スマートフォン解析 【BBCP】バングの基本的な崩し方【プレイ日記】 - コミニー[Cominy]

豊泉三兄弟(次男)さん (9)

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格闘ゲーム好きの週刊ファミ通、ファミ通.com編集者。おもに新作紹介や格闘ゲームの記事を担当している。『BBCP』の新キャラクターではバングがお気に入り。

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2014年02月14日 19:36

【BBCP】バングの基本的な崩し方【プレイ日記】

こんばんは。バングを使ってるファミ通編集者の豊泉三兄弟(次男)です。じつは先日、またまた師匠にバングの質問をしてきました! 

今回の僕の悩みはというと、ズバリ“相手の崩し方”。

 最近、対戦相手の段位が上がってきたせいか、相手を捕まえてもジャンプで逃げられたり、暴れられたり、中段攻撃をガードされたり……と、なかなかダメージを取れないんですよね。ちゃんと対になった攻撃を仕掛けられてないのかなーって思い始めてしまったので、師匠に会うためにゲーセンへ。そして、師匠を質問攻めに!

「師匠、最近ぜんぜん相手のガードを崩せねーっす。基本的な崩し方を教えてもらえないでしょうか?」と、質問すると師匠は「簡単ですよ。シンプルだから難しく考えないでください。」

な、なんだって!? ほ、ほ、本当にそんな簡単なのかな……と、思いつつ続きを聞いてみると……

「バングの崩しの起点は5Aです。ここから……コマ投げ(真空烈風バング落とし)。これで十分ですよ。」

へ!? いや、まぁわかるんだけど、そんなんでいいの? とポカーンとしてる僕を見て、理由をしっかり説明してくれました。

「コマ投げは投げ間合いが広いので、5Aをバリアガードされた距離でも届くんですよ。だからガードしてる相手に確定します。」

ほほー!! つまりは、


立ちAをガードさせて……


コマ投げ! これが基本の崩しみたいシンプルやん!

ふむふむ。なるほど、確かにこれでガードしてる人にダメージを与えられる。それじゃあ、ジャンプで逃げる相手や通常技で暴れる人にはどうすれば?

すると師匠は、「簡単ですよ。豊泉さんのレベル帯であれば、5Aの後に2Aを出せばヒットさせられます。通常技で暴れる相手には6Aでいいですよ。」と涼しげに答える。なるほど、確かにやることはすごくシンプルだ。まとめると……。

5Aから2Aにつなげれば……


ジャンプで逃げるヤツにヒット! んで通常技で暴れる相手には……


6Aがカウンターヒット! そして5Bからのコンボを叩きこめばオーケー! 6Aがガードされた場合は再度5Aで攻めを継続したり……


中段攻撃の6Bでガードを崩しにいくことも可能! 6Bをラピッドキャンセルして


シュタタタ!っと空中ダッシュ!!


そしてジャンプB→ジャンプ2Cとつなげば、ヒット時はコンボに、ガードされていても連続で中段攻撃を仕掛ける強力な連係に!

師匠すげぇ! とか感心していると、「6Bラピッドキャンセルからの空中ダッシュ攻撃をガードするような相手であれば、奥の手でこんなのもありますよ」と、師匠は華麗な手さばきでバングを操作して実戦してくれた。

その連係は……


まずは6B→ラピッドキャンセル……


2A!

Σ(゚д゚;) ヌオォ!? マジか!? ゲージ消費してまで2A!?

つまり、空中ダッシュ攻撃が中段攻撃なので、それをガードしようとして立ちガードする相手に2Aが刺さるというわけ。「でもこれ、2A始動だからダメージが安いのでは?」と知ってる風なことを意見してみると、

「本命は中段攻撃のほうですが、下段の選択肢もたまに見せないと、相手は立ちガード1択になりますからね。下段もあることを意識させるのが大切なんです」と、スーパー丁寧に解説してくれました。

なるほど、本命のデカイ攻撃を当てるための布石なんすね。さっすが師匠!!

「基本の崩し方はこれでいいんですけど、慣れてきたら相手の意識をチラすためにも様子を見る行動も混ぜたほうがいいですよ。」

ほほー! つまりは連係のバリエーションを増やして、相手に的を絞らせないわけか! 「ちなみにどんなのがあるんですか??」と、もうなんでも聞いていくスタイルな僕。すると師匠は何ひとつ嫌な顔をせずに代表的な連係を教えてくれました。

その連係がこれ




「立ちA→2Aがガードされていたら、立ちBにつないでバックジャンプします。」


「そこからD釘を巻いて……」



「前方空中ダッシュからジャンプ4Bでめくり!とかですね」

おぉーーー! かっこいい!! すごく忍者っぽい!!

「立ちBはガードされてもジャンプでキャンセルできるので、前方空中ダッシュから4Bでめくりを狙うのもいいですね」



立ちBから……前方に空中ダッシュして


ジャンプ4B! 相手はガード方向を変えなければならないので、なかなか強力! これを一度見せたあとに効果的なのが……


立ちBから空中ダッシュ! 相手がめくりを警戒してガードを意識してたら……


相手方向に空中ダッシュして、


ジャンプB→ジャンプ2C! ジャンプ4Bを意識してた相手に有効! 空中に逃げる相手にはジャンプBの代わりに空中投げでも決まりやすいようです。

ほっほー。なんか、このへんの連係がうまく使えれば、バングっぽいくてかっこいいなぁ。さっそく練習しよっと。ちなみに、最後に師匠がアドバイスをくれました。

「いろいろ様子見の方法はありますけど、立ちA→コマ投げ、立ちA→2Aのジャンプ防止、立ちA→6Aの暴れ潰し+攻め継続が基本です。これに立ちCを混ぜていけばいいと思いますよ」とのこと。



立ちAや2Aなどからの立ちCもなかなか強いみたい。

これについて師匠は「立ちCがガードされるってことは、逆に考えればコマ投げが確定する場面なんだ。というくらいの気持ちで気負わずに対戦するといいですよ。」と言ってました。

なるほどー。あったまっちゃいかんのですね。確かに師匠はいつもポーカーフェイスだもんなー。僕も真似しよう。

というわけで本日学んだことをまとめると……

【バングの崩しまとめ】
・5Aを起点にする。
・5A→コマ投げが強い
・コマ投げをジャンプで逃げるやつ→5A2A
・通常技で暴れるやつ→5A6A
・様子見も大切
・5Cも強い
・5Cガードされたらつぎはコマ投げ
・あったまらない


よーし、このへんを抑えて練習するぞ! 雪降ってるし引き籠って熱帯しよっと。それではまた次回!!

三兄弟バング
段位:8段

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