スマートフォン解析 【LoV III】第51回 どうすればリーグが上がるのか 第二章【ADL】 - コミニー[Cominy]
しんのすけ
週刊ファミ通編集部員。週刊ファミ通では、アーケードゲームの情報を取り扱っている、「アーケードゲーム魂」を担当しています。『Re:2』ではゲスト称号を狙いつつ、いろんなデッキを使ってます。当ブログでは、『LoVⅢ』の新鮮な情報をお届けしていくので、よろしくお願いします!
ご意見・ご感想受付中!
(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

10月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2013年10月22日 17:47

【LoV III】第51回 どうすればリーグが上がるのか 第二章【ADL】

前回の記事に書いたデッキを使い、オリハルコンリーグまで上がりました!

↓デッキのレシピはコレです↓

【アタッカー】
人獣:パーシヴァル 10コスト
人獣:ロロ 10コスト
人獣:白虎 30コスト
人獣:風魔小太郎 70コスト

【ディフェンダー】
人獣:ロッシュ 10コスト
人獣:ジェロニモ 20コスト
人獣:ラース・ジャイアント 40コスト

【マジシャン】
人獣:主人公

US:パワーライズ


……のですが、そこからなかなか上がれない!

ということで、原因をいろいろ考察してみました。

どうも終盤に[ラース・ジャイアント]を倒されることが多く、そのままなし崩し的に[風魔小太郎]も倒されてしまいがちなのが、いまのデッキの負けパターン。


[ラース・ジャイアント]の超覚醒最終スペックはATK180・DEF110

アビリティの《マナアップD》を入れればDEF190まで上がりますが、それよりも[風魔小太郎]の育成が大事なので、そこまでDEFが高くなることはありません。

また、この人獣単デッキは[ラース・ジャイアント]と[風魔小太郎]の2トップデッキなので、この二枚がメインとして終盤までずっと戦ってもらうデッキになっています。

なのにATK180・DEF110の使い魔が終盤戦まで戦えるわけが無いんじゃない? と気付きました。

ここで軽く全国で流行しているデッキのメインとなっている使い魔の超覚醒時のスペックを見てみましょう。

[風魔小太郎]
ATK230・DEF180

[風神]
ATK230・DEF200

R013_

[雷神]
ATK190・DEF240

SR012_

[バハムート]
ATK200・DEF220


比べてもらうと分かるのですが、全員ATKとDEFどちらも200前後あるんですね!

つまり、ゲームの終盤に戦闘で勝つつもりなら、このくらいスペックがないと厳しいってことですね。

と、言うことで、人獣単で上記の条件を満たすデッキ作りをしてみたいと思います。
[風魔小太郎]&[ガレアード]みたいに必要マナ多くなってしまうと運用が難しいので、必要マナを抑えた形にするには……。

???「俺タチヲ ヨンダカ…チカラニナロウ…」

お、お前たちはー!?

次回に続く!


※当ブログに関するご意見や、コレが知りたい!などのご希望はプロフィールの下にある意見ボックスからお願いします。

(すべての人に公開)

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 0人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

1位

贋物(真改国貞贋作)さん

修正と新傾向

2位

ayanka141さん

PS4[鉄拳7]

6位

xhz5227shsjdvmヴぁkcさん

長く遊べる

7位

showtimeSPさん

対戦ツールとしては0点

8位

くりさん

悪くはないが…

※全公開記事が対象です

1位

あいこ好きの勇者プクリンさん

アクションレースの醍醐味!

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

※全公開記事が対象です