スマートフォン解析 【近況】GWを満喫して機略デッキを考えつつ、P5Rが楽しみでしょうがない - コミニー[Cominy]

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2019年05月22日 17:35

【近況】GWを満喫して機略デッキを考えつつ、P5Rが楽しみでしょうがない

いや~。


GWを満喫しすぎました。


和歌山行って、お祭り行って、ゴルフ行って、岡山行って


連休のはずなのに休んでないよ。


そのしわ寄せというか自業自得と言うか、連休明けの仕事のしんどい事しんどい事。


やーっと、生活のリズムが戻ってきた次第。

三国志大戦

あーっしゃあああああああああ!!!!


機略!!機略司馬懿が帰ってきたああああああああああああああ!!!!


しかも、晋で。


まさに今の自分に使えと言わんばかりではないか。





司馬懿ね~、攻守も合わせるとおそらく三国志大戦1~3までの10年間でおそらく二番目に使ったキャラなんだわ。(1位は暴虐)


なんでまた司馬懿をつかうようになったかってーと。


自分、三国2のころは地元に設置店が無くて大阪市内に行ってたんだけどさ。


そのころホームにいたのが、有名ランカーさんでぱちろーさんって方。


この御方、魏4にとても拘っていて。


日本橋のゲーセンで見かけるたび大体いつもいろんな形の魏4を試してたんよね。


鬼神関羽、ホウトク、徐晃、荀攸とかやってたけど、今思えばどんなふうに勝ってたのか思い出せない。


そのなかで一つの完成形が4枚攻守だったんですよ。


いやー、後ろからプレイ見てたけど、どんな相手にも最上段に伏兵置いて、最上段中央に全部隊配置して開幕にガン攻めして、正面から敵を押しつぶして、典偉を城門にねじ込んで、そして流れるように一発もぎ獲るのは見てて凄かった。


あと、とにかく神速騎兵の扱いがヤバかった。


相手の万全の覇者求を徐晃の神速戦法だけで追い返したのはマジで引いた。


すげーなー、と思いながらさ。


ああいうのやってみたいなぁ、と思ってデッキ真似して、動きもなんとなくマネしたのね。


そしたらさ。


あっさりと6連勝できたんよ。


同格の流行デッキなら、大体の相手で正面から行っても開幕一発取れるのね。


誰でもいいから伏兵踏ませて枚数減らして、高武力の騎馬二枚が乱戦して、高武力の槍が突撃を阻止しながらラインを上げて。


典偉城門にねじ込んだら今度は騎馬二枚でマウント。


「デッキと戦法が噛みあってる」


それがね、本当にしっくり来たというか、身を以て理解できたんですわ。


その時に分かったんよ、三国志大戦も格ゲーと一緒で、


強い人はただ技術が高いんじゃなくて勝ち方を知ってるんですよな。


まあもちろん、士気4で士気6をはね返すとか無理だし、その技術があるから覇者覇王になれるんだろうけど。


技術が足りないとしてもデッキには勝ち方があって、勝ち方に合わせてデッキが出来てるってことが分かったんよね。


長話はさておき。


四枚機略をなんとか組もうとしたんだけど。


なんしかどうしてもパーツが足りない。


基本的に4枚機略は攻めも守りも機略を使って。


後は全部スペックで固めるってパターンだったんだけど。


今回は前回と違って制圧値なるものがあるんですよ。


スペック優先したら制圧足りなくて低い位置からのスタートになるし、制圧足りたらそもそも開幕武力が足りない。


覚醒持ちがね~、制圧低くて開幕弱いんよね。


なので現状一番欲しいのは2.5コスで武力9制圧2の槍。


それが出るまでは、巷で流行り(?)の機略騎馬単で行こうかと思ってます。


↓バージョンアップ前の試合





お分かりいただけただろうか。


ここまで刺さりまくって、ここまでグダグダな試合で。


覇王に接戦、覇者には勝てておるのですよ。


なんという強さ…


いやもう周旨つえーよ、メチャクチャ強い。


硬すぎちゃいますか?呂布の槍ガシガシくらってここまで動けますか?


とにかく周旨一体いれば点は確実に抑えることが可能。


今後いろんなデッキで採用されること間違いないな。

ペルソナ5ザロイヤル

ペルソナシリーズ最新作「ペルソナ5ザ・ロイヤル」発売決定
http://p-ch.jp/news/3236/


きたあああああああああああああああ←遅い


いやー、ペルソナ5は人生ベスト5に入る良RPGですよ。


それがフルパワーアップしてリファインでアップデートすよ。


いうなればザブングルがウォーカーギャリアですよ。


楽しみすぎてしょうがない。


女性主人公かと思いきや新キャラだったようだし。←ちょっと残念でもある


3学期もあるみたいだし。←新ボス追加?


個人的には


ひふみんがプレイアブルになるかどうかが一番の焦点。


なるよね?なりますよね??


お願いしまーす!!


FFBE

引退しました。


ここ最近は、ログボ勢だったからアンストしたから言うてなんてことも無いけど。


☆7が実装するまでは本当に面白かったんだよね。


リュックやヒカセンみたいな☆4排出でもへたら☆5排出より強いのもいたし、☆3排出ですらきちんと立場があって。どのキャラで攻略するか考える楽しさがあった。


なんていうか、こだわりを受け止めてくれる懐の広さがあった気がする。


でも


☆7実装以降は、虹排出以外はすべて「ゴミ」と呼ばれるようになった。


集めたらアイテムやアビリティに変わる交換券になった。


トラマスしたあとはトラストコインなるモノに交換できるシステムまでできた。


もうつまりこれは運営が「☆3,4はキャラとして使い道ないからコインにしてあげるよ」って自らゴミ認定してるわけですよね。


あれだけ苦労して集めて、あれだけ苦労して育成して、


思い入れのあるキャラ達がゴミで交換券で最後はメダルですよ。


長い目で見ればソシャゲってそんなものかもしれないけどさ。


余りにも扱いがひどすぎない?


致命的だったのはオニオンナイト。


☆7ですでにたまねぎ剣士ってキャラいるのに完全上位互換を出して、前のキャラは完全放置。


自分、シリーズでは3が一番好きなんですよ。


小さいころファミコン買ってもらえなくって。友人の家で遊んでて。


その友人のプレイをで羨ましそうにみてたら「セーブ一つ貸したげる」ってやらせてくれたんだよね。


その始めて遊んだRPGがFF3。


キャラクターに名前を入れるのがうれしくってしょうがなかった。


何やっても新鮮で何もかも楽しかった。


ジン倒して、山超えて、ディッシュが死んで、ハインを倒して、飛空艇で世界の果て、空の果てだと思ってた物をを超えた時。


いままでの世界の全てだと思ってた物の、何倍も大きい新しい世界が目の前に広がった感動。


そう、感動したんだよ。


そのイメージが今も残ってるんだよ。


だから☆6でたまねぎ剣士が出たときはもう全力を出した。


トラモグ、ポット、全てつぎ込んで、それでも足りない必要な装備はトラマラして手に入れた。


性能も良かったしどのクエストにでも連れて行った。どんな敵でも倒してくれた。


コンボの為にフレもたまねぎ剣士を集めまくった。


☆7が出たときはいの一番にセレチケ使った。


でも、だんだんスペックが足りなくなってきて。


性能が段違いのキャラがどんどん出てきて。


最終的に完全上位互換がリリースですよ。


それが1年足らずの間に起きたとなればね。萎えるよ。


あれだけ頑張って育てたキャラが運営に見捨てられて拾われることなくごみ箱に捨てられて


「はい、新しいの買ってね」


って買えるわけないでしょ。


自分も社会人として、営利企業は売上が大事なの分かるし実際大事だけど。


もうちょっとプレイヤーとキャラを大事にして欲しいなぁ。


そう思った次第です。

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