スマートフォン解析 前置き投稿報告 - コミニー[Cominy]

新井木さん (3)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

各月のブログ

2021年05月02日 21:57

前置き投稿報告

動画投稿しましたー

【GGST】ギルティギア ストライヴ コンボムービー 前置き


 まあこんなもんです。

 前の日記で触れましたが、コンボおじさんがゲーム画面の外に編集で拡張して足していく編集を最近推されてますよね? ゲーム画面自体が小さくなると小さい画面で見る時マイナスになるから、このタイプの編集は東方が流行ってた頃の昔の編集だって前に書きました。
 昔だと思ってた編集をコンボおじさんが推されててコレが令和の推しなのかーってなった

ここまでは以前の日記に書きました。ですから今回はコレの続きです。

 ゲーム画面外に拡張する編集については、実は自分もやってます。令和に。

【BBTAG】 ハクメン&ヤン コンボムービー 「賞味の期限が……」


テキスト表示するコンボムービーについてはこの動画で答えが出ました。この動画こそ自分がコンボテキスト表示コンボムービーでやりたかったことです。
 答えが出たものをもう一回作るとしたら需要があった時だけです。
 この動画はメチャクチャ手間かかってますが、大変だったわりに伸びなかった。

 やってることはこっちよりさらに手間がかかってるんですが、
『起』【BBTAG】全キャラ (ネタ) コンボムービー 「いらんもんから……」

これより後に投稿したのに結果は歴然です。編集の手間がどれだけかかったかは視聴者の評価項目ではない、ってことはよく現れた結果だと思います。
 答えは出た、需要はない。手間はかかるがリターンなし。もう作ることはないでしょう。


 こんな細かいところまで削り込むことはないだろうし、今はどれだけ簡略化しつついい感じにするかを目指してます。無駄な努力だった、とは言いませんがこの系統に次はないです。ハクメンシリーズ最終作です。答えが出た作品なので個人的にはお気に入りです。
 
 
 
 そしてこれからさらに削り込んだ集大成がこっち
【結】【BBTAG】全キャラ コンボムービー 「もう一回……」


 とりあえずBBTAGシリーズへの答えが出た動画です。後半部分にゲーム画面外拡張編集への自分の答えが詰まってます。
 4分32秒にカラーパレットと対応したシリーズを表示して、以降終わるまで一切ゲーム画面外にテキストを表示しません。
 黄色→美鶴スタートで法則も文字を使わず明示しました。
 分かる人にだけ分かればいいを削り込んだ結果、こうなりました。分からなくても別にいい。分かると違う見方が追加される。
求めていた答えが出たのがこのコンボムービーです。
 
 
 
というワケで、自分は令和のコンボムービーに画面外拡張編集は推しません。この類は↑で書いたように自分の中で答えが出ているからです。
 コンボおじさんと違う方針になりまーす。

 まあ他にも自分は型落ちノートPCで編集しているので、あまり複数の動画を同時に編集できないっていう事情もあります。もうギリギリなんだべ。

 じゃあ今回の前置きで28秒からどうやって編集してんの? って話ですが

無題 

こんな感じです。プレビューは固まって役に立たない、画面サイズを640×360に小さくして画質落としてもエンコードするのに10分はかかる。こんなものいちいち微調整して動作チェックやってられません。
 そこでコレ、仮置きです。まず色だけおいた箱を配置して編集します。これならプレビュー役に立たないのは同じですが、動画より何倍も軽いのでエンコードはすぐ終わります。動作チェックします。微調整かけます。本番もこの動きでいこう、と方針が定まった段階がこの無題の動画内容です。

 あとは箱に動画置いてレイヤー重ねてタイトルおいて動画ごとの動き調節してうんたらかんたら

で完成! しました!

 高性能なPCで編集してればこんな工程挟む必要ないです。けど低性能だと無駄手間ではなく必要なんです。

 こういった作り方してない人にはちょっと新鮮な裏話になってたらいいな。




 他の部分の編集については、大ざっぱにいうと縦割です。令和は縦に二分割。
 ここらへんはグラブルVSのコンボムービーで片鱗出てますね。変わらない方針ってことなんでしょう。
 あとは……ブレイブルーシリーズとギルティシリーズでは微妙に編集方針が違うってのもありますが、まあ前置きでを見てもらえば分かるように違う視点で見るようになったんです。
なのでちょっと変化しました。

 本編は何度も言っている通り『平成のうちに作りたかったけど題材が令和にしかなかった』感じになるので、

今(令和)コンボムービー作るならこんな感じになるな


を出したのが今回の前置きです。
 ではまた本編(5月9日)出会えるよう頑張って仕上げていこうか、な日でした。


 あ、気になる方もいると思うので再生数の話を追加します。
 おそらく前置きは一週間かけて100再生、本編は1000再生くらいじゃないかと思ってます。これくらい想定です。さて結果はどうなるか。

(すべての人に公開)

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 0人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

※全公開記事が対象です

1位

MAYRE_Kara_ageさん

使ったデッキのメモ(2.6.0E)

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

※全公開記事が対象です