スマートフォン解析 【第15回】第2回『バトオペ』アンケートを実施! - コミニー[Cominy]
仁志軍曹
ファースト世代がど真ん中のベテランライター。 連邦軍、ジオン軍とも等しく好きだが、それ以上に新しい物好きということで、 本作の『バトオペ』では機体バリエーションの豊富なジオン軍側でおもにプレイしている。
良太郎二等兵
平成の『ガンダム』も含め、どの作品も好きではあるものの、 なぜだかやられ役の量産型モビルスーツにばかり目が行ってしまう"やられメカマニア"。 本作では、ジム系の機体を乗り継ぎ、一兵卒ライフを満喫中。
七転び通信兵
週刊ファミ通の編集者。『ガンダム』作品はファースト世代をとことん愛するアラフォーオヤジ。 ニュータイプに程遠い存在のうえ、反応速度も年々鈍くなっているが、 何度やられても起き上がる根性だけは一人前。
●コメント募集中!
●ニックネーム
(C)創通・サンライズ

9月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近のコメント

2012年09月24日 17:00

【第15回】第2回『バトオペ』アンケートを実施!

機動戦士ガンダム バトルオペレーション (PS Store ダウンロード版)
PS3 機動戦士ガンダム バトルオペレーション (PS Store ダウンロード版)
発売日 : 2012年06月28日
価格 : 基本料金無料+アイテム課金
メーカー : バンダイナムコゲームス
仁志 ようこそ、諸君! 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』(以下、『バトオペ』)のプレイに役立つ情報を紹介していく、当ブログ担当の仁志軍曹だ!

良太郎 同じく、良太郎二等兵です! 聞きましたか、軍曹殿。"東京ゲームショウ2012"で、『バトオペ』の大型アップデート情報が発表されましたね!

仁志 新ルールや新機体などについての発表だな。会場に行けなかった人はファミ通.comのニュース記事でも取り上げているので確認しておくといいだろう。

良太郎 新マップも楽しみですね。それでは軍曹殿、今回はどんなテーマで進めましょうか?

仁志 じつはだな、読者諸君にもう一度アンケートの募集をしてみようと思うのだが。

良太郎 もう2回目をやるんですか? ちょっと早い気がしますが、もしかしてネタ切れ・・・・・・。

仁志 な、な、何を言っておる。そんなワケはないだろう(汗)。

良太郎 軍曹殿、ヘンな汗が出ていますよ。

仁志 貴様が図星・・・・・・じゃなかった、ふざけたことを言うからだ! それはさておき、最近はプレイヤーたちのプレイの傾向が変わってきたように感じることが多くてな。もう一度、みなさんの意見を聞いてみたいと思っていたのだよ。

良太郎 確かに使用できるモビルスーツ(以下、MS)の種類もかなり増えましたし、いいタイミングかもしれませんね。

仁志 今後のネタ・・・・・・もとい、当ブログの活動における新たな指針にもなってくれることだろう。というわけで今回の質問は以下の7つだ!

第2回『バトオペ』アンケート

Q1:連邦軍とジオン軍、どちらでプレイすることが多いですか?
あなたがよく使用する軍を記入してください。半々くらいという場合は、"両方"とお答えください。


Q2:よく使用しているあなたの愛機は?
あなたの愛機というべきMSを教えてください。データベースの"お気に入りMS"ではなく、現在もっともよく使用している機体を記入してください。


Q3:あなたが得意とする機体のタイプは?
本作には、汎用・格闘・支援の3つのタイプがありますが、そのなかでもっともよく使用するタイプを教えてください。


Q4:あなたがもっとも好きなマップは?
これまで登場したマップのなかで、あなたがもっとも好きなものをお答えください。山岳地帯(夕方)や砂漠(砂嵐)といった天候、時間帯の異なるマップでもOKです。


Q5:今後登場してほしい、プレイしてみたいマップは?(複数回答可)
ジャブローを彷彿とさせるジャングル、ベルファストを思わせる港町など、新たに登場してほしいと思うマップを教えてください。


Q6:あなたがプレイしてみたいと思うルールは?
新たなルールが追加されるとしたらどのようなものがよいですか? 以下の5つのなかから遊んでみたいと思うものの記号をひとつお答えください。Eを選んだ場合は、そのルールもご記入もお願いします。
A:全員が敵になるバトルロイヤル形式のサバイバルマッチ
B:一度撃破されると即退場となるリスポーン無しの一発勝負
C:特定ユニットの護衛役と破壊役に分かれて戦うプレイ
D:プレイヤー全員で特定のミッションに挑む協力プレイ
E:その他


Q7:あなたがよくプレイする時間帯は?
あなたが本作をプレイするおもな時間帯を以下の6つのなかからひとつを選んでください。
A:早朝(4:00~8:00)
B:朝(8:00~12:00)
C:昼(12:00~16:00)
D:夕(16:00~20:00)
E:夜(20:00~24:00)
F:深夜(24:00~4:00)


良太郎 Q1~Q3は前回とほぼ同じ質問ですね。

仁志 プレイヤーの傾向に変化があるのか、確認するのが今回の目的だからな。個人的にはQ3の結果が気になるところだ。サービス開始当初は汎用機が人気だったが、前回の七転び通信兵のリポートにもあったとおり、最近は格闘機や支援機を使う人が増えていると感じることが多い。


▲ジムスナイパーやザクスナイパーは一撃で大ダメージを与えられることもあっ
て、使用する人が増えつつある機体だ。



良太郎 自分はQ2の結果に興味があります。前回アンケートをとったときはガンダム、先行量産型ゲルググはまだ登場していなかったですし、ズゴックやプロトタイプガンダムなどを取得していない人も多かったですからね。

仁志 Q2についてだが設問にもあるとおり、今回は自分が現在もっともよく使用しているMSを教えてもらいたい。お気に入りMSだと累計の出撃数は多いが、今はあまり使用していないという場合があるからな。

良太郎 どんな結果になるのか、今から楽しみですね。

仁志 応募の方法だが、前回と同じでいいかな?

良太郎 そうですね。左側にある"●コメント募集中!"のスペースに回答を記入して送信してください。ペンネームは書かなくても応募できます。

仁志 記入方法も前回と同じで、頭に設問番号を書いてから回答を記入。さらに、1問回答するごとにを入れてほしい

良太郎 ①などの数字やローマ数字は文字が化けてしまうので、ザクⅡやMk-Ⅱなどの場合はザク2やMk-2と数字で記入してくださいね。記入例は以下のとおりですので、初めての人はこれを参考に応募してください。

記入例)1:両方/2:ザク2改/3:支援/4砂漠地帯/5:月面/6:A/7:E

仁志 募集期間は10月6日(土)の午前0時までだ。

良太郎 バトオペ』やブログの感想、意見なども書いてもらえるとありがたいです。もちろんアンケートの回答だけでもかまいませんよ。

仁志 諸君の回答を心よりお待ちしている。



歩兵バトルにチャレンジ!

良太郎 そういえばアンケートで対戦ルールについて聞いていますが、プレイヤーが独自のルールで対戦しているのをよく見ますね。

仁志 七転び通信兵のリポートにもあるタンク限定部屋はとくに有名だな。

良太郎 機体のタイプを格闘機、支援機に限定しているルームもたまに見かけますね。キャノン系限定とか。

仁志 最近は機体、武器のレベルが3以下とかレベル1限定といった部屋も見かけるようになってきたな。

良太郎 機体や武器のハンデをできるだけなくして純粋に操作テクニックで勝負するというわけですね。


▲こちらは支援機禁止の部屋。格闘、汎用のみで戦うことになるため、近距離主
体の乱戦を楽しめる。



仁志 このタイプの独自ルールでいちばんよく見かけるのは、やはりMSを降りて戦う「歩兵バトル」だろうな。

良太郎 歩兵はバズーカで攻撃されると1発で終了ですから緊張感があって楽しいですよ。

仁志 自分は一度もプレイしたことがないんだよな。今回のオマケとしてちょっと試してみるか。


▲特殊なルールの部屋が見つからないときは自分で作成しよう。ルールはルー
ムコメントに記載しておけばOKだ。


 というわけで歩兵バトルを体験してみることになった。マップはワッパが使える「山岳地帯」で、人数は4人対4人だ。プレイ開始と同時に機体から降りて歩兵で前進。こりゃ移動が大変だと思っているとワッパに乗った味方が止まってくれて同乗することになった。

 中継地点で下ろしてもらって制圧へ。周囲に敵の気配はない・・・・・・と思っていたら、いきなり攻撃を受けてあっさり倒されてしまった。どうやら中継地点の近くに潜んで近づく者を狙っていたらしい。さらに、リスポーンした地点でも敵のワッパに襲われてあえなく戦死。あまりのやられっぷりに、緒戦から心が折れそうになってしまった。ただ、倒されても敵に入るスコアは50ポイントだけなので、数回倒されるくらいなら、さほど問題はないようだ。


▲ワッパに乗せてもらって高速で移動。ちなみにワッパには最大3人まで搭乗できる。


▲歩兵はあっという間に倒されてしまうため、気が抜けない。MS戦以上のスリル
を味わえる。



そうこうしていると敵が拠点へと侵攻してきた。歩兵バトルの場合、拠点を破壊されると挽回するのが難しいので、すぐに戻って防戦。味方が何人か戻ってきたこともあって、何とか爆弾設置を阻止することに成功した。しかし、そのほかにこれといった戦果をあげることなく戦闘は終了。自分が足を引っ張ったのか、自軍も敗北という結果となった。


▲歩兵を撃破してもあまりスコアを稼げないため、中継地点や拠点をめぐる攻防
が勝敗を分けるポイントになる。



良太郎 
かなり味方の足を引っぱってましたね。

仁志 初めてだったんだから大目に見てくれよ。ただ、けっこうおもしろかったぞ。ワッパに乗ると優位に立てるからワッパの奪い合いがかなりアツイ

良太郎 ワッパをオトリにして、敵が乗ろうとしたところをバズーカで狙撃なんてことをやる人もいますよ。

仁志 MS戦とは違う緊張感を味わえたよ。またやってみたいな。

良太郎 無人都市」でのプレイも、戦車同士のバトルなんかが楽しめるのでオススメです。砂漠はちょっと広すぎて歩兵バトル向きではないですね。

仁志 それにしてもいろいろな戦いかたがあるもんだな。自分も何か考えてみるか。

良太郎 フレンド同士とからなもっと細かくルールを設定できそうですよね。互いに一定のエリアより前に出ないで戦う狙撃戦とか。

仁志 格闘機限定で主武装使用禁止なんてのもおもしろいかもしれん。

良太郎 こうした楽しみかたができるのも、『バトオペ』の魅力のひとつなんでしょうね。

仁志 その通りだな。では今回はここまでとしようか。

良太郎 みなさんもいろいろなルールを試してみてくださいね。それでは、また次回お会いしましょう。


(すべての人に公開)

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 0人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

同じゲームを遊んでいるメンバー

機動戦士ガンダム バトルオペレーション』のブログを書けるほか、ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

関連するブログ

1位

しゅくりむさん

ゼルダの伝説プレイ中。ハイ...

2位

トットテルリさん

伝説の旅団 メモ7(港への道...

5位

太刀魚さん

海賊最高

6位

舘向裕也さん

もしかすると……

※全公開記事が対象です

1位

天正院仙樹さん

京都旅行その1

2位

MAYRE_Kara_ageさん

白馬大将軍/詩聖/ケニア/呉バラ

3位

津焔乃蔭さん

やっぱり戦国大戦が好き!

4位

やすさまさん

戦国大戦 まとめ

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です