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贋物(真改国貞贋作)さん (8)

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2021年04月18日 12:58

灰夢と消える

全国の通算負け越しが3ケタになりました。
手腕は大抵の相手になんとかなる…はずなんですがね。
対策があやふやなままな相手が多いです。
かといって対策をガチガチに固めると、頭が固くて予想や予定が崩れた時に対応できない…。

バージョンアップで公孫度や胡奮といった銀河鉄道デッキの面々が修正となりました。
刻印持ちの槍を攻城面で強くし過ぎた弊害だった気がします。
全く見なかった胡烈みたいな白兵寄りの性能ならまだ許されたのかなぁ、とも思いますが胡烈は白兵寄りの性能だから見なかったとも言えるわけですし…難しいですね。

呉では主だったものでは新宋謙、大胆孫策の上方がありました。
大胆孫策のため時間短縮は嬉しいところです。

遊軍にも修正が入り、過量の城ダメージでも遊軍が即発動とはならなくなりました。
前バージョンで銀河鉄道デッキ相手にやっていた「序盤に敢えて城ダメージを受けつつ、遊軍込みのカウンターで巻き返す」という戦法はもうできなさそうですね。
4枚栄光相手に使えないかと思っていたんですが…。

追加は刃牙コラボ。
範馬刃牙、範馬勇次郎、烈海王、愚地独歩の4人です。
刻印特技の代わりに格闘家らしい白兵戦寄りのスペックを持って参戦、勇次郎に至っては刻印2つの代わりにトンデモスペックです。
「あれだけ刻印持ちが暴れた次のバージョンで追加するカード?」と言われると、何にも言えません。
しかも追加勢力が漢なので、皇甫嵩や栄光とかにスペック要員として入ります。
こちらとしては漢鳴相手は序〜中盤に有利を取って逃げ切りたいですし、袁家相手は開幕のスペック押しをいなして撃破を取りつつ士気6前後の栄光が使えない時間帯にカウンターを狙う心積もりなのですが、さらに白兵有利な武将が追加されるともうどうしようもありません。漢鳴計略もあってこれは、豊臣…?
計略も烈海王はまだ目立たないですが、独歩は逆計の圧、刃牙は低士気でのコスパ、勇次郎は同様の計略で多少は無視できた群雄槍高順と違い高速で襲ってくる超々高武力がそれぞれ要対策です。
勇次郎入りの4枚栄光とマッチしましたが、手腕を同士気の勇次郎で潰されるので士気差もつけられませんし、火計も効果薄、勇次郎に追加で妨害を撃つのも単純に士気損と明確な答えが無いままです。
本当に、どうすれば良いんですかね…。

負けが込んできたので勝ちが少ないデッキに少しでも勝ち目を作ろうと思っています。
個人的に「全く勝てない」と思っているデッキの相手にしていて辛いポイントの箇条書きと自分なりに考えている動きを書いてみます。
もし良ければ対策などご教授頂ければ幸いです。
こちらのデッキは
美周姫手腕「手腕孫権 援兵太史慈 周姫(美周姫) 1.5槍 1コス槍」
風雲児手腕「手腕孫権 風雲児孫策 憧憬周姫 弓孫氏 1コス槍」
の想定です。

①「4枚栄光(賞誉落雷入り) 」例)「栄光袁紹 賞誉落雷 2コス顔良 刻印淳于瓊」
・序盤の高武力ゴリ押しや淳于瓊の攻城術で内乱(攻城)が取られる。
→孫権の横弓は淳于瓊をひたすらカバー、内乱は相手後ろを1コス槍で塞いで止めたりしながら2コスと1.5コスでひたすらローテ。攻城は絶対阻止だが部隊生存が大前提、内乱1回なら御の字。
・カウンター(大体士気8〜9な時が多い)で攻めて攻城を取り返そうとすると淳于瓊赤で守られて士気差ができる。
→1コス槍は貼り付かず槍撃マウント、太史慈もしくは孫策で淳于瓊に乱戦して槍撃を阻止。できればここで敵部隊が取りたい。ゲージ差を少し捲ったところで生きている部隊は帰らせたい。
・相手の士気が万全な状態で相手のラインが上がって栄光号令。柵を破られ、なんとか袁紹や淳于瓊を撃破するも城ゲージを取られる。
→手腕の効果時間活かして守るが、このあたりでもう城ゲージは負けている…。
・こちらが攻め上がる時に賞誉落雷(遊軍陳琳込みなので確実に1枚は落ちる)で部隊が減る。
→再起を使っても向こうの宝具が残っている…。
・宝具再起もしくは時間経過で復活した袁紹や淳于瓊が戻ってくる。こちらの部隊が減っているので相手のラインは容易に上がる…。
・そのまま栄光号令or顔良or淳于瓊青で落城負け。
→こちらのラインが上がっていても、万全の栄光か賞誉落雷か淳于瓊かで対応されて試合終了…。

②「6〜7枚徐氏」
徐氏については本当に対策がよく分からないので、よく負ける試合の流れを書いていきます。
・開幕は広がって攻めて来て内乱を取られる。徐氏や1.5コスを狙うも1コスに阻まれる。
・1コス3〜4枚を処理したところで復仇号令、徐氏が攻3で攻城が痛い。
・徐氏を倒す頃には撤退した部隊が復活、こちらの兵力をジワジワ削られながら徐氏の下準備をされる。
・しびれを切らしてこちらが手腕を撃つと、1コス組が落ちたところで徐氏。太史慈などの攻城組が武力差で撤退。
・以降、ずるずると「1コスを投げて征圧の面で攻める」「徐氏で点を攻める」を繰り返され、こちらのラインが上がらないまま試合終了…。
という感じです。
ご指導、なにとぞよろしくお願いします。

弓孫氏と二分周瑜が相棒に、風雲児孫策が忠臣になりました。
負けが込んで嫌な気分になりやすいですが、多少は嬉しい事があるものですね。

現在、12陣の砦を終えたところです。
刃牙組対策が出揃うまでは孫尚香伝でもやりましょうか…。


前回の日記にて
黒影さん MAYRE_kara_ageさん
いいね ありがとうございます。
自分が(戦果的な意味で)大炎上…いや、負け越しはいつもの事ですね。

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コメント

1番~6番を表示

2021年
04月18日
22:45

1: 黒影

1ヶ月近くプレイしてないエアプ野郎ですが参考までに。美周姫手腕のほうが色々出来ると思うのでこっちで孫河と吾粲想定で。

とりあえず履歴観ましたが、手腕の将器は守城をお勧めします。
栄光も徐氏も攻めの時の枚数が少ないので。それでもきついなら吾粲の守城も覚醒させれば良いかと。

栄光で意識してるのは、攻めるタイミングと試合通して袁紹に弓を集める事ですかね。
使ってる人が栄光使えない時が1番きついって言ってたので、士気10辺りが理想ですかね。淳于瓊を使われても守れて1点だと思うのでカウンター意識しつつ出来るだけリードは取りたいですね。
遊軍陳琳が出てからまだ当たってないのでなんともいえませんが、法具は大攻勢のほうが良いと思います。

徐氏相手は徐氏を使わせない様に立ち回る事ですかね〜
簡単に言うと撤退しにきた1コストをスルーして城殴りに行くプランですね。1コスの攻城力なんてたかが知れてますし、相手の攻城力<自分の攻城力になればなんの問題もないので。思い切って速軍とかでも良いかもしれません。

2021年
04月19日
03:53

>>1 黒影さん
コメント、ご指導ありがとうございます。

手腕は遠弓で少しでも白兵有利を…と思っていましたが、守城が下手なので手腕は守城の方が良いですね…。
吾粲も覚醒させて守城2枚のローテであれば、自分でもなんとかなりそうな気がします。

対栄光はまず袁紹を狙う…ですね!
士気10くらいで攻めるタイミングでは手腕だけで攻めて、取ったリードを後は守る、って認識で良いでしょうか?
あと、大攻勢は最後の栄光+淳于瓊とかに合わせて打つ感じですかね?

徐氏を使わせない…ですか。
とりあえず撤退しにきた1コスを無視してラインを上げて攻める作戦で、次回はやってみます。

2021年
04月20日
00:28

3: 黒影

>>2 贋物(真改国貞贋作)さん
基本は手腕だけで良いと思いますが、相手の部隊が撤退してカウンターをされない状況なら周姫重ねたり2連打で押し込んでもいいかと。
その後の展開ですが攻めでどれくらいのリードを取れたか、カウンターの栄光をどれくらいで凌げるかによりますね。
自分は守り下手なので城を犠牲にして部隊を整える事を優先しカウンターを意識します。このカウンターの時に栄光使われても手腕+大攻勢ならどうにか出来ると思います。遊軍や荀諶次第で変わっちゃうとは思いますが汗
陳琳荀諶のコンボも基本は中央気味か柵の逆サイドに配置したいはずなので太史慈と吾粲、余裕があれば周姫も遊軍が残ってるなら端からラインあげればある程度ケアできるかも知れません。

2021年
04月20日
21:04

>>3 黒影さん
詳しい解説ありがとうございます!

カウンターについては、
・取り返せる範囲なら城はある程度譲って良いので、部隊を万全に整えてカウンター
・カウンターは手腕、もし相手が栄光使ったり相手の部隊を落とせたなら周姫or大攻勢追加か手腕で攻め継続
で良いですか?

陳琳荀諶のコンボ自体は相手の攻めのタイミングで使ってこちらの枚数減らしてくる事が多かったです。
調べたら素の荀諶の雷1本の即死ラインが知力1、3本の即死ラインが知力4だそうで、大攻勢は知力宝玉のあるものを使って即死を避けたいところです…!
知力宝玉込みでも陳琳に入ってしまうと素知力4までは1発でも雷が当たると即死なので、太史慈・孫河の位置と開幕の荀諶の柵の場所とかも要確認ですね。
陳琳の範囲が広かった記憶があるので、淳于瓊が怖いですが攻めも守りも戦場を広く使う感じで行きます…!

2021年
04月21日
05:12

5: 黒影

>>4 贋物(真改国貞贋作)さん
いろいろ説明抜けてて申し訳ないです。
1回目の士気10辺りの攻めは手腕のみで相手が崩れたなら押し込むのも良し。
カウンターの手腕は即カウンター仕掛けて相手が計略1つしか使えないってのが理想。
魅力が少ないのでこのタイミングで手腕2連打(合計手腕4回)は厳しいかなと。周姫重ねるのも最後の最後って感じだと思うので、フルコンは手腕or周姫+太史慈or孫河ってのが現実的だと思います。
この辺りはお互いの法具と遊軍の有無、残り士気で変わるので状況に合わせてになっちゃいますが。

あとは自分が立ち回り易いようにアレンジするって感じになりますね(投げやり)1回目の攻めを手腕から周姫し変更したり、栄光を周姫+大攻勢で守ったり。
法具も負けてる展開でワンチャン作れる大攻勢を推しましたが、必ずしも正解って訳では無いと思うので合わなければ、無理攻め出来る再起、高めで栄光使わせればほぼ無効化出来る連環、手腕周姫のフルコン意識するなら増援辺りに変えてみてください。

2021年
04月21日
22:22

>>5 黒影さん
こちらも理解が悪くて申し訳ないです…!
士気10の時間帯なら士気を大きく払うにしても手腕+孫河とかが限界ですね。太史慈はため時間長いので危なそうな気も…。
その時その時の士気見ながら決めていこうと思います。
基本は手腕、押し込めそうなら孫河あたりを足してみます!

宝具はまた4枚栄光と当たった時に試行錯誤ですね。
大攻勢か増援あたりが性に合う気はしますが、色々試してみます。

1番~6番を表示

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