スマートフォン解析 【LoV III】第68回 早いって大事【凡】 - コミニー[Cominy]
しんのすけ
週刊ファミ通編集部員。週刊ファミ通では、アーケードゲームの情報を取り扱っている、「アーケードゲーム魂」を担当しています。『Re:2』ではゲスト称号を狙いつつ、いろんなデッキを使ってます。当ブログでは、『LoVⅢ』の新鮮な情報をお届けしていくので、よろしくお願いします!
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2014年01月20日 19:08

【LoV III】第68回 早いって大事【凡】

あけましておめでとうございます。
新年初のレアが[オロバス]だった凡です。
今年は午年なので、とても縁起のいいスタートを切りました。

ってなわけで、今回は
皆大好き[オオモノヌシ]をピックアップしたブログです!!

「オロバスじゃないのかよ!!」


といっても、皆さん[オオモノヌシ]が強いのはご存知!!
いまさら、スペックの話をするのもなんなので、召喚にかかる早さに焦点を当てていこうと思います。

で、この記事を書くにあたって
思ったことがあったんですよ。

それは……

[キマ]+[ハルフゥ]
って、デッキ完成速度本当に早いの?

皆、よく使ってる[キマ]+[ハルフゥ]。
2体のアビリティ効果で召喚コストを10下げることにより、
デッキ完成速度を上げるのに役立つぞ!!
的なやつですね。

確かに30コスト使い魔のマナ吸収速度&タワー制圧能力は高いけど、
本当にそうなのか?
じつは、10コスト3体or[キマ]+10コスト+20コストの方が早いんじゃね?
と思ったわけですよ!!
で、今回はそこんとこを調べてきました!!

調べるにあたって、いくつか条件をつけてみました。


その条件とは
1.敵が攻めてこないCPU戦で調べる
2.主人公はディフェンダー(海種なので、敵主アタッカー対策という設定)
3.オオモノヌシは超覚醒したら敵タワーに向かわせる(マナ吸収をしない)

CPU戦を選んだ理由は、
プレイヤーどうしの対戦だと

・プレイヤーによって荒らしに使用する使い魔が違う
・デッキによって荒らせる主人公と荒らせない主人公がいる

など、多くのパターンやイレギュラーがあるので、
今回は、荒らしが来なかった場合と仮定してやってみました。

序盤のCPU戦は荒らしが来ないという仕様なので、ちょうどいい!!
ということで、今回はCPU戦で調べて参りました。

まぁ、実際の勝負でそんなことはないので、ある程度の目安と思い読んでいただけると助かります。

また、上に挙げた敵が荒らしに来ない以外の理由として、
味方CPUが10コスト使い魔を3体召喚し、ロードも開幕マナタワーを制圧しに行くので、
タワー制圧の部分に関しては実戦に近いデータがとれると思ったからです。

試合によっては、味方に〈タワーアタック〉を持つ使い魔を召喚してくる場合もあったので、後に表記するカウントは平均の数値となっています。


今回使用したデッキはふたつ

【Aデッキ】
主人公+キマ+ハルフゥ+アプカルル+アナンタ+オオモノヌシ+深きものども+わだつみ

【Bデッキ】
主人公+キマ+みずち+アプカルル+アナンタ+オオモノヌシ+深きものども+わだつみ


調べた結果、このようになりました。
※右側の数字は残りカウントです。

Aデッキ(開幕:主人公+キマ+ハルフゥ)
タワー制圧     455
アプカルル召喚   444 
アナンタ召喚    438
オオモノヌシ召喚  416
オオモノヌシ覚醒  387
オオモノヌシ超覚醒 369

Bデッキ(開幕:主人公+キマ+みずち+アプカルル)
タワー制圧     458
アナンタ召喚    441
オオモノヌシ召喚  418
オオモノヌシ覚醒  390
オオモノヌシ超覚醒 366


開幕に召喚した使い魔の数が1体違うと、オオモノヌシ超覚醒までのカウントが3カウント違うんですね。
個人的には、Bデッキの[オオモノヌシ]を418カウント時に召喚できるのも超重要です。

別種族の比較対象として、魔種単体のデッキ
主人公+ミリア+かまいたち+ターラカ+ボム+レッドライダー+紅蓮の魔導師+バハムート
でデッキ完成の早さを確認しておいたものと比較してみると

タワー制圧      460
レッドライダー召喚  436
レッドライダー覚醒  429
レッドライダー超覚醒 413
バハムート召喚    366
バハムート覚醒    324
バハムート超覚醒   294

[レッドライダー]が超覚醒する前に[オオモノヌシ]が召喚できる!!
うまく動かせれば、レッドライダーの荒らしを防ぎ、かつ敵タワーに攻めて[バハムート]の召喚を遅らせることも出来ちゃうんですよ!!

ここまでのところBデッキの方が早いというのが判ったところで、[わだつみ]超覚醒までは、どっちが早いのかも検証してみよう!!

Aデッキ
深きものども召喚   354
深きものども覚醒   337
深きものども超覚醒  319
わだつみ召喚     278
わだつみ覚醒     241
わだつみ超覚醒    202

Bデッキ
深きものども召喚   354
深きものども覚醒   337
深いものども超覚醒  319
わだつみ召喚     274
わだつみ覚醒     232
わだつみ超覚醒    192


終盤になるとAデッキの方が10カウント早く[わだつみ]を超覚醒出来るので、試合終盤に、一気に攻めに行く人向きという感じですねー。
《リザレクション》と併せて使用すれば、さらに早く超覚醒できるかも!?

という結果に。
自分としては、やっぱり敵が戦力を整えるより早く攻めに行きたいので、断然Bを使います!!

ここまで読んでいる方は、お気づきでしょうが……。
コスト10を3体召喚した場合を調べてなくね?

忘れてたわけじゃないんですよ?
ちゃんとご用意しています!!
対戦動画で!!

やっぱ実戦のデータがいちばん!!
ってなわけで、最後に動画を置いておきます!!

デッキレシピは、

【アタッカー】
海種:みずち コスト10
海種:アプカルル コスト20
海種:オオモノヌシ コスト40

【ディフェンダー】
海種:主人公

【マジシャン】
海種:キマ コスト10
海種:ディニ コスト10
海種:クトゥルフの落とし児 コスト20
海種:アクアキング コスト50

US:クイックドライブ

わだつみは、召喚&超覚醒までに使用するマナが多い!!
と思い[アクアキング]に変更。

弱体化したコスト10の《タイプサポート》をサポートするべく[アプカルル]の《トライブサポート》との複合UPで、デッキ全体の強化を目的としている<凶禍>との複合デッキ!!
何よりいちばんのポイントはレア以上が1枚も入っていない!!
コモンの力を見せてやるぜ!!



結果、試合内容としては、開幕対面の敵プレイヤーが荒らしに来なかったので、
457カウント時にタワー制圧。

Aデッキより早く制圧が可能ということが判明。
ということ以外は、
[オオモノヌシ]を最速召喚していないから、データ検証になってなくない?

[プルートー]を倒し続けて調子に乗ってるところに[ヨルムンガンド]が来て
すんません!! と言って逃げてるだけなんですけど……。

みたいな動画になってしまいました。
申し訳ないです……。

まぁ、今回のブログで何が言いたかったというと、

「敵に海種単体のデッキがいたら必ず荒らしに行きましょう!!」

今年度も、こんなノリでやっていきますが、皆さんよろしくお願いしますね~。


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