スマートフォン解析 グラブルVSなお話 結果編 - コミニー[Cominy]

新井木さん (3)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

各月のブログ

2020年01月30日 18:39

グラブルVSなお話 結果編

可能性を感じる……

なんかこのゲーム、注目度が違う気がします。思ってたより『ある』ような気がしてきました。

これはあるなって確信できた手応えは、投稿した動画についたこのコメントです。


期待して覗いたら基礎未満が並んでるだけだった



コレは伸びるゲーム



 体感している人にしか伝わらないような気がしますけど、この感じはBBCP以前、BBCSとかP4U無印あたりの視聴者様と同じ匂いがします。
 グランブルーファンタジーは発火剤視聴者様※が生きているゲームでした!

 お気持ち表明動画勢が死んでない! 

 このジャンルは生きている!


 なんか久しぶりに『ニコニコ動画』って感じのコメント頂きました。ありますよ、このゲーム。

------------------------------------------------------------------------
※発火剤視聴者様とは?


 昔のギルティのコンボムービーで「基礎コンしかやってねーじゃねーか」って書き込みにくるタイプの動画勢です。アレです。
 アレなタイプの動画勢を知ってる人には

「あーアレね」

って伝わったと思うんですが、アレなタイプの動画勢を知らないコンボムービー制作者さんに伝えるのが難しい。

 体感で分からない方に説明するのが難しいんですが、自分の価値基準だけで見てる人がいるってことです。

 何を基礎コンとしていたのか、何を期待していたのかを伝える気がない、というか伝えるという考えがない。自分の見たものを他者も見ている、同じ視点を持ってるのが当然だと思ってる人。相手のリアクションを考えてない人って感じでしょうか。
 
 

 雑に言うと匿名掲示板で暴言吐いてるのが当然になってるタイプの人です。無自覚なやつ。
 

 もしかするとクローズドβテストからやり込んで


「基礎コンはコレ」 

ってシャルロッテ使いの上位プレイヤー間で確立したプレイヤーって可能性もあるにはあります。
 けど可能性は低いでしょう。低くあってほしい。

 なぜなら内輪で作った基礎コンルールで動画を見て、自分の価値基準以上か以下を決めてコメントしてることに気付いてないんですよ?

 自分だけしか分からない基準を持って視聴して勝手に期待してたのに、期待に沿わなかった場合にお気持ち表明して帰る視聴者様がですよ?

 そんなのがクローズドβからずっと情報収集してやり込んでるグラブルVS格ゲーガチ勢だと思いたいですか? 自分は思いたくないです。
 さすがに思いたくない。無自覚なクレーマーは動画勢であってほしい。さすがにさすがに。
 
 格ゲー上級者になに夢見てんだって言われるかもしれませんが、自分はそれでも上級者さんは人格もいい人ばかりだと思っていたいです。

うーんやっぱり伝えるのが難しい。人がわかり合うのは困難だ。


 伝わらない時に例えを用いると余計にややこしくなって横道に逸れていくものなんですが、もうこれで伝わらなかったら諦めます。次の話にいきたい。

 福袋買いに来て

「ちょっと、〇〇(誰にも言ってない自分が欲しかったもの)が無いんだけど」

ってお気持ち表明にくるクレーマー気質がある人ってことです。

------------------------------------------------------------------------



 ただ、発火剤視聴者様※っぽい人なら他のアークゲーにもまだいるんです。

【BBCF】プラチナコンボムービー


やってる事は案外普通やな



GGXrd R2 ソル=バッドガイコンボムービー
「RISK IT」


RISC最大じゃないとコンボできない呪いにでもかかってるのか


 あくまで『ぽい』ってだけで、ここまで純度高いのは久しく遭遇していませんでした。
 発火剤視聴者様※はある程度伸びないと来店されないお客様ってか妖精みたいな存在なので、いるってことは良いコンボムービーなのかもしれません。

 でも昔のニコニコ動画の雰囲気を知らないコンボムービー制作者さんに悪影響与えそうなタイプだし、できればどうにかしたいです。
 昔からコンボムービー作ってる人のとこにだけ発生するようにできないもんかなぁ
(´・ω・`)
 
 
 
------------------------------------------------------------------------
【コンボムービー制作勢に向けた朗報】


 話を戻します。
 グラブルVSでコンボムービー作ってみた感触としては、コメント層がいつもと違うなってのが第一に感じた印象です。

 この日記でも度々触れてますが、自分はコンボムービーのタイトルで誰が作ったか一目で分かるように、見たくない人は1クリックして動画を開く必要すらないように
 
 
「あー、これは○○が作ったコンボムービーだな」
  

ってタイトルだけで分かるように、周知されるように努めてきたつもりです。

 でもなんか、今回のコンボムービーはご新規さんが多いんです。
コメントだけでなく自分をウォッチリスト※登録される方がBBTAGでコンボムービー作ってた時より明確に多いんです。

 
(※今ではフォロー&フォロワー機能って名前が変わってしまいましたが、ニコニコ動画ではもともとウォッチリスト機能として実装されたのでウォッチリストと呼称します)
 

 中国の方がわざわざニコニコ動画にアカウント作ってて、ただ1人自分だけをウォッチリスト登録してくれてるのはちょっと怖かったりしますけど。なぜだ。ギルティのコンボムービーが好きな人っぽいけどなぜ他の人はマイリス登録だけで自分はウォッチリスト登録なのだ?

 
 

 この段階になってニコニコ動画で新規さんが来店すると思ってなかったので驚いてます。
 感触的にはP4Uの時と同じで元ゲー勢が格ゲーデビューしようとしてる感じなのかな。

 自分が作ったシャルロッテコンボムービーって、いわば見晴らしのいい霊園に一番乗りで墓を建てたようなもんなんですよ。一等地を確保するための一番乗り。

 もうプレイすることができないクローズドβ版のキャラクターの動きを動画に残して、昔を保存しておくコンボムービーです。
 ですから家庭用版が発売されて、正式版とロケテ版との差異を楽しめるようになってからが本番のコンボムービーなんです。
 

 なのにゲームが発売される前の段階で2525再生超えました
 
 ちなみにシャルロッテコンボムービーの前に投稿した動画は295再生です。
 
 
 
 
 
うおおおおおお10倍界王拳だああああああ



 アーケードで稼働しているワケでもなく、ゲームが家庭用で発売されているワケでもないのにですよ?

 しかも伸び方が投稿した初動で跳ねたワケじゃなくて、投稿してから一ヶ月かけてずーっとジワジワジワジワ毎日再生数が伸びてるんです。
 今のニコニコ動画のコンボムービー界隈としてはありえない推移です。


 だいたい1日につき30~40再生ずつずーっと伸び続けてるのが謎。偶然流れ着いたとか偶然どこかで紹介されたとかなら、1日だけガッと伸びてまた沈静化するのに。

投稿から1ヶ月以上かかっての2525再生なので、なんか不思議な気分です。
 
 
 なにが良かったのか?
 
 
A どこかで誰かが口コミでひろめてくれている
B グラブル関連動画を探しにニコニコ動画へ来た人たちに
「この動画もオススメ」
ってニコニコ動画が紹介してくれている


 たぶんBかな?

 継続的のどっかから流入しているんですが、どこからなのか分かりません。
 コンボムービーを探している人が多い? と言われればNOです。コンボムービー自体を探している人が増えたのなら、もっと他の人のコンボムービーも伸びているハズですから。

 この感じだと、『グラブルVSのコンボムービー』を探している人が多いのかな? 

 グラブルVSは他の沈静化しているアークゲーと違い

継続的に『ナニか』を探している視聴者がいる
ジャンルなように思われます。


------------------------------------------------------------------------
【今回のまとめ】


 グラブルVS、いろんなアークゲーでコンボムービー作ってるコンボムービー制作勢から言わせてもらうと

可能性を感じる……
 
 
 発売される前からこの伸び方だと、家庭用発売されてからすごい人がコンボムービー作ったら10000再生は十分射程圏内な感触がします。

 なんだかんだ変なコンボムービーばっか作ってますけど、1万再生くらいなら数十回いったことあるんで信じてください。この感触は10000再生の壁を超えられる感触です。

 5万の壁と10万の壁はマグレでしか超えたことないんで何やればいいのかとか分かりませんが、1万なら間違いなくいけます。今の視聴者が激減したニコニコ動画でも

グラブルVSは10000再生の壁を超えられるコンテンツだと思います。

 直近だとドラゴンボールファイターズの発売3ヶ月後くらいの伸びなら十分期待できそうかなー?
 
 
------------------------------------------------------------------------
【注意点】


 ここであえてBBTAGの家庭用発売直後と言わないのには理由があります。

ブレイブルー層はグラブルVSに対してリアクションが薄い

気がするからです。
 今でもBBCFやってる層はもう他ゲーに移動するにしてもコンボゲーじゃないと移民しないでしょうし、BBTAGにハマった層はBBTAGから移動する感じもしません。

 
 UNI層にいたっては新作が同じ月に発売されるので期待してはいけません。UNI勢はまったくグラブルVSに関心を持ってくれないと思っておきましょう。

 
 あくまで狙うのはドラゴンボールファイターズギルティやらのアークゲー層です。
 ギルティ層ってのは昔ギルティやってて他のアークゲーもやってみるって層です。
ギルティやってりゃ他のアークゲーはプレイできます(楽しめるとは言ってない)から、ギルティで学んだアレコレでいろんなアークゲーに応用効かせてプレイしてる層はギルティ層ってカウントします。

 ブレイブルー層ってのはブレイブルーからアークゲー始めて、他のアークゲーにはあんまり手を出してない層を指します。
 生粋のブレイブルー層ともなればBBTAGすらやりこんでなさそうなのがすごい。

 あとストリートファイターとかのカプコン勢やSNK勢の方々も関心持ってそうですね。
この層を掘り当てるコトができれば大ハネするコンボムービーになりそう。
 
 
 個人的にはグラブルVS嫌いなキャラがいないし全キャラ使ってみたい神ゲー状態なんですが、なーんかブレイブルー層には好きなキャラがいない? のかなぁ

 ただの勘ですがブレイブルーコンボムービーのノリでいくと失敗すると思います。

 ブレイブルー好きでグラブル好きって人が必ずいるとは思うんですが、その層がコンボムービー視聴者層と被ってないのかな。

 可能性をビンビンに感じるんですが、なんかうっすらと地雷も見えてます。
 
 他のアークゲーとコンボムービーの制作方針を変えたのも、なにか同じだとヤバイ感じがしたからってのもあります。 
  
 

------------------------------------------------------------------------
【終わりに】



 どういう制作方針でシャルロッテコンボムービーを作ったかって話ですが、これは次回の日記に回します。長くなりすぎました。

 今BBTAGのお別れコンボムービー作ってるので、追悼BBTAGコンボムービーの制作方針とあわせて説明しようと思います。

 今年のコンボムービーはコレでいくでありますって感じの日記になる予定です。


 最後になりますが、

明けましておめでとうございます。

コンボムービーに関することをつらつらと書き連ねていく代わり映えのない日記になりますが、

今年もよろしくおねがいします。

(すべての人に公開)

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 0人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

1位

ayanka141さん

Switch[ASTRAL CHAIN]

2位

(´・ω・`)さん

GBVS_フェリ攻略メモ

5位

あぶさんさん

【2019年10月2日~2020年2月1...

※全公開記事が対象です

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

※全公開記事が対象です