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2018年09月15日 00:55

4枚臨機応変を煮詰めていく。

少しずつではありますが本格的に立ち回りを考えていきます。

まず将器!

陸抗は妨害目的で使う可能性があるなら知力、開幕〜中盤で城を落とすプランなら兵力ですかね。

太史慈ですが、このデッキを使い始めてからどれも強いな〜と感じてます。
伏兵、ダメ計、妨害用の知力。腐らない兵力。1発に賭ける城門特攻。
使い手の「色」が1番出そうなカード。

紡績は槍が1枚な事と計略を考えるとやっぱり突破だと感じてしまいますが、計略使うタイミング次第で守城も良いと思います。攻撃は槍出ししたいこのデッキにはミスマッチかな〜?

周姫は火力不足を補う突撃か、相手の弓攫いを考えると兵力も悪くなさそう。士気もいいかも!?と前に書きましたが士気足らずに負けた記憶がないので優先度は低そう。


次に法具。

鉄板の「呉軍の大攻勢 士気+増援or知略」

士気7速度上昇号令や弓呂布などに「再起の法 士気+お好み」

赤壁等の士気7ダメ計に「連環の法 再起+お好み」

この辺りは前にも書いたはず。

対ワラ用に「増援の法 防護+士気or知略」

是が非でもワンチャン作りたい「速軍の法 士気+速度」

こっちも視野に入れていくとやりやすそう。

宝玉装は基本城門防柵で良いと思ってますが、

再起と連環は復活現象に、増援は城内治癒に自分はしてます。

前は呉軍の大攻勢は士気と知力かな〜と書きましたが今は士気と増援にしてます。法具は後打ちしたいのでw


こっからは立ち回り!

どのデッキに対しても基本前に書いた立ち回りをベースに少し変えていけば良いと感じています。

対魏軍

楽綝入り騎馬単、文帝、英知、司馬孚辺りですかね。

楽綝は開幕士気3使ってくれるのでかなり楽なイメージです。守城にはしばかれる可能性大ですw

文帝と英知に関しては士気6臨機応変使って4〜5割ぐらい削れればあとは紡績使ってるだけでどうにかなります!多分ガン有利!

司馬孚は魅力差を活かしたり、攻城力は司馬孚分落ちてるのでカウンターを狙えばなんとかなりそうかな?戦った感じやれそうな匂い。

対蜀軍

孟獲劉禅、新法正ぐらい?

孟獲劉禅は相手の素武力が高くない限り有利なはず。臨機応変の妨害を使えばフルコン系はしんどいと思う。

新法正は魅力差を活かさないとマジでキツい(´;ω;`)法正が高知力なので紡績メインで戦うのもあり!

対呉軍

新孫権、麻痺矢

新孫権は槍メインなので有利っぽいですが、速度上昇系はワンチャン作られるので気は抜けないと思います。

麻痺矢は対戦してないので分かりませんが、馬の武力が響きそう(;´・ω・)士気7計略全般に言える事ですが、士気差を意識すればチャンスは作れそう!

対漢軍

皇甫嵩、栄光、王者

全般有利なはず。士気6臨機応変が止まらん!守りは妨害で(^ω^)

対晋軍

司馬懿司馬昭、司馬師

司馬懿司馬昭は長くなるので置いといて、

司馬師は張春華と羊祜に気をつけつつ、司馬師の蒼を使われなければかなり楽です。弓サーチをしっかりして王元姫か司馬師を狙って、紡績で荒らしましょう!


対群雄

呂布ワラ、復活弓呂布

呂布ワラは士気6臨機応変を決めないとキツい。新董白の緋を使われたら冷静に下がって、次のターンに陸抗と周姫が一緒に董白の緋に入らないようにケアして、入らなかった方を使う。

弓呂布はしっかり立ち回ればなんとでもなりそう!ある程度の端攻城は弓呂布で切られると無視して早め早めにラインを上げる事を意識する事が重要かな!


対ワラ系
前までは士気6臨機応変+呉軍の大攻勢でリードを作る立ち回りでしたが、士気6臨機応変は変わらず、その後士気12までためて臨機応変→増援→臨機応変と2ターン作る方が強いのでは?と感じてます。

さてヤバそうな匂いがプンプンする司馬懿司馬昭ですがこのデッキなら悪くない雰囲気が出てます!

法具は「呉軍の大攻勢 城門防柵 士気 増援」

開幕
伏兵は1枚だけ踏みます。周姫が踏んでくれるのが理想、知力陸抗でも可。踏んだらとっととラインを下げます。

相手がラインを上げてきたら陸抗か周姫で残りの伏兵を踏み、歯食いしばって耐えます。カウンターで捲れるゲージ差なら問題ないです。狼主の大号令と法具を重ねて使ってきたら法具なら合わせて使っても問題ないかな?部隊は絶対落ちないように!

相手が引いた場合、兵力が回復したら陸抗と周姫を戦場中央(城門)でラインを上げます。伏兵を踏んだサイドの端には伏兵がいないはずなのでそちらから紡績と太史慈を出しましょう。
出来るだけ伏兵を踏まずにラインをあげるのが理想です。高めまで上がったら臨機応変と狼主の大号令のぶつかり合いになるはずです。法具使わないとリード取れなそうなら躊躇なく使いましょう。相手が法具を先打ちしてきた場合はしっかり合わせて使いましょう。

中盤〜終盤
ここから相手に司馬昭を使わせるように動く必要があります。
攻めすぎると羊祜で守られ万全の形で司馬昭カウンターが飛んできて、逆に引きこもってても士気を溜められるのであまり良い状況になりません(汗)

中央辺りに居座って相手が司馬昭使ってのを見て紡績を使うのが理想なのですが、羊祜や法具を高めで吐かせられれば問題ありません!羊祜か法具を引っ張られると終わるので紡績はしっかり誰を狙うかを決め、弓サーチも重要になります。
城側まで来られたら臨機応変の妨害で最小限に抑えると。

正直なところお互いに「嫌な相手」のはずなのでその時の噛み合い次第なのかな〜と感じますが今現状ではこんな感じ。開幕のリード量次第かな〜と!

最後に多分苦手なカード。

馬鄒氏 絶望的。紡績メインしかなさそう。

挑発系 4枚かつ槍1なのでしんどい。

士気4以下の超絶強化 漢の意地とか刹那の怪力とか士気差も作りにくいのが厄介。


こう見ると低士気の計略が目立って苦手ですかね。この辺りに速軍を仕込んどくとチャンス作れるかも!?

また新しい立ち回りや対策しなきゃヤバそうなのが出たら更新します〜

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  • 三国志大戦

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