スマートフォン解析 コンボムービー投稿報告 - コミニー[Cominy]

新井木さん (3)

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各月のブログ

2021年05月12日 22:23

コンボムービー投稿報告

やっと投稿できました。

【GGST】ギルティギアストライヴ オープンβ
全キャラ コンボムービー 「Hello......」









 今までにないエンコミスが起こり、たくさん作ってきたつもりだったけどまだまだ知らないこともおこるもんなんだなーと新たな現象に出くわして考え直しました。

 どんなエンコミスかと言うと、最後までできあがったけど、再生したら編集したとおりになってない。レイヤーが重なってる箇所は上の方のレイヤーしか反映されてなくて、下の方のレイヤーが消えてる。あるのかもしれないけど消えてる状態で再生される。

 それって単純にレイヤー非表示にしてエンコしてしまっただけじゃないの?

 って言われそうですけど、違うんです。オブジェクトが少ない(レイヤー1から3くらいまでしか使ってない)ような部分はうまくいってる。ように思えて意図してない表示になってたり安定しない。加えてレイヤーが20超えてるようなところは下10くらいのレイヤーまるっと反映されてない。こんなエンコミスは初めてでした。

 どうやらメモリが足りない? みたいです。いよいよ限界なのかなぁ

  
 まあそんなこんなで投稿時間がだいぶ遅れてしまいました。ごめんなさい。

 内容についてなんですが、こちらも当初の予定通りにはいきませんでした。

『平成のうちに作りたかったけどしっくりくるアークゲーが令和にしかなかった。』

っていう内容から、

今(令和に)作るならこうだなっていう編集に変えたからです。

 思い描いたとおりの内容になりました。編集面は完璧です。確かなレベルアップを実感しながら作りました。編集に振り回されてないというか、こなれたというか……感覚的な話ですが、BBTAGシリーズで勉強したことが身になった感じって言えばいいのかな?
 
 こうしたいな → じゃあこうすればいいな → できた

 の流れがとてもスムーズにできて、作っててとても楽しかったです。どうやればいいんだーってウンウンうならなくて良かった。ストレス軽減快適編集。

 やっぱりギルティは別腹だったみたいです。グラブルVSのコンボムービーと見比べてもモチベが違う。気楽に手抜きつつまったり作ろうって始めたのに、結局ガチガチのガチ。一番本気で編集してしまった。

 ギルティギアストライヴのコンボムービー、自分ならこう作る

を形にできてとても満足しています。とてもがんばった!
 ついつい画面を汚くしてしまうのを抑えられたし、ずっと作りたかった曲でこれだー!
っていう編集もできた。


 ただコンボ面は不安です。お墓コンボムービーなので

このVerはこうだったよって見せることは成功した、ハズです。
 ただ前置きに全キャラコンボムービー見ましたって人がいて、急に不安になったんです。
 これで良かったのだろうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 起承転結コンボムービーは

このVerの集大成がこれやー!!!

っていうくらいのレベルなので、アレらと比べると間違いなくやり込めてない。
 Xrdシリーズのコンボムービーを楽しんでくれた人々に、はたしてこのコンボムービーは受けるのだろうか。不安です(´・ω・`)

 キャラごとに触れましょうか。ファウストとナゴリユキとメイは自信あります。ちゃんと難易度も追求したし動きも理想通り。オープンβコンボムービーでやっておきたいことはやれました。

 ナゴリユキは一番むずかしいことやってます。コンボ難易度面担当キャラ。6入れ投げスカで位置調整したり赤ブーストしたり。オープンβコンボで誰がナゴリユキのコンボやろうと難易度面で負けない自信があります。

 ただ難しかろうが視聴者には関係ありません。見栄えがイイかは……自信が……ない……ナゴリユキオープンβで触ってた人にだけ凄さが伝わればまあ成功なんじゃないかな。やった感じ立ちHSキラージョーカー青JHSより難しかったから昔のGGXXACレベルの難易度だと思う。今のゲームでやる感じではなかった。よく見つけたわ自分頑張ったよホント。

 ファウストは発想面でもオープンβでやれる上限は叩けてると思います。コンボおじさん以外に負ける気がしねーってくらいには頑張れました。
 まあコンボおじさんがファウストでコンボ動画作った時点でオワオワリなんですけどね! こればっかりは致し方なし。


 レオとポチョムキンもアリかな。レオは慣性RCでかっ飛ばせてるし運びコンもできてる。あと修正はいりそうなポイントもしっかり抑えたつもりです。第2回オープンβテスト時に、今回のレオのコンボを見比べてもらえればかなり狙い澄ましたいい出来だったんだな、と思ってもらえるハズです。

 ポチョムキンはしっかりファウスト限定コンボしつつ動きに幅を持たせつつ曲の尺に噛み合わせた。アリよりのアリ。ヘヴンリー使ったコンボ撮り忘れてたけど、今思えばあんな尺取り要素の塊撮れてなくて良かったかも。
 
 
 
 軽くコンボ制作の裏話をします。まずはザトーがミリアにやってるコンボについて。
あれは端から端まで運びつつ折り返して、どうにかして敬意を挟んでコンボできないか悪戦苦闘した結果です。結果としては無理だったので徒労に終わっちゃってます。
 新跳ねるの仕様がブレイブルーとギルティの合体って感じの技でして(動画内コメント参照)どこからダウン追い打ちになるのか分からなかったのが夢見ちゃった要因です。
 
 ファウストの爆弾コンボは複数パターン考案していたんですが、撮り忘れてばかりでちゃんと撮れてたのが動画内のやつ1つだけでした。
 ダストで爆弾ホームランするパターンは

「ダストネタはXrdシリーズでやったなぁ」

と選ばなかったんですが、見栄えはあっちのが良かったかも。3爆弾コンボもあったけど、新上から行きますよで〆た方が見栄えいいだろーって思ってたらコンボおじさんも同じ〆方だったっていうね。持ってないわ。




とりあえずやりきりました。やれる限りは尽くした。
やることやったし第2回オープンβを楽しもう、な日でした。

(すべての人に公開)

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