スマートフォン解析 【第2回】ラグナ対戦攻略:基礎編 - コミニー[Cominy]
担当編集:
豊泉三兄弟(次男)
格闘ゲーム好きの週刊ファミ通、ファミ通.com編集者。おもに新作紹介や格闘ゲームの記事を担当している。本作では、ラグナをメインキャラクターとして使用。

担当ライター:いのりん
2D格闘ゲームとダンジョンRPGをこよなく愛するツバキ使い。「攻め」に特化したキャラクターを好んで使う。困るとすぐ無敵技を繰り出す、落ち着きのなさがチャームポイント。

担当ライター:@にゃつこ
金髪の女の子キャラクターが出てくる2D格闘ゲームと、シミュレーションRPGが得意なミュー使い。手堅い待ちと的確なセットプレイ、起き攻めを組み立てるのが大好き。

ご意見ご感想はこちら



11月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最近のコメント

各月のブログ

カテゴリ一覧

2011年11月09日 17:45

【第2回】ラグナ対戦攻略:基礎編

◆ラグナはどんなキャラクター?

 扱いやすい通常技が揃うラグナは、動かしやすく、戦術の難度がそれほど高くないため、初心者にオススメのキャラクターだ。同時に、状況別のさまざまな連続技が存在するため、上級者でも飽きの来ない繊細さも併せ持った、奥の深さが魅力でもある。体力の低さという弱点は、相手の体力を吸収するドライブ能力・ソウルイーターを駆使してカバーしていこう。

01.bmp

↑ソウルイーターを連続技に組み込む頻度を増やせば、体力回復量が増えるはず。時には、威力を重視するか、回復量を重視するかという選択を迫られるのだ。

◆基本戦術

 ラグナの強みはなんといっても、リーチの長い立ちB。この技の先端部分を使えば、多くのキャラクターの通常技の間合い外から攻撃していくことが可能だ。ヒット時は、【立ちB→立ちC】「C」ヘルズファングの連続技にも持ち込めるので、見返りは十分だ。

 

この技を警戒して動きが固くなっている相手には、ダッシュからのしゃがみAや、ジャンプからの低空ダッシュジャンプCで攻めるといい。しゃがみAからは、立ちC、しゃがみC、しゃがみガード不能の6+B(※)、投げなどをリボルバーアクションで繰り出せば、お手軽に相手のガードを揺さぶれるはず。立ちCやしゃがみCからは、リボルバーアクションで立ちDを繰り出したり、キャンセルをかけてデットスパイクを繰り出してさらに攻め立てよう。しゃがみガード不能技のガントレットハーデスも、ラピッドキャンセルでフォローできる状態であれば、キャンセルから繰り出して攻めに組み込んでいこう。

 

しゃがみ、立ちのガードの揺さぶりをうまく振り分けられれば、しゃがみA→少し待って再度しゃがみAという、動こうとする相手を狙う連係のヒット率も上がるはずだ。

3 2

相手の攻めに対しては、攻撃の発生まで無敵時間が持続するC版インフェルノディバイダーでの割り込みを狙えるが、ガードされたときは大きな隙が発生してしまうことに注意。ヒートゲージがある場合は、ガードを確認してラピッドキャンセルでフォローしよう。

 

ジャンプ攻撃に対しては、6+A(※)で対空を狙うほか、ジャンプAでの空対空も混ぜよう。また、相手が飛びたくなるところにダッシュで走り込んで、立ちAを早めにだしておき、ジャンプの上昇中を狙うという戦術も混ぜれば、相手の攻めを未然に防ぐことも可能だ。

5

↑しゃがみDはラピッドキャンセルから追撃が可能。下段の選択肢として重宝するぞ。
 

4

↑連続技で画面端に追いやり、画面端限定の連続技で一気に勝負をかけるのがラグナの勝利パターンだ。

◆連続技(動画を後日アップ予定)

I

(画面端付近)【立ちB→立ちC】「C」ヘルズファング「RC」→ダッシュ6+C「DC」6+B「C」デッドスパイク→立ちC「JC」【ジャンプC→ジャンプD】「JC」【ジャンプC→ジャンプD】「C」D版インフェルノディバイダー→追加攻撃→踵落とし

II

投げ「C」ガントレットハーデス→追加攻撃→【ジャンプC→ジャンプD】「JC」【ジャンプC→ジャンプD】→D版インフェルノディバイダー→追加攻撃→踵落とし

III

 (画面端付近)しゃがみD「RC」立ちC→立ちD(1段目)「C」デッドスパイク→立ちC「JC」ジャンプC「C」ベリアルエッジ→【6+B→立ちC→D(1段目)】→D版インフェルノディバイダー→追加攻撃→踵落とし

◆連続技解説

Iは画面端付近で狙いたい連続技。画面中央では、【立ちB→立ちC】「C」ヘルズファング→追加攻撃で相手を画面端に追いやることを優先しよう。

IIは投げからの連続技。

IIIは下段のしゃがみD始動の連続技。6+Bを警戒して、立ちガードを多用する相手に狙うといい。


◆記事中の略称について
【】=リボルバーアクション
「DC」=ダッシュキャンセル
「JC」=ジャンプキャンセル
「HJ」or「HJC」=ハイジャンプorハイジャンプキャンセル
「RC」=ラピッドキャンセル

◆テンキー表記について
※レバー方向をテンキーに見立てた表記。たとえば、右は6、左は4

(すべての人に公開)

  • 攻略
  • ラグナ

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 0人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

※全公開記事が対象です

1位

MAYRE_Kara_ageさん

使ったデッキのメモ(2.6.0E)

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

※全公開記事が対象です