スマートフォン解析 【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第170回 提督と、地中海の風と雨 - コミニー[Cominy]

『艦これ』盛り上げ隊さん (1)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2017年10月20日 21:30

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第170回 提督と、地中海の風と雨









 地中海に入り、『西方再打通!欧州救援作戦』も後半戦。「Mare Nostrum」(我らが海)という言葉もあるように、今回はイタリア艦が大活躍でしたね!
 胸にラムネを仕込んだ大和の助力などもありつつ、最後はイタリアの攻撃でひとつ目の後段作戦を攻略完了!! それまではしゃいでいたリベッチオの感涙イタリアやローマの思いやり、そして彼女たちイタリア艦の強い絆に思わずほろり……。これも夏の夜の思い出です。
 しかし後段作戦はまだ始まったばかり。気を引き締めて次の作戦も頑張りましょう! 
(担当編集:カルロス


  ※Comic Walkerでも『艦々日和』がご覧いただけます!



















(すべての人に公開)

  • 艦これ

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 5人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~7番を表示

2017年
10月21日
10:03

自分はE5は丙で挑みました。特に、道中Fマスで大破しやすかったのが苦しかったですね。
あとE5では海外艦を入れなきゃルート逸れるらしいので、丙は1隻入れたらOK(甲は3隻だっけ?)。自分は海外艦の所有数が乏しかったので助かった・・・。
※グラーフは未所有。ビス子は保留。レーベを旗艦にしてました。

水本提督は、読んだ限りでは松輪は未ドロっぽいですね。E5甲での松輪掘りは地獄だとか・・・。
あ、私は攻略2週目で松輪ドロ。完走後の掘りでリットリオを初ドロ達成しました。


余談ですが、今回の夏イベで大和型を使う機会が少なかった提督がチラホラ。

2017年
10月21日
15:19

うちは甲で突破したE5ですがギミック以前にボスに到達した時点で燃料4%しか残って無い為に先手取られるとガンガン大破させられるという…まぁ連合艦隊の命中ペナのお陰でなんとかなりましたが。
海外艦によるルート固定を使えば低速艦も入れられるのでE4の山城に続いて扶桑姉さま投入でFの制空補助もやらせてましたね。なおこの海域では爆雷投げまくりの(水着封印した)リベッチオが各地で見られたそうな

E7クリア後E5E4E1の順で堀りをした我が艦隊はまずここで松輪に苦しめられましたねぇ… お陰でリットリオローマ(E6攻略中)リベッチオ二隻目来るわ見張り員用の風雲出まくるわ17駆も呼びもしないのに集合するわで時間取られまくり、E4でも二日掛かって期間延長に救われたのは前に書いた通り。まぁ最後に残った狭霧は二時間ほどで出てきて新艦コンプ達成できましたが

正式に満潮改二実装が告知されましたが、先日のメンテで多摩時雨不知火に「決戦前夜ボイス」なるものが実装された為に秋イベはレイテかと囁かれているとか。
メンテの間隔が数年ぶりの一週間になってるので備蓄モード移行を早めて備えていますがさてイベント開始は11月頭からか中旬からか……

2017年
10月22日
16:26

今回ほんとリベは頑張ってくれましたね
故郷でみんなでしばらく駐留するだけでも気分が違うと思います

僕はスエズ抜けてイタリアで終わりだと思ってました

2017年
10月24日
08:32

4: Kei

 うちはここでイタリア、ローマ、リベッチオに秋月、五航戦を投入して甲9戦、それもまさかの昼戦で終った。スピットファイアの熟練部隊が欲しかったからだけど。それが次のE6で活躍してくれました。松輪ちゃんも削り段階で出てくれたので、心置きなく伊艦を本国に送ってE6に。・・・アクィラは結局、最後まで使わなかったな・・・。
 さあ、次は輸送ゲージが破格のE6。長大な補給線をどう攻略するか、先生の手腕やいかに。

 秋イベは冬イベとともにまさかの前後編。レイテ湾海戦がモチーフとの声も多い、艦これ第一期最後の死闘になりそうですね。
 まだ秋刀魚漁の痛手が戻らぬ当鎮守府は、備蓄を急いでいます。さて、どうなりますことやら。

2017年
10月24日
11:00

>>きりゅーさん
自分はジブラルタル攻略でラストと見てたんですがロンドンまで行ったのは予想外でしたね。そんな事してるから太平洋側で前後編イベントくるんや(難癖)

>>Keiさん
重箱ですがレイテ湾ではなくレイテ沖海戦ですぞ。レイテ湾突入はやると思いますが(秋にやるとは言ってない)

2017年
10月24日
18:35

6: Kei

>>5 すっとこどっこいさん
 御指摘ありがとうございました。レイテ沖海戦、あるいは比島沖海戦でしたね。
 きりゅーさんへの指摘でもありますけど、夏イベほどの大作戦中にも、太平洋の敵は全く動いていませんでした。大西洋を犠牲にして太平洋の戦力回復を進めていたという脳内設定ができていますけどねぇ。ただ、それだけに前後編となるほどの巨大な敵が・・・。
 あ、ここでファーストガンダムのOPを思い出された方、歳がわかりますよぉ(自爆)。

2017年
10月26日
22:12

ついに地中海にたどり着きましたか。E5はE4の激戦に比べると楽なイメージはありますが、それでも通常艦隊で敵連合艦隊と戦うのですから厳しかった気がします。
リベッチオを始めとしたイタリア勢が里帰りできましたが、水本提督の所ではイタリア艦娘と言うと「微妙に巡り合いが遅くなりがち」というジンクスがありますからね。
E6で1年ぶりの邂逅となりうるアクィラ、今回の新顔であるルイージ・トレッリと巡り合い、イタリア艦娘は全員揃うのでしょうか。すべてはE6の苦行のみぞ知る。ここまで来たら無性に飲みたくなるのは味噌汁。

>川の内さん
今回の夏イベは艦これ史上最大ともいえる、実質11ステージの超長丁場だったので、資源が焦げ付く危険性のある大和型やアイオワは使いにくかったのかも。

>すっとこどっこいさん
私の場合松輪はE5攻略中に出てくれたからよかったようなものの、もし出ていなかったら地中海の海賊の如くE5巡りに明け暮れていたかもしれません(笑)

>きりゅーさん
確かに今回は対潜にも苦しめられたイベントだったので、E1で調子こいて対潜艦に札をつけてしまった提督ほど、リベッチオなどの「隠れた対潜艦」に助けられた頻度は高かったと思います。

>Keiさん
秋イベ・冬イベは前後編というのが気になりますね。
これまで2つのモチーフとなった作戦を組み合わせたり(16秋)、各種輸送作戦をまとめてイベントにしたり(15秋)した例はありましたが、「前後編」と運営が明言する事が初めてですし。
艦これ第1シーズンの総決算となるイベントとして、第2シーズンへの実験的な要素も含めたイベントかもしれません。
そういえば中枢棲姫との決着も未だついていないのだった…そちらはいつ決着がつくのだろうか。

1番~7番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

1位

偽八さん

自分なりの得点基準

2位

黒影さん

学習しない

5位

ayanka141さん

PSV[夜廻]

6位

desperadoさん

Tetrobot

※全公開記事が対象です

1位

津焔乃蔭さん

4わるデッキに没頭中

3位

真・超絶チャーミーさん

三国志大戦解任 ほしい方ど~ぞ♪

5位

はひるさん

事前登録

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

※全公開記事が対象です