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2019年10月09日 18:48

【近況】日常がおちついてゲーセン復帰、ネルが倒せず、キャラデザにやられ石を使い果たす

10月になってようやく落ち着いてきた。


ある程度の事は固まって、細かい事ボチボチやっていく感じ。


日常も元に戻ってきて、マラソンに向けてトレーニングも開始したり、ゲーセンに行ったりしてます。


同じルーティーンは落ち着くけど刺激が足りない。


またなんか新しいこと始めようかなぁ。

三国志大戦

日常が大分落ち着いてきて、カード追加と言うことで久々に行ってきましたよ。

   

まずは2か月前のまんまデッキ。


まあ、とりあえず…


ハルカサン限界だな。


度重なる弱体化も何とか乗り越えて。


時間短縮も知力低下もまだ行けたけど。


覚醒90%→60%は死んだわ。


二度目のぶつかり前にドヨで荒らしに行けない。


んー、コス1が持つスキルで号令としての効果を考えれば適正なのかもしれないけど。


槍司馬懿に戻そうか…



と言うわけでほぼ前のデッキ。


変更は賈午→司馬炎。


前回は槍呂布&カクワイ全盛期だったけど、今は号令が主体なので。


単体妨害から超絶号令に変更。





ハルカサンよりはるかに安定した。


けどやっぱ開幕がどうにもキツイ。


最高武力が7というのと、伏兵に2.5コスと言うのがマジでキツイ。


開幕で内乱一発は確定、司馬懿踏ませ損ねたら2割は行かれる。


ただ司馬炎は新趙雲メタともいえる計略なので上手く使えばいけそうな気がした。


…気はしたけど、いったん晋は置いといて群雄に行きました。


新カードのご祝儀期間だしね。


頂上で見た公孫瓚が気になってたわけで、刷ったワケですよ。


士気7、武力+5、制圧+1、速度上昇…破格すぎない?


これが7/6/1のカードが持ってるわけですよ、おかしくない?


加えて9/2/3の天喰呂布。


このスペックが晋に来たら迷わず4枚機略組むんだけどなぁ。



4枚群雄。


張遼は制圧2で採用した。


SRホウトクの方が白兵良いんだけど、制圧値BとCではやはり開幕違うので。


結果、初の覇王切りに成功しました!


…いや、相手ネタデッキだったけど。


それでも感じる圧倒的カードパワー。


機略より武力‐1なんだけどさ、自分が入るってのがエグい。


機略だと、コス2分戦力外になるけど、白馬は8コス丸々戦える。


速度上昇の12が一体増えるって単体で考えると士気4相当やで。


変更ポイントは張遼。樹機能とホウトク一度試してみよう。


これで腰据えてやってみるけど、実は新董卓も気になってる。


あのスペックで自城削るとなれば相当壊れてないと釣りあわない。


今度刷ってみるかな。


アイスボーン

ネルギガンテが倒せない。


50回はやってるけど倒せない。


巣穴で寝てるところまでは行けるけど。


死に掛けからの、咆哮 → 飛び上がってガシャーンの連発がキツイ。


レザーSでは一撃で死んじゃう。


気を付けて攻撃してても武器出してる状態で咆哮食らったら終わり。


閃光弾で落としたら起き上がり即咆哮でガシャーンで死亡ですよ。


黒棘関係なしで即死攻撃連発はマジできつすぎる。


しかも足引きづってからが長い。


ホンマお前死に掛けてるんか?ってくらい粘る。


うーん…


防具…さらに妥協するか…?


それともスラアクを一番慣れてる太刀に握り替えるか…?


ああー、でもここまで来たら頑張りたい。

クリプトラクト

ボチボチ続けてる最中。


ログボ貰って、闘技場こなして、ストーリークエこなして。


石をボチボチ貯めてガチャをボチボチ回してます。


基本的には、貯めた石は召喚祭と超召喚祭に使うんだけど…



ヒロセン限定の光ホロウ。


使い方や刺さるクエスト全然わからんけど。


これ、かわいすぎやろ。


自分、ロリでもないが、久々デザが刺さった。


そこまで貯めた石を全部使ったよ。


課金石も使い果たした。宝結晶も使ってしまった。悔いはない。


とりあえず、溜まりに溜まったキャラ育成頑張ってます。


後は愚痴。

※ネタバレ!(クリックで表示)
神話級や高難度クエへのモチベがヤバい。(低い意味で)


手持ちでクリア出来そうなものはいくつかあるけど、クリアできなかったときのストレスがヤバい。


ガチャキャラ抜きで恐竜クリアしてる凄い人たちもいるけど。


自分はなんかもうストレスの方が大きくて触ってない。


始めてトワネロ倒したときはスゲー達成感があって。


クトゥルー倒せたときはカタルシスを感じた。


でもモササウルス倒したとき感じたのは達成感でもカタルシスでもなく、ストレスからの解放感なんだよね。


ギミックに対してロジックを重ねて攻略を考えるのが本来の良いゲームと思うんだけど。


ムチャクチャな攻撃をムチャクチャ仕掛けてくる。


それに対してムチャクチャな性能のキャラで押し返す。


力に対してパワーで立ち向かい、押しつぶされるか押し返すかの戦い。


最近ほんとにギミックが荒すぎる気というかロジックが見えない。


…いや、トッププレイヤーさんはガチャキャラ抜きで攻略してるから、自分が気づけてないだけなんだろうけどさ。


なんかもう、ストレス過ぎてロジックを解こうとも思えない。


そもそも面白さの質が変わってきてる気がするんだよなぁ。


まあ、ネガ発言ばっかしてるけど、ストーリーは良くて、キャラもきれいだから収集は甲斐があるんで。


十分面白いし、人には勧められるよ。。


でももうちょっと、キャラバランスとギミック考えてほしいなぁ。


…っていうか、好きなキャラを神話に連れて行かせてほしい。(一番言いたい事)

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