合、バングを始めてまだ2カ月そこらなので、変更は少ないほうがうれしいんですけどね。 

そんなわけで、以前少し調整内容を載せたときに、「6Bの浮きの高さって実際どのくらいなんですか?」という声をいただいたので、そのへんをちょっとだけ調べてみました。

6Bがバウンドに変更されて、いちばん変わるのが3C(フェイタルカウンター)→2B→6B→2B→6B……というループコンボですよね。これを新バージョンで試してみました。


まずは3Cフェイタル!


ダウンした相手を2Bで拾って


6Bにつなぐ。ここまではいっしょだけど……


なんと! 2Bがスカってしまう!!!!

こりゃたいへんだ。


 ちなみに、6B空中ヒットのバウンドは、このくらいの高さです。立ちBの正面くらいなイメージかな??


 なので、「3C(フェイタルカウンター)→2B→6B→立ちB→2B→エリアルとか6C」というコンボはできました。画面端なら6Bのあとに立ちCが入るんじゃね?と思って試してみたけど……


スカっちゃいました( ̄□ ̄;)!!


 てことはやっぱり、立ちBで拾ってエリアルとか低空ダッシュで運ぶしかないのかなー。俺は低ダコンできないので、テキトーにエリアルで安定かな(笑)。

 あともうひとつ。個人的に気になったしゃがみC。ガードさせても安心てことだったけど、実際の硬直差はどのくらいなんだろ……? よし調べてみよう! さっそく、どっちが先に動けるのかを試してみました。


しゃがみCをガードさせて……上入れっぱでお互いジャンプ!!


とおっ!!



ぬは!? 

さすがにガードさせて有利はなかったかー。どうやら、ガードした側がちょっとだけ早く動き出せるっぽいですね。ちなみに、しゃがみCを相手に“ギリギリガード”されてもA攻撃系では反撃されないっぽかったです。

――――――――――――――――――――――――――――

 どうだったでござるか? 全国のバング使い殿のお役に立てたでござろうか?? 拙者、バング歴が2カ月程度なので、このくらいしか調べることが思いつかなかったでござる。また、機会があれば何か調べておくでござるよー。

それではこれにてサラバ!!

⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ レックゥー!!

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