スマートフォン解析 東邦南蛮ダブルコンビ - コミニー[Cominy]

MAYRE_Kara_ageさん (33)

最近遊んでるゲーム

(最終ログインは6時間以内)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2017年10月19日 01:15

東邦南蛮ダブルコンビ

津焔乃蔭さんが祝融を引いて、
槍孫堅とEX孫権と祝融を組ませて残り1.5コストをどうしよう、
と考えていたブログを拝見して。

たまたま自分もその3枚を持っていたのでパーツを考えていたら
どんなデッキが出来上がるのか、自分はどう戦えるのか気になってしまい。



   やりました。

--------------------------------------------------

・東邦南蛮ダブルコンビ
槍孫堅 EX孫権 祝融 孟優

VS 曹丕 趙娥 劉曄 文聘 因果郭嘉 【動画】


--------------------------------------------------

VS 皇甫嵩 献帝 孔融 劉焉 鮑信 【動画】


--------------------------------------------------

・感想とか
戦器の存在したフルアーマー兀突骨の時代を想像してしまっていたため、
思っていたよりも象が柔らかいことにびっくり(´・ω・`)
ダメージ軽減効果のない非オーラ時にはもちろん、
オーラを纏っていても上の武力には普通に負けてしまう。
速軍と象のはじきで趙娥や曹丕を落とせると思ったのに・・・

文聘が柵を置いてくれていたので象のオーラは騎馬と同様に
柵に接触すると消えてしまうのがわかったのはちょっと収穫。

魏武相手では50C頃、タイガーショット後の孫堅を戻さずにいれば
城門を1発殴れていたこと(約16.7%)と
ラスト、はじきをうまくやって祝融が後1発城門を殴れていたこと(約13%)を
合わせても城ゲージは約16%VS約20%で勝てていなかったのが残念。

はじき戦法で、敵部隊を孫権にぶつけてダメージを喰らわせ撤退させてしまったこと
など含めてまだまだ技量不足を感じた。

城ダメージを取るために2.5コスが士気6を使って戦闘から離脱してしまうと
象兵がいるとは言ってもなかなか防衛が厳しいことになるのも難しい。

士気6溜まっていないと思って手刀を使ったら劉曄に反計されたのもダメポイント。



漢軍を相手にした際は、タイガーショットを象でフォローしようと
考えたにも関わらず、象を前に出して余計なダメージを負わせてしまって
進軍のタイミングがずれてしまったのがミス1個。
それがなければ孫堅が城門を取れていたかもしれなかった。

祝融は移動速度が上がり、無士気で凌ぐのは無理なため相手を退かせて
孟優が城門を2発取れた分はまだ良かった。
けれど、漢鳴号令を受けた鮑信を相手に火神でなく
手刀で対抗してしまったのがミス2個目。
武力12VS15でもそれなりなダメージが通る上、その後の献帝もどうにかできて
落城できるチャンスをみすみす逃してしまっていた。

ただ、速軍の法に対して連環の法で時間を潰せたので3部隊が撤退して
絶望的だった状況なのに防衛のタイミングで漢鳴号令が終わったことは
法具選択の成功ポイント。
爆発力はあるものの、2連発がないのでいかに浅い位置で撃たせられるかが
漢鳴号令への対抗策かもしれない。

最終的には16.02%と10.36%でフィニッシュ。
どこか1攻城足りなければ負けてしまっていた可能性は高かったものの、
勝てたので結果的には可が出る程度。

--------------------------------------------------

・孟優を登用するにあたって考えていたこと


1:デッキの構成
征圧が3+2+2で7のB。11のSはどうあがいても不可だが、9のAは目指したい所。

槍・弓・象だから素の瞬発力と機動力が低め。
象兵と守城術があるとは言っても攻城を取られる可能性はあり。

3枚とも知力が4以下なので、ダメ計・妨害は不安。
無号令で、汎用性の高い超絶強化もないためそのフォローは必要。


2:各カードの性能
一応猛虎で武力17の孫堅が30%ぐらいのゴールをもぎ取る可能性はあるが、
士気6とため6Cを使って、13C以内に敵城に到達する必要がある。
象兵や弾き計略の追加によってゴールできない可能性も視野に入れるべき。


手刀は範囲縮小と弾き距離低下の下方修正でやや不利に。
武力1を撃破できる能力は残っているが、号令への対抗力はない。
武力8の弓による攻撃力を活かしたサポート役になりそう。
守城術もあるし。いざとなったら+2.4%の攻城を取りにいける。


祝融は7/4/2の勇魅 象はなかなかなスペックで、
火神は範囲攻撃を何回か使えるものの、計略中は刺さるというデメリットあり。

象兵が昔と違い、助走をつけないと弾きオーラが出せないので操作の練習が必要。
騎兵よりもアクションのダメージボーナスが少ないため、騎馬に絡まれると
一方的になぶられるかもしれない。


3:孟優の性能
孟優は6/4の象でありながら征圧2。はじき戦法で距離を離すのもお手の物。
条件によっては強引に城門を奪うことも可能?

--------------------------------------------------

・他に考えていた1.5コス枠の候補

蒋欽:征圧1だが素武力6と計略中の射程が魅力。
塗り替え効果で枚数不利もフォローしやすい。ただ、爆発力は見込めない。

孫桓:征圧2、馬の機動力、火計と美味しい部分が多い。
ただし武力4がマイナスポイント。

徐盛:5/5/2とハイスペックではないが、孫権と噛み合う柵が用意できて
相手との距離を調整しやすくなる麻痺矢戦法が便利そう。
知力将器の有無で8C、9.5Cと変わる模様。

孫韶:征圧3の弓を活かせる走射戦法。24Cと長い計略。
武力は7止まりなので穴を埋める力はあまりないか。

成公英:征圧1で武力4だが指揮で武力+3ができる。けど物足りない。

馬玩:速度/速速速のお気に入り。

李儒:知力8に60%、知力1に75%の毒。知力1も非確殺。

楊秋:剛騎戦法での瞬発力。征圧将器をつければ2で走れる。

何儀:征圧1で武力6の攻城兵。黄巾の群れで自己修復機能持ち。
敵の分断には使えるか・・・?

朶思大王:武力4だが柵、征圧2、象。妨害も使い分けが可能。


・・・とまあ、これだけ候補を考えてはみたものの、
孟優でなければ強引に城門を奪ったり、
祝融のカバーに回ったりはできそうになかったため姉弟チョイスは良かったかと。
また同じデッキを使いそうにはないですけれどね(´・ω・`)

で、そんなことを書いていたら祝融さんが増えました。
最初に入手した(士気/兵兵活)に続いて(兵力/攻兵攻)でした。
第2弾のSRが2枚中2枚祝融という(´・ω・`)
まあ嬉しいんですけどね。

最後は引き自慢でした。

(すべての人に公開)

  • 三国志大戦

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 5人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~4番を表示

2017年
10月19日
22:42

やりたい事とデッキの形が見事にズレちゃうんですよね...

祝融は他の部隊を張り付かせてから使いたい.
のに・・・全体強化がないからどうしても日向くんで押し込んでからになってしまう.
で,日向くんをスルーされると一気に厳しい戦いになってしまうんですよね.
そこは孟優でなんとかできればいいんだけど・・・

もう東邦コンビと祝融に活路は見いだせないのかな...

祝融を活かすのは孟獲よりも馬董卓じゃいのかなと思ったりも.

私も祝融が双子になりました♪

2017年
10月21日
18:07

そういえば、魏武に曹沖ちゃん入れて使ってるのですけど(刺さらない騎馬は素晴らしい。後、可愛い)、速度上げすぎて刺さったけど弾きオーラは消えずに弾けたような気がします(´・ω・`)

2017年
10月24日
02:08

>>1 津焔乃蔭さん
自分も群雄馬超と馬騰の組み合わせを使いたいんですが、
4.5コスト埋まるのであまり融通がきかないんですよね・・・
閻行に変えれば4コスト残るので自由は効くものの、
やりたい組み合わせから変わってしまいますし。
好みの6.5コスト埋めるとなると難しいですねぇ・・・
ちなみに、象+暴虐は刺さるらしいので怖い組み合わせかと・・・

新バージョンからそれなりにプレイしたものの、
第2弾SRで引いたのは祝融2枚だけですね・・・何故偏るのか(´・ω・`)

2017年
10月24日
02:16

>>2 鉄甲竜(零崎@レンたん)さん
VS魏武の動画を見返してみたら80Cちょっとで象が柵を殴るシーンで
オーラが消えていました。
現在の仕様では”馬と同じく”一度部隊か施設に接触すると消えて、
”馬とは違い”速度は問わず一定距離を動くまで再オーラができないようです。

曹沖は1コス征圧2なのがなかなかの感じですね。
武力2と独特な計略はちょっと難しいですけれど・・・

1番~4番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

関連するブログ

1位

トットテルリさん

オクトパストラベラー 体験...

3位

芸夢大納言さん

エグゼドエグゼス(FC)

4位

黒影さん

嫌な予感がした、、、

5位

くりさん

一体どうしたのか

7位

perfectjammerさん

The urgency of using mobile...

8位

Black Kiteさん

グラフィックはいいけど…

9位

舘向裕也さん

Caligula Overdose/カリギュ...

※全公開記事が対象です

1位

はひるさん

負けまくりーの

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

※全公開記事が対象です