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2023年02月12日 20:04

FEエンゲージ 君はこのダサさを楽しめるか?(ネタバレあり)


エムブレムエタニティ……(変身)
エンゲージビーム!(マジで叫ぶ)

今回のファイアーエムブレムは戦隊ヒーローもの!
稚拙なテキストや展開が気になるって?そんなもの、エンゲージビームで全部吹き飛びます!!


発売日当日の午前中くらいからネガキャンを見てきましたが、批判するならせめてエンゲージビームでしょ。

個人的にはむしろ逆にエンゲージビームで笑わせてもらい、気がつけば今作のOP曲も好きになる始末。




歌の『エムブレム、エンゲージ!(台詞)』が入るところとか、
初見は『なんだこの歌。ダサっ……!』と思いましたが、プレイ終盤のエンゲージビームで笑わされたあたりで、この歌にもハマってきました(笑)
初めからこの作品、こういう路線でやろうとしてたのかと理解したらむしろ好きになりました。
このダサさこそ至高。
このダサさを楽しめてこそですよ。


ここまで来れば突っ走るのみ!振り落とされるな!フゥーーー!!
という感じで、22章からは駆け抜ける感じでエンディングまでテンション爆上がりでした。
ラスボス戦では先ほどのオープニング曲のアレンジバージョンをバックに、出撃メンバー全員が口上を述べ。
12人の紋章士全員を顕現させて横にズラーっと並び。
ラスボス戦に向けてめちゃくちゃプレイヤーのテンションを盛り上げてくれます。序盤とのギャップが凄い(笑)


【不満点】

かなりハマったとはいえ個人的には細かい部分で不満点があります。

・遭遇戦の敵レベルが高い。
・SPの緩和。むしろ絆レベル上げた時点で自由にスキルを付け替え出来るくらいでいい。
・拾い物めんどくさい。MAPクリアした時点で全て手に入るでいい。
・鍛錬と紋章の間は一緒の部屋でいい。ロードが増えるとダルい。
・お金も渋い。せめて普通にストーリークリアやるくらいで一つの国が投資終わるくらいのバランスが欲しい。
・エンゲージ武器の強化も横道に行かないとストーリークリアまで手に入らない。投資と同様、せめて1-2個くらいは武器が強化出来るようにメインストーリープレイ中に入手したかった。
・DLCだけでなく、外伝とかで隠れ紋章士とか欲しかった。
(見つけてないだけでいるかもだけど)
・デフォルトネームプレイなら、主人公の名前もちゃんとボイス付きでやって欲しかった。むしろ名前変更いらないからボイスつけて没入感増してほしい。
・紋章士との会話は不要。コレのせいで、会話を聞かないと絆レベルがストップしてしまう。聞いてもお互い一方通行の会話が多く必要性を感じない。
・序盤の仲間が主1名、従者2名パターンが多すぎる。特に第2王子・王女の従者になると『君はいったいどこの国の人だっけ?』ってくらい仲間が多いし、仲間になるパターン化はもう少しバリュエーションが欲しい。

ざっくり不満点。
この辺りもうちょい欲しかったですね。


【お気に入りキャラ】

・リュール
初期マルス、後半はルキナを装備していたがエンゲージ+を手に入れてからは指輪は他のキャラへ。

序盤で主人公が死ぬと予想
→ヴェイルが出てきてからは、ヴェイルが死んで指輪になると予想
→いやお前が指輪になるんかい!と裏切られましたね。
紋章士になるのはまだ予想の範囲内でしたが、まさか異形兵になるとは予想もつかず(笑)
また主人公が死ぬとは予想してましたが、ストーリー上で通算3回くらい死んでるというのも驚きでした。


・ユナカ リン装備
茂みにいると必殺+15のスキル。
短剣自体必殺率が高い武器のため、元暗殺者としてガンガン敵を撃破してくれます。
シーフのスキルがすり抜けで敵をすり抜けるため、狭い場所での移動が必要なステージでは助かります。

またシーフの戦闘スタイルが隠密のため、リンのエンゲージ技が射程20になるためユナカに付けてました。
ステージによっては初期位置からボスも狙え、ボスが飛行系ならワンキル。復活したボスが移動してくるので、ステージによっては3ターンくらいで戦闘終了することも可能です。
SRPGは射程武器と範囲攻撃!を家訓としているため、射程20は捨てられなかった。別に脳筋キャラにリンでもいいのですが(笑)


まぁかつてジャンヌダルクというゲームでMAP全体どこでも攻撃できる弓の技がありましたが、SRPGでロング射程武器は切っても切れない関係なんですよ。
てか作品によっては全員アーチャーで良いとか言っちゃうゲーマーだっていますしね。射程武器は正義。


他にもリンの残像で周囲4枠に残像を置けます。
これが敵の攻撃を引きつけるため本体はダメージ受けず。
併せて回避率も高いので、残像が回避→反撃で敵を削ってくれます。
今作で一番好きなキャラですね!!


・アイビー ベレト装備
ベレトは出来れば戦闘スタイルが魔導のキャラがいれば魔法の射程が+2になるのをメインに使いたかったのですが、魔導がおらず断念。11章入る前の育成をミスりましたね。
なのでエンゲージ技で周囲4マス再行動の方向のみで活用。
別にアイビーじゃなくてもいいのですが、単純に飛行で移動力あるのでアイビーに付けちゃいました。


・アルフレッド カムイ装備
ただただカムイがエグい。
エンゲージしなくても龍脈で地形を変えられる。装備者の戦闘スタイルで地形も変えられるので、アルフレッドじゃなくてもいいんだけど。
あとエンゲージ技が直線3マスの範囲攻撃。
SRPGは射程武器と範囲攻撃……(以下略)。

また攻撃した相手にデバフをかける『竜呪』、隣接する仲間キャラのHPを回復する『スキンシップ』のスキルなど、カムイだけで有能なスキルが盛り沢山。盛りすぎじゃない??
何もやることなければ龍脈を使うため、アルフレッドの個人スキルとは噛み合わせが悪い。
(待機すると力+2)
カムイつけるキャラ、ミスってますね(笑)


・メリン エイリーク装備
つよつよ短剣キャラ。
メリンが強いので別にエイリークじゃなくてもいいんだけど。エンゲージ技のツインストライクが戦闘スタイル騎馬だとエフラムの攻撃ダメージがアップとのことでエイリークに。
割と雑に1人でフラフラしてても回避して必殺で反撃してるだけで強い。雑に使ってます。


・パネトネ シグルド装備
ただただシグルドが強い。エンゲージしただけで移動+5。足遅いキャラも一気に前線に駆け上がってくる。
あとスキル助走と再移動が地味にいい。物理アタッカーはとりあえず助走だけ全部つけてたくらいにスキル雑につけてました。最悪2枠とも助走と再移動でもいいかもしれない。

エンゲージスキルのオーバードライブも一直線の敵を攻撃+移動。
4人並んでれば一気に4人攻撃できる。
SRPGは射程武器と範囲攻撃……(以下略)。

パネトネにつけてたのは、メイン斧でエンゲージして槍も使わせるため。それだけ。


【まとめ】

最初にハマったのは戦闘関連でした。


戦闘でのブレイクシステムが面白く、敵を反撃不可状態にして、別の仲間で攻撃……と考えるのが楽しいです。気をつけないとこちらもブレイクするけど。
単純に今までになかったこのブレイクシステムが楽しかったです。


続いてエンゲージシステムも面白かったです。
エンゲージして違う武器種で攻撃してブレイク狙えますし、エンゲージしなくてもシンクロスキルが何があるかなど、紋章士毎の強みに対してどのキャラに付けるかで非常に迷いました。

終盤は持て余し気味で出撃メンバー全員を最適化出来るほど上手く回せてなかったですが。
上手く出来なかったってのも自分の下手さ加減が笑えますが、それはそれで面白かったです!


エンゲージが強かったのもあり指輪の力が使えなくなるMAPは非常に印象強かったです。
11章、22章はアレはアレであり。
特に11章の展開はいいよね。初見だからこそのインパクト。これ2週目とかだと『ここで指輪が全部なくなるから、その前にコイツとコイツに絆レベルあげとこ〜』っていう効率に走っちゃうんですよね。
でも初見で『やられた!』ってインパクトはゲーマーとして良い思い出になるんですよ。初見プレイした者だけが味わう体験が出来ただけであそこはマジ価値ある。


キャラクターとしては、ユナカが初見でこの令和の時代に昔のネットスラングを喋るキャラには驚きました。

ただ昔プレイしたゲームで、1929年のアメリカで若い頃に自家用飛行機で南米のジャングルに墜落して、そこで出会った忍者にシノビの技を教えてもらったというお爺ちゃんが仲間になるゲームをプレイしていたあたしからしたら、大して驚くほどでもなかったですね。アイツRPGなのに新しい街で武器買わないで、その辺落ちてる物を材料にして武器作るんだよね。
アイツに比べたらFEエンゲージはキャラクター弱いな。もうちょいはっちゃけてくれないと。


あと仲間になりませんでしたが、グリとセピアは終盤で割と好きになりました。
致命傷は一回切りだから、ゆっくり味わいたい……みたいな台詞を吐いて死ぬグリとか特に。


そして終盤の展開でストーリー、キャラクターにハマり、そこにオープニング曲のダサさが乗っかってもう止められなくなりました(笑)
最後は戦隊モノというか、ライダーとかを見てるようなアツさで進行してました!

このラストのアツさのためにプレイするべき作品!
絶対みんなハマる!!

え?FEエンゲージクリアまでしたのにハマらなかったって?
ダサくて恥ずかしくなっちゃう?テキストがクソでやる気が起きない??


そうか。君はなんて高尚なゲーマーなんだ。素晴らしい!
そんな君には別のゲームをオススメしよう。ぜひプレイしてくれ。
ブレイブリーセカンドっていうんだ。マジで君にはオススメさ★

おっと。ゲーマーなら事前に調べないで初見プレイを楽しんでね!
一個だけアドバイスするなら、ちゃんとテント会話は全部見ようね。
クリアしたら是非とも意見を聞かせてくださいな★

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コメント

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2023年
02月12日
22:43

クリアおめでとうございます。次はトラキア766とか、新・紋章の謎のルナティックとかいかがでしょうかw?(おい)

動画のオープニングテーマも観させてもらいました。FEエンゲージ自体未プレイなのでストーリーは分からないのですが、王道のバトルモノっぽい雰囲気ですね。

FEシリーズ自体、国家間での戦争がストーリーの主な下地ですし、種族の違いによる差別が描かれたりとか結構ハードなストーリーなこともありますし、雰囲気の違いが受け付けないユーザーもいたのかもしれませんね。

とはいえ、シリーズも長く作品ごとに雰囲気は割りと異なるので、そういった意味では今に始まったことでもないのかもしれませんが。

>このダサさこそ至高。
>このダサさを楽しめてこそですよ。

FC版暗黒竜と光の剣のCMに使われたファイアーエムブレムのテーマが、FEあるあるを歌ったメタな歌詞なので、エンゲージの直球のノリに驚かなかったユーザーも案外いるのかなw?



♪強い男に入れ込みすぎて 周りの戦士はヘナチョコばかり

↑どう見てもオグマ隊長です。本当にry(おい)

2023年
02月13日
23:19

>>1 やすとしんさん

コメントありがとうございます。
トラキアとかクリアできる気がしないです(笑)ルナティックも!
ハードくらいがちょうどいいんですよ……!

そうですね、割りかし奇をてらうというよりかは展開としては王道系ですね。
FEを硬派としてみるのか。あれ、FEって硬派だっけ?って感じですよね。やすとしんさんのあげてくれた動画もそうですし、昔のやつも突っ込みどころはあるし、前の作品でも……って揚げ足がいくらでも取れそうな気もします(笑)
そこをウダウダしちゃうくらいなら、今作を思いのままに楽しんじゃった方が正解かなと思いました^ ^

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