スマートフォン解析 【第3回】レリウス対戦攻略:基礎編 - コミニー[Cominy]
担当編集:
豊泉三兄弟(次男)
格闘ゲーム好きの週刊ファミ通、ファミ通.com編集者。おもに新作紹介や格闘ゲームの記事を担当している。本作では、ラグナをメインキャラクターとして使用。

担当ライター:いのりん
2D格闘ゲームとダンジョンRPGをこよなく愛するツバキ使い。「攻め」に特化したキャラクターを好んで使う。困るとすぐ無敵技を繰り出す、落ち着きのなさがチャームポイント。

担当ライター:@にゃつこ
金髪の女の子キャラクターが出てくる2D格闘ゲームと、シミュレーションRPGが得意なミュー使い。手堅い待ちと的確なセットプレイ、起き攻めを組み立てるのが大好き。

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2011年11月09日 18:14

【第3回】レリウス対戦攻略:基礎編

◆レリウスはどんなキャラクター?

 本体と人形を使った連係攻撃がレリウスの持ち味。人形を使った連係や連続技のバリエーションは豊富だが、操作はそれほど難しくないので、本作から『ブレイブルー』シリーズに参戦しようと思っているプレイヤーにもオススメのキャラクターだ。体の大きさと、切り返し能力の乏しさといった防御面の弱さが目立つが、それを補ってあまりある攻めの強さを誇る。

 

01

↑レリウスはとにかく攻めたい人にオススメ。反面、防御時は、バリアガードやギリギリガードなどの共通システムを使いこなさなければ、厳しい戦いを強いられる

◆基本的な立ち回り


◆本体時

 

 本体のみで戦う場合には、リーチが長く、攻撃発生に優れた立ちBで相手を足止めしつつ、対空迎撃に適したしゃがみCを狙うことを念頭において戦おう。こちらから攻める場合は、空中ダッシュからの【ジャンプB→ジャンプC】の流れで攻め込もう。また、ジャンプAはボタンを押しっぱなしにすることで、攻撃の持続時間が増すため、攻めの初手として有効だ。ジャンプ攻撃からは、しゃがみAへと連係させて攻めを継続しよう。

 

02

 

しゃがみCは頭属性無敵となっており、空振りさえしなければ強力な対空手段となるはず。この対空で迎撃できない位置のジャンプに対しては、6+B(※)を使って対抗しよう。これらの動きで、相手をひるませたら人形を起動するチャンス。人形の起動時に人形ゲージを消費しない、ニュートラルDで人形を起動するのが理想だ。

 

03

 

 

◆人形を使った連係


 人形を起動することに成功したら、積極的に使いたいのがバル・ラント。この技は攻撃さえ出てしまえば、そう簡単に止められることはないはず。バル・ラントからはダッシュで相手へと接近し、本体を使ってそのまま攻めを継続しにいこう。レリウス本体で相手に触れて、直接攻め崩しに行く際は、3+C(※)→しゃがみD→空中ダッシュと連係させて相手を攻め崩そう。

 

しゃがみDからは、地上ダッシュで相手を押しながら攻めるのも有効だ。また、立ちB→6+D(※)で相手を押すように攻めていく戦術も有効。相手がガードで固まったところに、投げやしゃがみガード不能攻撃の6+A(※)を狙うのだ。

04

↑攻めの起点となるバル・ラント。攻撃範囲が広いため、技が出てしまえば強力な攻撃手段となるのだ。

 

05

↑しゃがみDをガードさせている間に、本体で攻め続ける。人形を絡めたラッシュが、レリウスの醍醐味だ。

 

◆連続技(後日動画をアップ予定)

 

I
【しゃがみA→しゃがみB→立ちB】「C」イド・ロイガー(追加イド・ハース)

 

II

(人形起動時)6+A→6+D→(ダッシュ)【立ちB→6+B→立ちC】「HJC」ジャンプB「JC」ジャンプB→ジャンプC「C」空中イド・ロイガー(追加イド・ナイア)

 

III

(相手画面端)前方投げ「C」イド・ロイガー「C」イド・ハース→(ダッシュ)【立ちC→しゃがみC→6+C】→4+D→ダッシュ立ちC「JC」ジャンプB→ジャンプC「C」空中イド・ロイガー→イド・ハース→ジャンプC→ボル・テード

 

 

◆連続技解説


Iは画面中央で狙いたい基本連続技。相手を画面端に追い込んで、高威力連続技を狙うチャンスを作るのだ。

 

IIは人形起動時の連続技。しゃがみガード不能攻撃の6+Aヒット後は、すぐに6+Dを出すのではなく、少し待って繰り出すことで、その後の攻撃がつながりやすくなる。

 

IIIは画面端で狙いたい高威力連続技。イド・ハース後のジャンプCは、ジャンプの着地際に繰り出すのがポイントだ。

 

◆記事中の略称について
【】=リボルバーアクション
「DC」=ダッシュキャンセル
「JC」=ジャンプキャンセル
「HJ」or「HJC」=ハイジャンプorハイジャンプキャンセル
「RC」=ラピッドキャンセル

◆テンキー表記について
※レバー方向をテンキーに見立てた表記。たとえば、右は6、左は4

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