スマートフォン解析 最後の15日間 - コミニー[Cominy]

新井木さん (3)

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2019年04月15日 00:35

最後の15日間

新しい元号は『令和』に決まったそうです。

 5月1日に改元されるそうなので、いよいよ最後の15日間が始まりました。

 個人的には年明けよりも年明け感があります。なんというか2019年(平成30年)もあと15日か~って感じ。なんか色々終わるんだなって感じます。


 なんか忘れられてる気がしますが、2020年01月01日ってもう令和2年になっちゃうんですよ? 令和元年に1~4月は無いって不思議な感覚です。

 令和元年って2019年05月01日から2019年12月31日までの8ヶ月間しかない。

 西暦より平成なん年~って考えるタイプだったので、今までで一番短い年が始まるんなーって感じてます。


新元号になるってどんな感じなんだろうなぁ



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【前時代的コンボムービー観】

 自分の長所は

『創作物に触れた時、どこが良かったか、どこが好きかを探す、0から加点していく見方をする点』

でした。100で当然で、ダメな部分を減点していく人よりよほど創作物に触れる適性があった。明確な自己基準を持ちながら、多種多様な創作方法を吸収して変化できる柔軟性も、明確な長所でした。

 でした。


 昨日ニコニコ動画に投稿されたこのコンボムービーを見て、自分の変化に気付かされました。

【BBTAG】BLAZBLUE SECOND【全キャラコンボムービー】




は? lushさんのハクメンコンボムービーと同じ曲で作るとかマジかコイツ

ハクメン出たし狙ってやってるのか?

……リスペクトの欠片も見えないし、たぶん知らなかったんだなコレ。

ってなりました。

思い直してみれば。lushさんの動画って自分がコンボムービー投稿し始めるより前でしたもんね。知らない世代がいて当然だよね。

 自分は100作以上コンボムービー作ってきましたが、今でもずっと守ってるのが

『lushさんと同じ曲でコンボムービー作らない』

です。パロムービーであってもカバーVerだったり再収録バージョンだったりにわざと変えます。元ネタがあれば明示します。
 リスペクトは元ネタがあってこそだと言う点は絶対に譲れません。


 これが前時代的コンボムービー観

 同じゲームでは曲被りを避けるっていう発想自体が古いんでしょう。

同じ曲で作ったら先人が不愉快に思われるのではないか、って自分だけ考えるならまだ良い。
 でも他人のコンボムービーを見て

「なぜ同じ曲選んだ」

ってショックを受けるのは違うだろ。

自分の物差しでしか物事を見ていない。コレを固定観念と言わずなんと言う。


『lushさんと同じ曲でコンボムービー作る人が現れたコトに反感を覚えた』コトに自分でショックを受けてます。

 先人に敬意を払えとか、老害が好みそうな思想に自分が染まっていたコトに気付かされた。
 ココがポイント1。


 もうlushさんが過去の人になっているコトに気付かされたのがポイント2。


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【前時代的コンボムービー制作】

 今度は↓の動画の

【BBTAG】BLAZBLUE SECOND【全キャラコンボムービー】



コンボ、編集面に触れます。


 なんで似てるんだよ


 この人自分とコンボ研究アプローチが同じなんですよ。

 コンボネタも、タッグのペアも、ペアカラーまで


『結』でやろうとしてたコトと一致


 なんでなん。ふざけるなよ。

 40キャラの中から2キャラだけ選んでください。キャラカラーもたくさんあります。

 なんでコレで2キャラとも選んだカラーまで一緒になるんだよ。何が起きてるんだ誰か夢だと言ってくれ。

 04:21からのワレンシュタイン&リンネのコンボとか涙が出ましたよ。悪い意味で。

レゾナンス発動してワレンA連→EXコマ投げに合わせてリンネにアクティブチェンジ →神薙最終段裏側攻撃判定のみ当て→神薙

を2P側でやってるトコまで自分が『結』でやろうとしてたコンボと一緒

 ちなみに相手キャラテイガーなのも一緒ですが、コレはしょうがないです。裏神薙テイガー限なので。
 たどり着く先が同じなのはコンボ研究アプローチが同じだから。

 私以外誰も見つけられないでしょ~って自惚れてコンボ出し惜しんでたら、コンボネタが腐った

 ゴミクズ既出コンボパーツになったっていう現実が受け入れられない。

 とにかく不愉快なのがコンボへのアプローチが同じな上で、リミ夫さんは『どうすれば視聴者に受けるのか』分かっているところ。もしくは自分が好きなコトと視聴者が好むコトが一致しているところ。

 やってるコト同じなのになぜこうも違うんだ。かかってる労力は負けてないのに、視聴者受けするかどうかって点で何倍も負けているのは何故なんだ。
 10人中9人はコッチの方が良いっていいますよ。


 何が違うのか分からない。自分と同じコトやってるじゃん。なんだこの差は


 コレが100作以上作ろうがついぞ分からぬままな『視聴者目線』を掴めてるってコトなのか。

 音の合わせ方も編集全般も、動画の長さまでなんでこんなに似せてきてるの。この人10分超えコンボムービー作る人じゃ無かったじゃん。

 長時間コンボムービーにおけるコンボ要素振り分け、全体構成の重要性をココまでうまくできてる人を始めてみました。構成の振り分け方まで似るとか偶然の一致とかいうレベルじゃないんだけどなんだコレは。必然の負けなのか?

 参考にされてないワケが無いんですけど、なぜこうも出来上がりに差がついてしまったのか。

 理屈は分かる。

「自分と同じコンボムービーの作り方するヤツがいて、ソイツが27日にコンボムービー投稿すると言ってます。アナタならどうする?」

先に投稿するに決まってる

 コンボネタ被るの分かりきってるモン。そりゃ先んじるよ。

ちなみに↑のコンボムービーが投稿された日自分も『結』コンボムービー予告編投稿しようとしてました

イヤになるね。なんで投稿する日まで一致するのか。

あー

予告編だってさ。本編を投稿するスピード差が違う。投稿するタイミングがすでに負けている。


 コンボおじさんや秋山こうさんは系統が違うのでこういった受け取り方はしません。

が、今回この人コンボ研究アプローチも動画の作り方も同系統なので自分と比較します。同じなのに視聴者受けするにはどうしたらいいか、がどう見ても負けている。

上位互換じゃねえか

 何が狙いかしらないけどコンボムービーとしての作り方まで同じようになってきたし、無理だと自分が思ってこのブログでも書いてきた10分以上コンボムービーでうまくいきそうです。

 コンボムービー『転』がまったくもってダメで、一番好きに作ったら一番ダメになったのがショックでかくて

 やっぱり自分の『好き』は視聴者と合致していないんだ。何回何十回と

「今度こそは」

って賭けてずっと負け続けてきた。たまに受けた時は

「コレいまいちだな」

って自分が思ったコンボムービーばかり。

 

 今度こそは何重にもかけて賭けた『転』がダメで

 何がダメだったのかまったく分からなかった中、↑のコンボムービーがきました。

「この作り方がダメなんじゃなくて、お前がダメなだけ」


ってコトだなコレ。

 編集に関して自分のコンボムービーと近似しているので、自分のコンボムービー見ている層にも受け入れられるでしょう。

 でもコレ自分が昔やっててコレじゃダメだって思った、作り方変える前のコンボムービーの作り方なんですよ。

 編集はコレくらいで良かったのか? コレで正解だったのか。

 間違いだと思って作り方変えたから、今までの蓄積が無になってしまったのか?


何がダメだったんだ

なぜコレが作れなかったんだ

ダメなヤツは何作積み重ねてもダメってコトなのか。

「お前は進む道を間違えた」

って言われてるのか? コレ

 自分に無いアズラエル要素と視聴者に受けるためにどうしたらいいか分かってる人が、自分が何作もやってきたコトを吸収していった。


 何だこれは。私は当て馬か?


ずーーーっと色々やってきて分からなかったのに、他人の失敗を見るだけで改善できるヤツが、いいとこだけ他人から吸収して1作で答えを出した

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』ってヤツだな。私が試行錯誤してるの見るだけで失敗回避できるのか


やっぱ上位互換じゃねえか


最後の1ピースに向かってずっと積み上げてきたら、最後の最後の美味しいトコだけ横から上位互換が持っていった

 自分がダメだと思って捨てたモノを「コレが正解だったんだよ」って答え合わせしにきた


 なんなんだコレは。

 私は200時間以上かけてこの人の踏み台になるために積み上げてきたのか。

 下敷きにされてここまで不快になるなんて知らなかった。




 自分は何がダメだったのか、↑のコメント含め何度見返しても分かりません。

 陽介の部分が好評な理由が分からない。ペルソナキャラ難しいことやってないじゃんって感想が一番先にくる自分に絶望しかない。
 やってないプレイヤーには難易度とか評価対象じゃないってこの間気付いたハズなのに、根底の考えが変われてなかった。確立されてない新コンボパーツとか求められてねえから、ってこの間気付いたハズだったのに。
 

 ゴルドーの4P高め空中ヒット→5Pのパーツとか

 悔しい、じゃないんですよ。

 0を1にしていたら、1を10にする人が0から1にしたアズラエルを加えて持っていった。



 複数キャラの長時間コンボムービーだと、やらなくちゃいけないコトがある。それはずっと書いてきましたが、実践するコトは出来ていませんでした。視聴者受けが理解できていなかったからです。

 今回、長年考えていた作り方に答えを出してくれたのが、↑のコンボムービーです。


 今まで複数キャラコンボムービー作ってきたのは無駄じゃなかった。

 数々の失敗例は反面教師となり、こうして正解を見ることで理論だての筋道は間違ってなかったことも知れました。

 ただ正解を出したのが自分じゃなかっただけで。

 誰かの引き立て役になる為にずっとずっと何作も作ってきたんだって知れました。

 そして気付いたのは、最初の考えは間違えてなかったのに、うまくいかなかったから

「このやり方じゃダメなんじゃないか」

って自分が作り方変えたコトが間違いだった点。

 今のやり方で何回やっても、ずっと失敗し続けるだけだったのだと気付けました。

 無駄な方針転換と無駄な努力と無駄な失敗は今後繰り返さずに済みそうです。

 今回正解を見て、自分がずっとやり続けていても、決して正解できなかったんだと知れました。本当にありがとうございます。

 
 昔のやり方が正しかったけど、自分では正解にたどり着けないだけだった。

 正解にたどり着けなかったのを、昔のやり方が間違っていたのだと勘違いしていた。



 頭が悪い


 絶望しましたね。自分が作ってきた何十作の複数キャラコンボムービーは誰かが反面教師にするためのヤラレ役だったんだって知った時の絶望感は

 どう伝えれば共感してもらえるんだろう


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 自分が他人様のコンボムービーで見たかったのは

『自分が思いもつかないような新しい0から1を』

であって

『自分が思い描いていた完成例を、自分の失敗例を参考に作り上げた1を10に』

 じゃなかったのに。

 このコンボの作り方じゃダメだなって没にしたモノが受ける。受けている。


 ↑のようなコンボムービーを自分が作ることは不可能です。選定眼が無い。

 新出パーツを確立しようが伝わらない。伝わるのはごく一部で、そのごく一部が発展させて広まる。

 素材作るだけの人と、素材を使って料理しつつ自分だけのオリジナルワンを混ぜることができる

 この差はどうあっても埋まりません。

 ずっと探してた正解は、こんなだったのか。

待っている先が絶望だったとはイヤー思いもしませんでしたね



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【知ってほしいポイント】


 違うモノを作らないといけないって考えていたのがダメだったようです。

 このコンボパターンは他の人がやってるから、違うカタチにしないとって考えは
視聴者にとってどうでもいい点だった。

 分かりやすく言えば磁力コンはやんでれさんのモノだから頻発しないようにしようとか、テイガーのビー玉みたいな吹き飛ばし技に乗って画面移動するコンボは偽〆(める)さんがやってるからやらないようにしようとか、通常技裏当てを軸にして位置を入れ替え続けるのはコンボおじさんがやってるから違う方向性にしようとか


そういうのが

視聴者にとって

どうでもいい
 

ポイントだったようです。

先にやった人とは違うモノを作らないといけないっていう変えないといけないという固定観念があったのが自分です。今でもあります。


 視聴者に受けるストライクゾーンに入るコンボパターンがあります。このコンボパターンを他のコンボムービー制作者が確立しました。

 だから自分は違うモノにしようとして、誰もいない道に逸れ続けてしまったのが今の自分です。

 誰向けに作ってんだ

 違うモノを求めてる視聴者なんてもういない。

 需要が無いものを

「新しいモノを目指していかないと……」

って横道作り続けて行き詰まり、その失敗している様を見ていた人が上手くやった。

 ずっと失敗し続ける他人に役立つ参考例になり続けただけだったようです。

 自分の作り方は視聴者の方を向いていない、前時代的コンボムービー制作だったってことです。



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【↑のコンボムービーについて】


 唯一性があります。専用機だったアズラエルを主軸に、アズラエルのお供として複数キャラを登場させていく。
 コレに自分がこのブログで言ってた構成をうまくやったアズラエル以外の複数キャラコンボがうまく混ざっています。

 もう今は10分超えの長時間コンボムービーは無理とか言ってましたが間違いでした。
『このブログを書いてるヤツには一生無理』ってだけでした。申し訳ありません。


 0から1になるアズラエル要素と、自分が実践できなかった視聴者受けを理解した全キャラコンボムービー要素が見事に完成されています。

 自分がついぞ作れなかった視聴者受けする全キャラコンボムービーのコンボ選択に加えて、唯一性があるアズラエルコンボムービーの最新版。

 

 コレは文句なしに今年1のコンボムービーでしょう。アークゲーのコンボムービー好きなら必ず見たほうがいいです。



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【↑を踏まえた今後の方針】


 とりあえず被った『結』コンボを他のコンボに変えます。チグハグになりますがどうしようもないです。

 何で読んだ例えだったかな、


麓から山の頂上を見て

山頂目指して登ろうとするモノには

山の中腹にある超えられない崖は見えない



的なヤツ。

 自分が作りたかった正解は自分には超えられない崖の先にあるって分かりました。

 こんなコトなら半端に能が無ければ良かった。

ずっと歩いてきたから、中腹まできたから目の前にある崖が見えるようになってしまった。

 登る前に無理だって分かってればこんな何年も続けてこなかったのに。

 いつか届くってずっと踏み台になる準備をしてきてしまった。

 中途半端にできる方が諦めがつかない分つらいと思うんです。まったく出来ないのならすぐに無理だって分かる。
 もしかしたら、がずっと続いたのがこの絶望感につながってるんだと思います。

 あまりにもつらい。

 この心境でコンボムービー作り直してもいい出来にならないのでどうしようかって感じです。


 ここまできて投げ出したらそれこそなんにもならないので、『結』コンボムービーと前置き予告編コンボムービーは投稿します。

 この2つで最後にします。もう全キャラコンボムービーは作りません。



 どこまでやっても何年やっても自分が好きなコトが多数派になるコトはないし、

できるヤツは一発で出来る視聴者受けとは、への答えも未だに分かりません。


 ↑のコンボムービーの伸び方を見るに、ニコニコ動画以外から流入がありました。

 ニコニコ動画をふだん巡回していない層にも届いている = ニコニコ動画の外から呼び込める動画投稿者だって事です。


 今の時代動画投稿者自体に集客力が求められる。分かっていたけどまだいけると思って強がってた。
 動画投稿者が匿名の名無しさん時代のまま、ただ動画を投稿する。その動画を見るってだけのスタイルはもう時代遅れです。

 動画投稿者自身がコンテンツの一部にならないといけない。

 動画投稿者自体に知名度があり、集客力があり、

「~さんが告知してるー」

って認知され外部から流入させられない動画投稿者は時代遅れです。何を投稿するかより先に誰が投稿するかが重要視されている。

 最初の認知される時点でスタートラインに立ててない上に、動画内容ですら視聴者受けが理解できていない。どうしようもない。

一切中身が見えない名無し状態で、動画のみで評価を勝ち取れる能は、私にはありません。

 時代にそぐわぬやり方を続けられる力がない。


 匿名の名無しとして動画だけ投稿して見てもらえる時代が終わった時点で、自分が好きなコンボムービー制作は終わったんです。


 ちょうど平成が終わるタイミングでハッキリしました。




 動画だけ見てもらえていれば良かったのに、誰が作ったかが求められるようになって動画作ってる投稿者時代が視聴者に好まれないといけなくなった。

 動画投稿者自体を知ってもらう為にネット活動しないといけないのは分かる。けどそんなのやりたくない。




 端っこで好きなコトやってようと思ったら、なんか他の人のモノになったし


 もういいよ



 つまりお前はもう古いってことです。




あ、タイトルは総統閣下シリーズの元ネタが元ネタです。ちゃんと明示しないとね。

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