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2021年05月16日 10:04

転んでも何かを掴みたい

GWで13陣への昇格戦に突入しましたが、目下4回ほど失敗中です。
勇次郎をはじめとした刃牙コラボカードにぐちゃぐちゃにされています。
攻略戦の失敗は攻略戦中に勝ってきた君主の方々の負けを無にするようなものと思っていて、できれば速やかに済ませたいのですが…そうもいかないのが現実です。

あまりにも負けてしまったので、プレイしていたゲーセンに戦友企画で来られていた覇者や大尉の方の試合を近くで見せていただく事に。
覇者の方は英傑号令デッキだったので、いきなりで失礼とは分かっていながら栄光相手の立ち回りなど色々質問をさせていただきました。ありがとうございました!
昇格戦は派手に転んでしまいましたが、次に繋がる学びは得ました。次は、次こそは…!!


今の環境はそれなりと言える環境だと思います。
王異や黄月英ほど無理ゲーな感じでは無いというだけで、しんどいですが。
号令は一定数いる栄光や紅蓮曹操に加え、特に今は英傑号令董卓が急上昇中ですね。

英傑号令董卓の奇才将器「自軍全員の実質武力+1」は呉や蜀だと3コスが持ってる奇才将器なので、2コスの英傑号令持ちが持っていればそりゃ強いというのが感想です。
特にオーバースペックの刻印槍が豊富な群雄ならば董卓で伏兵を警戒しながら前に出すだけで自然とラインが上がって自然と高めのラインで英傑号令が打てる…と極めて優秀です。
使ってらっしゃる方の配信を見ての感想ですが、個人的には槍候氏の存在が大きいなぁと思っています。
士気4で速度の上がった騎馬と槍が1枚ずつ用意できるので、他の英傑号令が白兵戦で不利気味な騎馬盛りにも士気4で打つ手がしっかりあるのは強いところかと。
相手に出た時は刻印持ちの槍にしっかり弓を向ける事…でしょうか。

ここ最近は超絶強化デッキが多いように感じます。
オーバースペックの勇次郎は12陣近辺では沮授を始めとした称誉計略や栄光号令をお供に4枚構成で大暴れ中です。
本当にこいつのせいで何度昇格戦から一時退却させられた事か…。

他にもSR張任を筆頭にした超絶弓や、緊急修正を受けてもまだまだ健在なR韓遂を始めとした超絶騎馬相手も永遠にラインが上がらないのでしんどいです。
特にSR張任は遠弓効果もあるので 1コス槍が即座に倒されてしまって…。
バルツァー盧植といい、すっかり漢は超絶弓の国のイメージが付いています。
…こうもお株を奪われ続けていると、呉は何の国なのか分からなくなります。
呉には魏の曹洪や蜀の傅僉のような得意兵種での1.5〜2コスのオーバースペック刻印持ちもなぜかいませんしね…。
刻印凌統君、今までの騎馬枠だと孫策とポジションを食い合っていて非効率的ですからここらで心機一転して弓とか持ってみませんか?
計略は弍連剛弓戦法なんてどうでしょう。刻印持ちですし良いですよね?
…冗談です。

さて呉ですが、上位陣の方では上方の入った大胆奔放孫策入りの臨機応変陸抗が流行っているようです。
大胆孫策でラインを上げて号令陸抗で攻城をもぎ取り、守城は妨害陸抗と騎馬陸景でと分かりやすくて強いです。
こんな事もあろうかと大胆孫策は色々揃えていますから、次の砦で使ってみます。
天下二分周瑜は騎馬2型を使ってらっしゃる方が多いようです。
確かに速度上昇計略にもう1枚騎馬がいれば強いんですが、戦国で騎馬2を扱ったのも遠い昔。もう騎馬2なんて使えません…。
周瑜も武力6と少し耐久性に難ありですし、戦国の時は4枚構成で9/9という壁にしてくれと言わんばかりのスペックの騎馬が手元にあったからこそできたんだなぁと思っています。


前回の日記にて
黒影さん MAYRE_kara_ageさん
いいね ありがとうございます。
正直な話をすると、今のバージョンの舞台が三国志の大詰めとも言われる五丈原なので、「次の大型バージョンアップは無いんじゃないか」「このまま終わるんじゃないか」と戦々恐々としています。
今のところは「孫権を宿星にする」「(戦国だと正一位で終わったので、極位相当の)大尉になる」が目標です。
悲しい事に勝率はどんどん下がっていく一方ですが、これもアホな君主の手元に来たからだと、孫権達には腹を括ってもらいましょう。

相談した方々からは
「5枚栄光相手は基本辛いですが、武力でこちらが勝てるタイミングがそこしかないので魅力ガン積みで士気6手腕でいきましょう」
「4枚デッキ相手は場内に置ける武将はあえて場内に置いて相手の開幕に即応できるようにすると安定します。馬で槍を受けつつ槍撃や弓で減らしていきましょう」
「計略中の勇次郎は潜れないので最高武力は差し出して残りの部隊で攻城しつつ最高武力に張り付いた勇次郎を突撃で疲弊させましょう」
というアドバイスを貰いました。
アドバイスを活かすためにも、また風雲児手腕で頑張ってみます。
確かに孫策という最高武力が魅力持ちというのを活かさない手はないですが、そうなると攻城力が減ってしまいますし…憧憬周姫は攻3が良いかもですね。


自分の階級にあまりにも勇次郎が多いので文句を。
まず、勇次郎のスペックと計略をデザインした人は大徳や手腕のような+5の英傑号令で100万回勇次郎とマッチするべきです。
刻印2つ持ちの3コストの計略だとしても、原作内の設定云々を差し引いたとしても、あれは士気6の計略じゃ無いです。
熱心な刃牙ファンなのかもしれませんが迎撃無効の4文字が本当に強いし、相手にしていて本当に辛い。
槍の高順がそうだったからといって当然のように迎撃無効は付けてはいけないんです。弍連剛弩戦法をちゃんと士気6にしたセガはどこに?
同コストの天下無双呂布はまだ迎撃即撤退のリスクを背負っているからこそのあの威力と納得できるんですが、勇次郎は赤ボタン1つでノーリスクです。
こちらからすると、ラインを上げれば勇次郎が飛んできますしラインを上げないとどんどん内乱が取られていきます。
勇次郎の征圧は3、下手に内乱を防ごうとすると無士気で足並みがめちゃくちゃにされます。
知力は6、火計で焼こうにもそれなりに勇次郎の兵力を削らないと焼けません。士気差も付いてしまうので悪手でしょう。沮授とかで士気を稼がれるともうダメです。
攻城と内乱といった基本的な勝ち手を封じられ、武力では当然勝てず火計も効果薄…。
勝てるタイミングは魅力を盛った開幕士気6即手腕ですが、素武力10で圧をかけてくる馬とその取り巻き連中相手に相手城側で士気6手腕を打てる君主が自分の階級にはたしてどれだけいるか…少なくとも自分はそうじゃないと胸を張って言えます。
お相手が血迷って高いラインで勇次郎を打ってくれればチャンスが無きにしもあらずですが、分かってる人はやりませんしラインが上がった時用の計略はちゃんと持ってます。
自分以外の人がどういう状況なのか分かりませんが、自分は良くない状況です。

他にも刻印持ちのインフレも甚だしい話もありますが、そこまで書くと紙面が足りない…。

(すべての人に公開)

  • 三国志大戦

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