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2018年06月09日 14:00

良質スピンオフ

Gears of War: Judgment(ギアーズ オブ ウォー: ジャッジメント)
X360 Gears of War: Judgment(ギアーズ オブ ウォー: ジャッジメント)
発売日 : 2013年03月21日
価格 : 6800円 [税抜]/7344円 [税込(8%)]
メーカー : 日本マイクロソフト
80
    良いと感じたこと、楽しかった点
    操作性
    ・シリーズを通して操作性はレベルが高い。

    難易度が柔軟。
    ・アドバンスでプレイ。
    ・通常の難易度に加え、セーブポイント近くの壁の赤いマークに触れるとキャラクターの証言が追加され難易度がさらに高まる2段じかけの難易度になっている。


    視界不良
    武器制限
    弾薬制限
    時間制限
    など多彩な仕掛けがあり、単純な難易度とは違った楽しみ方が可能。
    その都度任意で変えられるのはなかなかいい仕掛け。

    一風変わったストーリー
    ベアード率いる部隊が上官に呼び出され尋問を受け、それに答弁する(その際の行動をプレイヤーが体験)形でストーリーが進む形式。
    ストーリーもメインとサブの2シナリオありボリュームがある。

    サバイバルモード
    ・ストーリー以外に楽しめるモード。
    ・敵が押し寄せる10ウェーブを3つの拠点でどうしのぐかというモードで5人プレイまで可能。
    ・自分は画面分割で2人プレイ。(前作までと違って2プレイヤーはアカウント使用不能なのは残念)
    ・難易度はかなり高く、ノーマルでもボコられたw
    ・役割ごとに職種が4種あり設置型、戦闘系、回復系、偵察系とスキルや武器も違うので多彩な遊び方ができる。
    悪いと感じたこと、改善して欲しい部分
    本編と違って普通のバトルが多く、ストーリー途中で前作のホードのような防衛マップがあったりするものの乗り物戦などはほぼ無い分若干淡白な作り。
    (まあ合わない乗り物戦の場合ただ面倒なだけなので無いのが悪いとも言えないが…)
    総評・全体的な感想
    カバーが重要になるTPS
    画面分割2人プレイ、難易度アドバンスでストーリークリア。
    サバイバルを少し触っただけで対戦は未プレイの感想。

    アクション、シューティングとしての基本レベルが高いのでストレスなくプレイ可能。
    3だけ抜けててあとは団子だなぁ

    ストーリーモードの面白さは
    1>ジャッジメント>>2
    クリア後の余興は
    2>ジャッジメント>>>1

    と言った感じ。
    オンライン協力プレイをすれば感想も変わってくるかもしれない。


    やはりこのシリーズは外さねーなーといった感じ。

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