スマートフォン解析 【楽曲解説】『カオス ヒーローズ オンライン』新ロビー曲【市野ルギア】 - コミニー[Cominy]

ファミ通コネクト!パーティーさん (11)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

2013年11月18日 18:40

【楽曲解説】『カオス ヒーローズ オンライン』新ロビー曲【市野ルギア】

ルギアです!

今回は、2013年11月12日に実装された『カオス ヒーローズ オンライン(以下CHO)』の
新ロビー曲「頂上決戦~カオス ヒーローズ オンライン ver.~」の楽曲を解説したいと思います。

「赤魂」の完全オリジナル楽曲です。

それでは早速解説!
ゲーム内などで聴きながらお楽しみください♪

この曲は、『CHO』をイメージして、
飽きの来ないように曲がどんどん展開していくように作っています。
まさにノンストップ!

<楽曲の冒頭イントロパート>
基本的に1パート(コード進行&メロ)のくり返しなのですが、
楽器がだんだん増えていきます。

それによって、戦いに向けて徐々に人が集まっている感じを表現しています。

『CHO』ということで、
5vs5=10人が集まるイメージで音を重ねていってます。
バンドで演奏するときどうしよう?って感じですね(笑)
メタルギターオーケストラと命名してますw

★重なっていく内訳的には1ターン毎に下記順に増えていきます。なんと10重奏!?
(でも基本的にこのパートのギターは「ルギア」が弾いています。何人いるのかと……w)
1:ドラム
2:ピアノ in
3:クリーンギター in
4:ベース in
5:引き伸ばしギター in
6:刻みギター in
7:メインリフ in
8:メインメロ in
9:ハモリメロ&10:ストリングス in

静から動へと移り変わっていきます。
だんだんアドレナリンが出てきませんか?(笑)
この後の曲の展開が、体に染み付いてくるとそうなるはずです!w

<メインメロディー>
イントロが終わると、この曲のメインメロディーに突入します。
劇的に、わりと唐突に曲が激変します。

カオスなヒーローたちが、散り散りに戦地へと赴くイメージです。
これからの戦闘を予感させるような、熱くてシンプルなメロディーにしています。
「おっしゃー!いくぜ~!」「やっちゃうぜ?やっちゃうぜ?」といった雰囲気。
メロディーは「臭くて上等!かかってこいや」ww
だと思って脳内アドレナリン出しまくって作曲しました。

このパートのメロディーギターは「ルギア」が担当しています。

<Aメロ>
メインメロディーからAメロディーへのつなぎにベース単体のソロが入ります。
間髪入れず入るこのベースソロが、
放出されたアドレナリンをさらにブーストしてくれると思います。
メインメロからAメロへうまく橋渡ししていて、かなり攻撃的ですね。

Aメロは、ファーストインパクト!つまり
対戦を開始して、一番最初に敵とぶち当たったときをイメージしています。
スライドを上手く使った音の飛び方が、インパクトの高いメロディーを演出しています。

このパートのメロディギターは「れいぼう」が担当。
レイくん(レイボーをルギアが呼ぶときの愛称)のメロディーのよさが出ていますね。

AメロからBメロへのつなぎはブレイクをかまして、
ハーモニックマイナーでエスニックな緊張感でつぎへとつなぎます。

<Bメロ>
Bメロは、「赤魂」お得意の輪唱メロディーです。
メインメロディーを追いかけるようにメインメロディーが被ってきて、
絶妙なハーモニーを生み出します。

これは、ゲーム中盤あたりに頻繁に目にする、
仲間と行動を共にしている場面をイメージしています。

ヒーローの後にヒーローが続いて敵地に攻め込もうとしている感じです。

このパートのメロディーは「ルギア」が担当しています。

BメロからCメロへのつなぎは、
単調な8(エイト)の刻みと、ハーモニクスで上がっていくギターの盛り上げで、
つぎへの展開を予感させる作りにしています。

<Cメロ>
建物破壊をイメージしたパートへ突入!
ガッツンガッツン建物を破壊しているイメージです。

ちょうどグルルがでっかくなって、
両拳をハンマーのようにバッカンバッカン打ち付けているイメージでしょうか(笑)

このパートのメロディーは「れいぼう」が担当しています。

「赤魂」としては、れいぼう節が前面に出てきているパートだと思います。

<ギターソロ>
全面ギターソロのような曲なのですが(笑)w
楽曲としてはここで本来のギターソロへ突入しています。

イメージとしては最終決戦!
敵陣地に乗り込んで破壊をしているイメージです。

前半のギターソロは「ルギア」
後半のギターソロは「れいぼう」が担当しています。

ギターソロといえど、全面速弾きは控えて、
個性的なメロディーを唄いながらも、メロディー後半は崩していくという
インプロヴィゼーションにしています。

2人ギターを生かした形での、ギターバトルですね。
お互いを読みながら、ガチバトルをして終盤へと突入するイメージです。

<メインメロディー~イントロへ>
Gソロが終わったら、メインメロディーに戻ってきます。いよいよ終盤です。
ここで、メインメロに戻って原点回帰、すべてを完結させていきます。
最後の最後でメインメロに戻ることで、曲として完成させています。
曲を振り返ったときに「ああ、やっぱり『CHO』はいいな」と思わせたくて、
もう1度メインメロディーを持ってきています。
ほかのメロディーは2度と戻って来ませんが、
展開の読めない『CHO』ですから、逆にそれでいいと思っています。

そして、メインメロディーが終わったら、
最初のドラムパートへ戻っていきます。

動~静へ。
つぎの戦いを予感させます。


以上。
市野ルギアによる、
「頂上決戦~カオス ヒーローズ オンライン ver.~」の楽曲解説でした。

興味が沸いた方いましたら、
ぜひ、『カオス ヒーローズ オンライン』プレイして聴いてみて下さい!
ゲームにログインして、すぐのロビー曲で流れています!
基本無料で、聴き放題ですよ~(笑) ノシ

↓こちらからどうぞ!
『カオス ヒーローズ オンライン』のページ

よろしくお願いします。

(すべての人に公開)

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 0人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

6位

太刀魚さん

マリオ×RPG=最強

7位

新規ぷれぃさん

手持ち紹介4

8位

iinonnさん

魔力のあるゲーム

9位

あぶさんさん

【~2017 10月17日】グラフィ...

※全公開記事が対象です

1位

津焔乃蔭さん

これぞモッテル!

2位

天正院仙樹さん

石田三成ってどんな人なの?...

3位

MAYRE_Kara_ageさん

東邦南蛮ダブルコンビ

5位

真・超絶チャーミーさん

誰か女性単デッキ教えてちょ...

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

2位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です