スマートフォン解析 【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第168回 提督と、ステビア海から紅海へ - コミニー[Cominy]

『艦これ』盛り上げ隊さん (1)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2017年10月06日 21:00

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第168回 提督と、ステビア海から紅海へ








 先週は単行本(第8巻、絶賛発売中です!!)の宣伝漫画を挟みましたが、今週より『西方再打通!欧州救援作戦』編再開、第三の作戦海域ステビア海の攻略です! この海域は連合艦隊での出撃でしたね。各艦娘たちがそれぞれの力を発揮し、無事に攻略できました。道中では水本提督のテンションが一際上がるメガネッ娘駆逐艦の天霧らとも邂逅、絶好調です!!
 その勢いのまま前段作戦最後の海域となる紅海へ挑みますが、水本提督は戦い後に想いを馳せ、すでにお祭り気分……? しかし、そんな甘い気分を冷や水を浴びせる恐ろしい敵が……次回、水本艦隊は戦艦仏棲姫を打ち崩せるか!? (担当編集:カルロス


  ※Comic Walkerでも『艦々日和』がご覧いただけます!


















(すべての人に公開)

  • 艦これ

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 5人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~5番を表示

2017年
10月06日
22:45

1: Kei

 おお、天霧とも逢えた様で、おめでとうございます、先生。
 うちはE3を大苦戦で乙に落として突破しました。あのNM間の妙な動きさえ無ければ・・・(愚痴)。
 さて、前半戦の山場、E4。ここでは、久々にPT子鬼どもが針路に現れ、大破撤退を強いられる場面も。ここでの対抗兵器は「機銃」。ボフォース40ミリをはじめとする機銃を補強増設で装備し、PT子鬼どもを追い払いつつ、前進する必要がありました。そして、待ち構えるは「仏様」こと戦艦仏棲姫。連撃ではまずぶち抜けない重装甲に、どう立ち向かうのか。先生の手腕や、いかに。

 あ、無事、8巻は手に入れました。

2017年
10月07日
11:36

えー、まず誤記見つけたので指摘
E4前哨戦のボスは空母夏「鬼」であり、空母夏「姫」はE6後半のボス。読みが同じだから間違えるのも無理からぬところではありますが。

天霧も攻略中に出すとは実に羨ましい。こちらは期間延長に助けられて二日掛かりの大捜索だったのに(苦笑)
PT子鬼はこちらが連合艦隊ということもあって対策しないと当てづらかったけれど、支援艦隊は補正無しだったらしく以後の海域でもPT対策で出しまくり。(でもってガンガン減っていく備蓄)
以外と面倒だったのがボス手前の混成艦隊でPT潰しても戦艦からワンパン、水上艦潰しても撃ちもらしのPTから雷撃もらって大破と実に嫌らしかったですね。そして戦艦仏棲姫は…続く?

8巻の感想…大井っち怖ぇーよ(笑)

2017年
10月08日
17:13

僕ここ(E-4)最初「絶対ギミックあるわ」と思って
1週間狭霧と天霧掘りしてましたね

結局無くて愕然としました

2017年
10月10日
18:18

おお、E3の中で天霧も獲得されましたか。私はE4のゲージ削り中に邂逅できました。
ここまでで実装された眼鏡艦娘は11人。後1人いれば連合艦隊も結成できるため、是非とも次回のイベントで眼鏡艦娘が実装されてほしい(そしていつかは眼鏡艦娘で連合艦隊を結成して、イベントを沸かせてほしい)です。
いよいよ前半の壁、E4の2本目の戦力ゲージ。
戦艦仏棲姫がこちらを仏古呂すような火力と装甲で立ちはだかるこの海域、どう攻略されるのやら。
ギミックがないためガチンコ勝負を強いられる、必然的に水上打撃部隊で挑むため航空戦に不安が残るなど、E7より辛かったという声も多い海域ですが、速度制限なしに大和型・長門型・航空戦艦・あきつ丸・隼鷹・飛鷹などを使える海域なので、E7と比べると一長一短ある海域でした。

>Keiさん
今回は機銃&熟練見張員のセットは重要でしたね。PT小鬼群への命中率が目に見えて上がりますから。15秋の時(あの時は資源にダメージが少なかったが大破の要因がこいつらなので必然的にバケツにダイレクトアタックを喰らっていた)よりは対処法が確立できるだけマシかと。
イベに備えて有用な機銃も揃えとかんといかんな…改修の餌にした「12cm30連装噴進砲」も実は有用な機銃だったことを知り後悔してます。

>きりゅーさん
あまりにも強い敵を見かけたらギミックを疑う…その気持ちわかります。
今回もなんだかんだ言ってギミックまみれの海域でしたから…

8巻の感想として、「艦々日和」史上最もサービスしてくれた艦娘は明石さんかもしれません。
ここの所水本提督も入渠覗きをご無沙汰しているためか、見事なお尻と「はいてない」度合いで読者にサービスしてくれたのでしょう(P24の7コマ目参照)。

さて、次のイベントに備えて秋刀魚漁に戻りますか。

2017年
10月11日
12:19

今回のイベントは夕雲型がよくドロしましたね。私も長波や夕雲を見飽きる位に来ましたよ(笑)。
あ、藤波は初ドロでしたか先生。今度はe-6で(未所有限定で)アクィラさんも来ますから、今まで未所有だった艦娘を揃える好機ですぞ!

私の天霧は、完走後にe-3輸送ボスで来ました。ああ・・・速吸が欲しい。

今回PT小群鬼に手を焼きました(私は初遭遇。自分は『キャハハ』と呼んでました)。『設備増設』し機銃を着けた艦娘を数隻急造しましたわ。

1番~5番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

10位

GAIさん

荒野に花を

※全公開記事が対象です

3位

はひるさん

かぜっぴき

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

2位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

※全公開記事が対象です