スマートフォン解析 全キャラコンボムービー『起』について 前編 - コミニー[Cominy]

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2019年02月04日 23:16

全キャラコンボムービー『起』について 前編

コンボムービー『起』公開しました!

 
 
『起』【BBTAG】全キャラ (ネタ) コンボムービー 「いらんもんから……」


 
 
今回は↑の「いらんもんから……」を投稿しての雑感と、制作裏話をつらつら述べていこうと思います。
 ですのでまずは↑のコンボムービー見てから、本文読んでくださいね。

 先にネタバレ見てから本編見るわっていうニッチなひねくれ者なら先に読んでくれ。そういう人も嫌いじゃない。



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 なんと一週間経たず8000再生いきました! 


|:……次どうすればいいんだ……:|


 いやホント皆さんご視聴ありがとうございます! なんですけど、なんですけど!

 作ったヤツすらこんな伸びると思ってなかったんですよ。だから前の日記で
 
 
「~目指せ初動2525再生!」
 
 
とか書いてたんですよ。
 
 
見る目ねーなー作ったやつ!?
 
 
投稿初週で1500再生くらい、2週目で2300再生くらい、3週目で2525再生突破

くらいの想定で動画投稿したんですが、まさか自分のBBTAG動画で一番伸びるとは夢にも思いませんでした。
 
 

いやー……BBTAG発売して1ヶ月くらいで作った動画でさえ2000再生いってないんですよ? 当時の全力で作った

【BBTAG】 (BB以外) 全キャラ (ネタ) コンボムービー「依然……」


ですらまだ2525再生いってないんですよ?

 しかも自分が投稿した一週間前までさかのぼっても、BBTAGで動画投稿してたの
コースケさんのコンボ動画(200再生以下)と自分の予告動画(200再生以下)と公式動画(4000再生以下)の3つだけですからね!?
 

 公式の動画で4000再生いってないのに自分の動画が8000再生いくとか想定してたら

「さては夢見てんなオメー」

ですよ。

一週間で動画3つしかあがらない限界集落状態でコンボムービー投稿して、
ホント嘘みたいな夢みたいな当たり方したなぁ
 
 
 
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【なんでこんな伸びたの?】

【ランキング大躍進】
 どうも奇跡的に有力作品が少ない『空白の一日』に投稿できたようで、いつもくらいの再生数と宣伝でもカテゴリ合算24時間ランキングの100位までにギリギリ100位でランクインしたんです。

 そしたらゲームジャンルでのランキングも跳ね上がりまして、なんと一時期

『アニメ・ゲーム・絵 24時間総合動画ランキング』 で55位
『ゲーム 24時間総合動画ランキング』 で19位

までランキング駆け上がってたんです。そしたら伸びました。

 

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 コンボムービー制作者さんに向けて言いたいんですが、やっぱコンボムービーの伸びって時の運が絡んでると思います。

 自分側はできる限りのことをしたけど、たぶんゲーム的に空き日はこの日だなって流れを予測した上で投稿しましたけど、

 他のすべてのジャンルの動画が人気になるかどうかまで読めるワケがありません。

 今回自分が作ったBBTAGだと、ふつうに投稿しても再生数は200に届きません。
つまりあがった動画をチェックしてくれる層は200人以下です。

 こんな状況で『内容が評価されて後から伸びる』なんてコトは有り得ません。何もしなくても動画内容だけで伸びるなんてコトはもう無いです。
 時代は変わりました。

 おそらく2018年くらいから今のコンボムービー界隈において、再生数の壁は

第一の壁:1000再生
第二の壁:2525再生
第三の壁:5000再生

くらいだと思います。

 いいですか?

「俺の動画は2525再生すらいかないのか……」

って嘆く時代は終わってます。今はいかなくて当然です。

 昔の動画を見て再生数の差に絶望するのは間違ってます。いろいろ仕様から視聴人口からホンッッット色々変わったので。再生数を参考にするならニコニコ動画のバージョンが(く)になってからの動画だけにしてください。
  
 
 
間違った認識で折れずに、コンボムービー作って
 
 

 あーやっと言えた! この考えはココ最近ずっと持ってたんですけど

「最近2525再生超えてないヤツが言ってもなぁ……
 自己正当化にしか読めないよなぁ…… (´・ω・`)」


ってなってて言えなかったんです。今回2525再生超えたのでやっと言えるぞ!


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【編集が需要と噛み合った】
 今回伸びたってことは、編集面がうまく需要と噛み合ったんでしょう。

 かなり自信はあったんですが、自分が自信満々な時ほどズッコケるのがデフォルトになってたので……まさかこんな上手くいくとは……なんで「新しい……」で上手くいってくれなかったんだ…… (まだ言ってる)

 
 
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※編集に関しては長い裏話になるので後編に回しました。自分のコンボムービー制作方法だと、コンボも編集との兼ね合いになるのでコンボに関しても後編に回してます。

 なんだかんだランキング載っても内容も伴わないと5000超えない時代なので、なにかしらが刺さったんだと思います。

 今回は色々忘れないうちにメモしていこうと思うので、コンボムービー制作者向けすぎる編集内容についてはすべて後編です!
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 こうなってくるとホント

「は? お前コンボムービー投稿何作目よ?」

ってなるアホみたいなやらかしした

「新しい……」


が悔やまれます。アホみたいなポカしなければ確実に5000は超えてたなー


 あと、今回寂しかったのはランキングに入ってからの伸びです。

 入るとは思えなかったランキング上位層に食い込んだんですが、格ゲージャンル自体なのかブレイブルーというコンテンツに対してなのか、伸びが小さくなりましたね。

 自分のコンボムービーが昔ゲームジャンルで総合10位台に入ったことあるんですが、10位台に入ったコンボムービーはまず間違いなく10万再生超えました。
 ですけど、今回は8000再生で確定です。


 昔は宣伝インフレなかったし投稿された動画は見るって層の多さが違ったし。やっぱり昔と今で同じ再生数というくくりで同一視するのは無理があるのかな……?
 


 と思ってたんですが、最近自分が作ったコンボムービーである

【DBFZ】 全キャラ (バグorネタ) コンボムービー
「DAN DAN……」


 ゲームジャンル総合ランキングで最大48位で、再生数はランキング載ってる間に30000超えたんです。こっちはランキング40位台で30000再生ならまあ順当だと思います。
 

 
 なら19位までいった今回のコンボムービーは、なぜ10000再生いかなかったか。
んん?????

 どうも今回はランキングの空いてる日に偶然高ランクに入ったんですが、この入り方だといつもと伸び方が違うのかも?

 今のランキング巡回勢は、ランキングに載ってる動画を見るわけではなく、
ランキングに載ってる中で興味を持ってるジャンルだけ見る層が大多数になった?

 不可解な点は結構ありますが、とりあえず希望を持てる点があったのでソコ述べていきますね。


 ふだん投稿されるブレイブルーの動画を見ない層でも、ランキングに載っていればブレイブルーの動画でも見てくれる層は今でもいます! それは確認できました。

『とりあえず完成したからほうる』で投稿しても今のブレイブルージャンルでは厳しいです。
 今のニコニコ動画だとランキングに載って当然くらいの腹積もりで、ランクインが狙える程度の投稿プランを持った上でコンボムービー投稿した方がいいです。

 ふつうに投稿したら再生数200以下。ランキングに載れば5000再生の壁を突破できるのは今回確認完了。
 ニッチ層受けしかない自分のコンボムービーでコレなんだから、大多数側に受けるタイプのコンボムービー制作者なら今でもよゆーで1万の壁突破できると思います。

 潜在需要層の桁が違います。見てくれる人が多いほうが動画を好きになってくれる人も増えるのは、もちろん分かりますよね?

 なんだかんだ好きになってくれる人を増やしたいなら、ある程度自分からアピールしていかないとダメですよ! 誰とは言いませんけど! 


 
 物陰でつつましく続けていれば、いつか分かってくれる方が現れるハズ……

なんて王子様はな、

コンボムービージャンルにはいねーんだよ!!

自分から積極的にいけ!!!!

 

 
 真面目にいえば『コンボムービー』タグつけて投稿すれば必ず見る自分みたいな層はニッチオブニッチ層です。こういった層にだけ受ける動画作りに走らず、まずは自分のやりたい内容のコンボムービーを作って欲しいです。

 いいですか?


「内容は自分のやりたいように」

で、

「投稿プランは大多数に見てもらえるように」
 
 
 
です。この両軸を忘れないでください。
 
 あ、あと大事な要素がありました。
今回自分の動画を見てくれている固定客の方々が、投稿してすぐ見てくれたのも大きいポイントだと思います。まわりの再生数が軒並み下がっている現状、特定数が同日中に見てくれるだけでランキングに入る可能性は上がります。そんな時代です

投稿してすぐ見てくれるとかみんな王子様かよ……
ホントにありがとうございましたっ
 
  
 

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【起を作り終えて】

 予想以上に伸びすぎました。承へのハードルが半端ないって。

 ギルティコンボムービーの『起』くらい伸びたらいいな~(まあ無理だろうけど)

とか考えてたのにギルティの『起』よりブレイブルーの『起』のほうが伸びるとか嘘でしょ

 ギルティコンボムービーは 起 → 承 → 転 → 結 と右肩上がりに好きになってくれる人が増えていってくれたんですが、ブレイブルーの起承転結は逆パターンになるのでは????

「いらんもんから……」が一番伸びて、「もう一回……」が一番ダメなパターン? もしそうなったら立ち直れそうもない……


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 コンボに関してはギルティの時と一緒で転・結が一番自信あります。
 
 
『起』はのちの本命キャラたちの顔見せ+それだけだとイマイチになるので先頭担当キャラの本命コンボも入れる。最初なので結の次に編集も頑張る。

『承』は起でも転でも結でも使わなかった余り物を集合させて中継ぎに仕立てる。転まえに一度坂道を下るイメージで作り上げ、転につなげる

『転』が本命開始。核になる部分。起承とは別アプローチのコンボを披露する場面。全コンボ本命になるのはここからだから、全体の印象を決めるのもココ

『結』は一番力を入れる。最後なんだから出し惜しみ無いよう編集面も一番気合入れる。全コンボ本命だけど、全キャラが主役面したら構成が破綻するし役割分担も重要。


みたいな感じで作ってたんですが「いらんもんから……」がここまで人気出たらんなコト言ってられません。
 没コンボとか入れてる場合じゃねえ! 撮り直しだァ!

ってのが現状です。選曲も変えました。結の没パターンを承に持ってきます。
 
 だから承なのに

「おい、なに終わりそうな雰囲気出してるんだよ」

って感じになりますが、最初に作ろうとしていた承より何倍も良いコンボムービーになりそうです。
  
 
 
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【コンボムービー『承』の前振り解説】

 BBTAGやってる勢に向けては、『起』より難易度追求してるコンボだったり見栄え重視したコンボだったりネタが分かりやすいコンボになるハズです。

 ただそれが大多数のBBTAGやってない視聴者層に受けるかどうかなんですよね~


 このブログ読んでる方向けの視聴ポイントとしては、登場キャラのコンボ傾向かな?

まあ『起』見ただけで分かるかもしれませんが自分が一番自信ある勢力はペルソナ勢です。

 P4Uキャラだけは全キャラいけます。

①各キャラ使いだけが分かるようにやりこみ系コンボ担当
②無駄な要素を削った必要最小限を攻める削り込み系コンボ担当
③単純に見た目がヤベえコンボ担当
④曲や尺に合わせてコンボムービーとしての完成度を決める担当

と、それぞれを問題なく配置完了しております。

 P4U全キャラコンボムービーを作った時はクマと直斗のハードルが高すぎた。直斗なんてハードルが高いどころか俺自身がハードルになることだ的なノリのキャラになるしよけーに厳しかった。

 なぜ厳しかったかというと、クマはモジャさんっていうP4U&P4U2でのコンボムービー制作数No1のクマ使いがいるし、直斗は秋山こうさんkouさんっていう同一人物じゃないのかっていうシンクロを見せた2人が直斗コンボムービー席巻してたんです。

「残ってるコンボなにがあるの……もう無理だよ……」

ってなってたあの頃と比べれば、直斗はコンボムービーで見かけないしクマはそもそもBBTAGにいないクマ~

 足立や順平やマーガレットがいたら全キャラコンボ構築こんなはかどらなかったと思うんですが、さいわいBBTAGにはP4Uキャラしか参戦していない

 一番得意なシャドウラビリスはいないけど、一番苦労するクマもいないバットもげろ

 エリザベスがいなかったのは残念ですが、調整メンドいだろうししょうがないね。



 てなワケで、ペルソナキャラ達だけは中央コンボ画面端コンボどっちも不安なくコンボ構築できるので、だいたい中央コンボが多くなりました。

 他勢力のキャラで中央コンボ考えるのは自分のコンボ構築脳だと正直しんどかったです。ですのでまあ悩むくらいならペルソナ勢に見栄えを担当してもらいましょーって方針です。

 あと

「あー他のコンボムービーでこれやってるね。なら違うネタに変えようか」

ってすぐコンボ改変もできます。ペルソナ勢を全体として捉えたコンボのバランス配置に関しては誰にも負けてない自信がありますね!
 
 

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 一方で、ほかの勢力は難関が多かったです。

 UNI勢はコンボおじさんが焦土にしていったので


「やってないコンボなにある…… (´・ω・`)?」


って悪戦苦闘しましたねー。特にユズリハがキッツかった!

ユズリハはキャラ・性能ともに人気すぎてみーんなコンボムービーにユズリハ入れるのね!
 
そんでね! 海外勢のXIIIBlades_さんとかシイラさんとかユズリハ単体掘り下げ系コンボムービー制作者までいるんですよ!


「やってないコンボなにある…… (´;ω;`)?」


 通常技裏当て系はおじさんの劣化にしかならないし、八重チェンジは深く掘り下げたコンボムービーもうあるし、えっるぼー♪ 拾い直しや空中咲裏当てコンボは「依然……」でやったしな~どうすればサイドワイインダー


 最終的にはありがとうやんでれさんコンボになりました。ユズリハは『転』担当なので、どんなコンボになったのかは転をお楽しみに。

 
 UNIキャラでいえばコンボおじさんが唯一ハブったメルカヴァだけは救いでした大天使メルカヴァエル~ 

 でも滑空は

「は? なんだこのやる気のない滑空は。レイヴンと月とスッポンなんですけど」

ってなったので使ってません。滑空キャラってことで期待した自分が悪かった。
メルカヴァ不人気なのかほとんどコンボムービーで見ないのでネタ被りを配慮する必要がない!
 好き放題やれたのでメルカヴァは自信あります。自分なりのコンボができたのでメルカヴァはオススメポイントです。
 

『単体キャラコンボムービー作ったキャラは複数キャラコンボムービーでは脇役に回す』

ってのが自分の方針なのでカーマインは出番を少なく、改めて登場数整理したらハイドの出番多すぎたので削る(公開してないハイドコンボムービーがあるのでそっちに回す) 、でもアイギスは出番ちゃっかりあるのは優遇では? ラビリスのサポート枠だから例外

 こんな感じかな


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 BB勢は参戦キャラが多い分コンボムービー登場頻度が高いキャラ低いキャラがハッキリしているので、コンボムービー登場頻度が低いキャラにスポットを当てればなんとかなった
 と自分では思ってます。

 ラグナは複数キャラコンボムービーだとまず間違いなく入ってくるけど個人的にやる気でるキャラじゃないので添え物orコンボ面以外で活躍させる方針を取りました。

 基本的に主人公よりライバルキャラのほうが好きなのでコンボ面活躍するのはジンの方です。ジンはコースケさんが大量にコンボ動画作ってますが、それでも個性が出せたのでジンはイケメン。いろいろできるキャラはいいね。

 あとは……ブレイブルーシリーズで単体キャラコンボムービー作ってるイザヨイ・ハクメン・マイとナインに頼りがちな内容になっちゃったかなー?

 ハクメンとマイはコンボ動画に出てきてない新コンボパーツもあるのでブレイブルーキャラでメインなのはこの2人かなぁ。ハクメンは単体コンボムービーの方に回すかもしれません。

 あ、あとかなり推せるポイントありました
 
  
 
パトラッシュ、僕はついにランダム要素に打ち勝ったよ……!!


 ブレイブルー複数キャラコンボムービー何作も見てますけど、ブレイブルー本家のコンボムービーと違って◯◯◯◯がまったく出てこないのは何故か? 絶対あのランダム要素のせいだと思うんです。
 ランダム要素だけ厳しい上に泡も箱もない。あとこれはホント言いたいんですが

なんでトレモで出るアイテム限定できないの!?

ギルティで言えばファウストのアイテム固定できないようなもんだよ!?


これアイテムコンボ練習させないための嫌がらせでしかないんですけどホントなんなの

 まあブレイブルー本家の方でも

「秋山こうさんと比較されるとか絞首台送りかよ」

ってノリで作る人減っちゃいましたけど、キャラ人気はあるのにコンボムービーであまりにも見かけない、あのキャラです。
 頑張りました。該当キャラ使いなら見ただけで分かるコンボになりました。

 そうは言ってもmini toto当たる程度の確率らしいですがここらが限界でした。もー無理
 
 
 秋山こうさんのコンボムービー見ても

「なにも参考にならない…… ( ゚д゚)」

状態だったので、ゆえびとさんのコンボムービー何度も見返してヒントを得ました。ありがとうございました。やはりコンボムービーは教科書。
 

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 RWBY勢はどのキャラもサポート力が高くいろいろ作れました。
 特にワイスとヤンは困ったら選んどけレベルでサポートが強く、気がつけばこの2キャラへの依存度が高すぎてビックリするレベル。

 ワイスの5Pは言うまでもなくコンボ面最強の一角だし、6Pはオンリーワン性能のホーミング長時間受け身不能技でありながら裏側にまで攻撃判定がある4Pもあり、全キャラ1のサポートキャラじゃないかな?

 でも一番頑張ったのはブレイクです。ガッツポーズです完走できました。

 え? なに? ルビーメインのコンボがないだって!?

 偽〆(める)さんのコンボムービー見てればいいと思うんだ
 

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 一番の問題点といえば曲変えてコンボも没にして新規収録した結果、

『承』の編集がまだ終わってないとこでしょうか。
「いらんもんから……」が予想以上に伸びた一因、公開予定日時を遵守できた点もあると思います。

 逆に「新しい……」がミスった一因は公開予定日時を直前に延期した点にあると思ってます。クオリティ上げるために狙ってた日時から変えたのはダメだったなぁ。

 というワケで、2月17日に間に合わせるため編集頑張るぞ! な日でした。

(すべての人に公開)

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