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『艦これ』盛り上げ隊さん (1)

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2017年12月08日 22:45

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第175回 提督と、秋の始まり









 鎮守府秋刀魚祭りも終わり一息ついた感のある水本提督と艦娘たち、間近に控える控える新たな作戦に備え練成や装備の開発などに余念がありませんね。そして相変わらず水本提督は入渠(お風呂)まわりの探索に余念がありませんね……。まあ、水本提督ならずともアクィラの「よしよし」は魔性の囁き。実際に味わった「よしよし」は思っていたのと違うものでしたが、昨今巷を賑わす某業界で使われる「かわいがり」なんていうのもありますし、言葉って難しい。
 そんな中、何かに想いを馳せるように月を眺める時雨ですが、夕立をはじめとする仲間たちと共に新たな未来と絆を掴んでほしいものです。
 資源も順調に回復、霧島塾にて新陣形のレクチャーも受け、諸々準備万端!? 次回からついに期間限定海域『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』に挑みます!! (担当編集:カルロス


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1番~7番を表示

2017年
12月09日
00:09

警戒陣は、「もう道中全部これでいいんじゃねえか?」ってくらい便利でしたね
2-5や3-5でも活躍するんで、イベント終わっても没収しないでほしいですねえ…

2017年
12月09日
00:27

さーて、いよいよ開催中(アップ日の2日後が終了)の秋イベ編ですね。
今回は史実艦を編成に入れるのが重要でした。関係してる艦娘の練度上げを今まで怠ったとか、山雲のようなレア艦を持っていない提督が居たハズです。私は山雲と朝雲はギリでした焦(LV55)。

『警戒陣』ですが、自分はあんまり理解してません(笑)。ただ夜戦マスで、大破率が下がった事しか。EO海域の2-5での夜戦ルートでは便利でした(ストレートでゲージ割り)。

アクィラやグラーフは改造前は脆くて、よく中破されたイメージ。
ルイージは機銃を装備したら対空カットインが出来るらしいので試してみる価値あり。ルイちゃんは計4回改造出来るし。

話は変わりますが、私にもやっと(大型建造で)サラトガさんを獲得しました~!去年の秋イベでは、E4クリアで力尽きてしまい1年越しでの・・・。はよ大和さん来て!

2017年
12月09日
12:50

烈風601空は更新任務前に零戦52型丙(601空)を改修しとかないと改修不能になってしまうんですよね…
任務溜め込み状態なのが幸いした格好になった訳ですが、これでいい気になってるとまた正月任務で「恒例の」説教タイムになってしまうかも?

今回は20万越えてるなら燃料は保つでしょう。あの夏の次ということもあって悲観するほど消費する構成ではないので。代わりに面倒臭さは増してますが。
結論を言うと今回詰め込みすぎという話になりますがね…

2017年
12月09日
20:44

4: Kei

 作戦開始前には「満潮」も冬服になっていましたけどね。決戦前夜、備蓄も十分なようですね。秋イベは連合艦隊戦が少ないので、それほどの資材消耗にはならないはずですから(オール甲は知らん)。
 警戒陣は艦隊編成の後備に入る艦が駆逐艦だと、すごい効果を感じますが、本隊(編成1~4)はさほど回避が上がるわけではないのが欠点ですね。先の話ですけどE4夜戦マスでは駆逐艦は避けまくるのに、本隊の「扶桑」「山城」を狙われたら中大破は確実な有様でしたから。通常海域だと2-5での「水上反撃部隊」任務が最も効果を感じられました(後は3-5の水雷戦隊ルート)。
 秋イベもリアルの方はもう少し、突破できていない提督は追い込みというところですか。うちは「対馬」も発見して(E2再戦の1回目で見つかった)、今回も新規艦の積み残し無しで終了しました。これで8場所連続で積み残し無し。
 さあ、先生の秋イベはどのような成果となったのか。乞うご期待。

2017年
12月09日
23:49

地味に持ってないんだよなぁ烈風601空の改修MAX……羨ましい。
運営さん、いいかげん改修できるようにしてくれませんかね?
まぁ、秋イベではどっちかっつーと艦戦より水戦の方が重要だったけど……

>>4 Keiさん
クリアだけなら5万もあれば……ソースは俺(ただしZ6とかで沼った場合はその限りではないw)
あと、掘りは知らんw

2017年
12月10日
19:26

サンキュー警戒陣
フォーエバー海上突入

2017年
12月11日
16:39

エベレスト型ゲームとは…挑戦の際にレアなアイテム・大量のアイテム・攻略用の多彩なアイテム・多大な時間のどれかを必要とするため1回の失敗が大きく響くもの。
代表例はローグライクダンジョン(近年では持ち込み負荷のダンジョンほどその傾向が大きい)だが、ソーシャルゲームのハイレベルなレイド戦も該当する事が多い。

皆さん、秋イベお疲れ様でした。とにかく今回は敵の強さよりマップの面倒臭さに苦しんだイベントでしたなぁ…素直に戦わせてくれー(涙)
レア艦は左程恵まれませんでしたが、それでも対馬と伊400を掘って、ついでに春日丸の2隻目も手に入れられたのは大きかったです。神威の2隻目は残念ながら無理でしたけど…

>きりゅーさん
警戒陣の有用性は、確かに2-5や3-5で光りますね。3-5の下ルートを通る際に比較的安全に進めるため、ウィークリー消化の手助けにもなりますし、任務で残っている物は大抵駆逐艦必須のものなので、任務クリアの役にも立ちますし。
某コラボイベント時のコラボ艦娘と違い、絶対的な力を持っているわけではないので残りそうな気がします(それでも弱体化はさせられそうですが)。
今回のイベントはルートの長さもありまるでエベレスト登頂のように時間を消耗させられるため(E4のボスマスへのルートも大体15分程度かかる。PT小鬼群も怖いが、夜戦という事もあり駆逐艦の一撃でも大破する危険性が高いのがまた辛かった)、途中で大破撤退しようものなら時間が丸々無駄になる。
その為回避を上げてできるだけ生存確率を高め、ボスマスにたどり着けないとストレスの元になりますからね…

>川の内さん
確かに今回は西村艦隊だけでなく、志摩艦隊(E1とE2)・小沢艦隊(E3)・栗田艦隊(E4)と史実艦縛りがきつかったですからね。特に駆逐艦のLV上げを怠って泣きを見た提督は多かったかと(空母は殆ど出撃できず、結果的に水雷戦隊中心の編成になったため)。
2013年から実装されている駆逐艦も、折を見て鍛え直さないと今後きついなぁ…

>すっとこどっこいさん
確かに4マップにボスマスへのルート開拓・トリプルゲージなど詰め込み過ぎてたのは辛かったですね。ゲージリセットしようものならまた1からやり直させられるため選択の失敗が致命傷になりえますし。
イベントに慣れ切った後で通常海域のマップを見たところ、あまりのシンプルさに驚きました(笑)

>zivacrayさん
確かに烈風(601空)の機種転換は、実装された時期が改修工廠の実装前だったので、前身の零戦52型丙(601空)を改修できないまま達成してしまった提督も多いですからね。それから2年以上経っても改修で上位機種に転換できないですし。
対空・対潜のみを上げるための改修ならば、航空戦(による敵艦隊へのダメージ)に影響は少ないでしょうし、対象装備が増える事で倉庫内を圧迫している装備を活用できるかと(最近では艦娘のストック増やしよりは装備のストック増やしに「倉庫枠拡張」があるように思えます)。
その場合は紫電改二・烈風だけでなく、独・伊・英の艦戦や、九七式艦攻(931空)やSwordfish系など多数の装備が該当するため、ネジもウィークリーで多数確保できないと改修が手詰まりになりかねませんが…

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