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2017年10月09日 22:58

タイムクラ…いやタイムループだ!

ライゼリート エフェメラルファンタジア
PS2 ライゼリート エフェメラルファンタジア
発売日 : 2000年08月10日
価格 : 6800円 [税抜]/7344円 [税込(8%)]
メーカー : KONAMI
5
    良いと感じたこと、楽しかった点
    仮面ライダーWや仮面ライダードライブの脚本でファンを熱狂させた三条陸さんがストーリーを担当した事により、ややシンプルでありながら驚きの展開が続き、最後はほぼ全ての謎が明らかになるストーリーがスッキリした。
    2000年といえばPS2は発売されたばかりの年だが、そんな早い段階に発売されたソフトでありながら、キャラクターのモーションがなかなか良い。グラフィックはそれなりの感じだけどモーションの滑らかさはなかなかのものだった。
    悪いと感じたこと、改善して欲しい部分
    何日目の何時から何時の間にどこに行く、またはどこにいる誰に話しかけるという事を正確な順番で連続でノーヒントでこなさなければならない。そんな作ったスタッフにしか分からない事が分かる訳ないだろアホか。
    中盤で仲間を好きに呼べる所が現れるが、それまでは一部のキャラがどこにいるか分からず探さなければメンバーに入れられない。
    ストーリー上、必要そうなイベントをこなさなくても先に進めるという不思議な攻略。
    リレミトのようなものが一切なく、迷いの森などを行って帰るところまでやらなければならない。
    RPGのはずなのにあまり得意ではない音ゲー要素のミニゲームが登場。まあ最初以外は出来ても出来なくても相手の反応のちょっとした違いのみだけど。

    ※ネタバレ!(クリックで表示)
    ラスボス戦で、よおし行くぞ!と意気込んでいったがいくら攻撃してもダメージ0の連続で、しばらくしてやっと気付いた負けバトル。今まで一度もなかったのにラスボスまで来ていきなり負けバトルかよ。冗談じゃないよ。
    総評・全体的な感想
    制作スタッフの完全に自己満足な作品。誰かがプレイしてこれを進めていく事を念頭に置いて作られたとは微塵も感じられない。そうじゃなければスタッフにしか分からないように作る訳がないし、親切という言葉をまるで感じられない事からスタッフはかなりのひねくれ者だという事さえ感じてしまう。三条さんはよくこんな作品のストーリーを書いてくれたものだ。とても信じられない。これからクリエイターを目指す人達にとってはこういう作品を作ってはいけないという良い見本になると思う。国内二大RPGと呼ばれる両シリーズがいかに親切にプレイし易く面白く作られているか、そして試しにプレイしても面白くないから辞表を用意して開発中止を訴え、本当に面白いものを作った某著名なクリエイターが手がけたシリーズがどれだけ素晴らしい出来であるかをよく知る事が出来る。

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